忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/07/11 (Mon)10:16





いろいろ惜しいゲーム







 どうも、グレアムです。Steamサマーセールが終了しましたね。…一週間くらい前に。
 今回購入したのはTropico 4、Civilization V、それぞれ全部入りの二本でした。CivVはまだ起動してない。あのシリーズはけっこう洒落にならないハマりかたをするので。
 あとセール最終日に何を思ったか突発的にFear2を購入、クリアしました。こっちはいろいろ書きたいことがあるのでそのうちレビューします。惜しいゲームなんですよ、本当に。良作足り得るポテンシャルを秘めているのに、それが発揮できていない。たぶんMonolthが意地を張らずにPC向けに専念していればもっと凄い作品になってたはずです。明らかにコンソール機のメモリ制約を意識して調整してる部分が目立つので。仕様を統一する必要なんてなかったのになぁ。
 あと、12.4GBっていう容量はいったい何に使ってるんだ。








チュートリアルをガン無視



 Tropico 4は暫くModern Times抜いて挙動を観察してたんですが、それでもやはりロードスクリーンでのフリーズが発生するのでモチベが低下してしまいました。
 MT導入環境下で日本語化していると発生する、という情報はチラホラ見かけるんですが、どれも明確なソースを提示していない(具体的な原因が書かれていない)ので確度は低いと思います。翻訳データに問題があるのか?訳文?禁則文字の使用?フォント?ふつう、このテの深刻なトラブルにはそうしたグリッチの原因となる部分を特定して対策が取られるはずなんですが。
 そもそも英語フォーラムでもフリーズ関連のグリッチ報告は多数ありますし、日本語化未導入の英語環境でもフリーズは発生するという話は国内プレイヤーからも聞かれるので、そもそも「日本語化がフリーズの原因」なんて話がどこから出てきたんだっていう気もするんですけど。










 続いてHotline Miami 2のユーザーキャンペーン紹介、今回遊んだのは「Extended Cut」。
 Pig Butcherを主人公に、劇中劇Midnight Animalの撮影風景を補完するシナリオを描いています。3Levels、カットシーン有。
 とにかくHM2の敵配置のイヤらしさを全力でフォローしており、閉所に大量の雑魚とデブを詰め込むという外道ぶりを遺憾なく発揮。Hard用の敵は登場しないが、かなり歯ごたえのある難易度となっている。
 いちおう最後までクリアした?のだが、3ステージ目で敵を全滅させたあと(電話に出たあと)に車に戻ることができず中断を余儀なくされ、残念ながら最後のカットシーンは見れていない。










 ついでというか、身内サークル向けの紹介漫画を描くためMinecraftの環境を再構築。
 プレイしていたのがだいぶ昔だったため、Mod導入などにかなり手間取った。そもそもゲームのコア部分がModフレンドリーな設計ではなく、バージョンによって仕様が目まぐるしく変化するため情報が錯綜しやすい。Mod導入の敷居はわりと高いほうだと思う。
 データ改造しようとファイル覗いて「ああ、そういえばこれJavaだったな…」ってなるまでがセット。
 不勉強な俺にできることといえばテクスチャの改造くらいのものであった。
 とりあえずプレイヤースキンとBasic Guns Modのエイム時に表示される画像を差し替え。






 デフォルトのアイアンサイトでのエイム中の画像はかなり簡素というか味気ない感じだが、こんな感じに変えることもできる。






 実際のゲーム画面はこんな感じ。腕でHUDが隠れるところが気に入っている。
 改造後の画像はDoom用のWad「Operation Inhuman」から引っ張ってきたもの。服の色を変えたり、細部をちょっと調整している。
 備忘録がわりに書いておくと、Basic Guns Modで銃や弾薬を加工するのに使用するSteel素材は自然に生成されず、クラフトで作るしかない。まずIron OreとCoalの組み合わせでSteel Oreを作り、FurnaceでSteel Ingotに精錬する。
 それとKevlerのクラフトに必要な黒いブロックは羊毛だった…はず。たぶん。















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
757  756  755  754  753  752  751  750  749  748  747 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/31 グレアム@モハビの砂]
[08/27 「」]
[07/07 グレアム@Zaton観光庁]
[07/05 名無しの(´・ω・`)]
[03/07 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]