忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/08/18 (Thu)09:58








 どうも、グレアムです。今年も夏の暑さがヤバイですね。
 というわけで今回はすっかり夏バテしてしまった犬のイラストを描きました。暑いからね、仕方ないね。たぶんドッグフードが腐りかけてたんでしょう。

 …スイマセン、えーと、ちゃんと説明します。
 上のキャラは知る人ぞ知る食玩シリーズ「宇宙大作戦チョコベーダー」に登場する「10本足の宇宙生物」です。別名「宇宙犬」。ゲボラって鳴くそうです。一見グロテスク且つ威嚇的な風貌ですが、実際は農家に拾われて古い餌を貰ったところ翌日溶けて消えてしまったという、凄まじく人畜無害な存在だったりします。
 なんかもういろいろと突っ込みどころが多いんですが、そもそもこいつ、関連ワードで検索してもチョコベーダー絡みでしか存在を確認できないんですよ。オリジナルではないはずですが、かなりマイナーな地球外生命体であることは確かです。

 ちなみに俺は、チョコベーダーというタイトルそのものを最近まで知りませんでした。存在そのものを。展開していた時期的にはゲーセンにも通ってたし、食玩もチェックしてたし、GBAもプレイしてたんで、それらの情報網をすり抜けて総スルーしてたってのがちょっと自分でも信じられないんですが、もともと宇宙人とか興味なかったんで、「たも」の法則で視界に入らなかった可能性が大(関係ないが、宇宙クリケット大戦争の新訳版でこの部分はどう訳されているんだろう。しかしどうして「新訳」ってのはどれも大学生のレポートみたいなセンスや情感が皆無の文章になっちまうんだ?ダークタワーといい…ブツブツ……)。
 そんな俺が最近になってチョコベーダーを知ったきっかけっていうのが、某アーケード大会の動画だったりするんですが。そこで見たこの宇宙犬に一目惚れしてしまったという次第で。
 アニメーションがめっちゃかわいいんですよ。特に丸太につまづいて倒れたところ。イラストのポーズの着想はそこから来てます。

 食玩…欲しいなぁ。今度探してみるか。
 チョコベーダーは食玩、ゲーム(アーケード、GBA)のほかに五分枠(本編は約二分半)のアニメがフジテレビ系列で放送されていたようです。動画サイトで見れるかなあとも思ったのですが、日本語版はYoutubeで一話が確認できるのみですね。マイナーな帯アニメ、ソフト化もされていないとあっては、そもそも誰も記録に残してないのでしょうな(時期的にもVHSだし…)。
 ただ海外版(英語ナレーション)は見つけることができたので、下に貼っておきます。主に自分用に。しかしこれ、改めて映像で見るとわけわからん話だな…




Invaders 3 My Pet, An Alien Dog



 ( ;∀;)イイハナシダナー
















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
769  768  767  766  765  764  763  762  761  760  759 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]