忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/07/05 (Tue)02:16








 どうも、グレアムです。先日に引き続きTropico 4の話しなぞを。
 現在は特性を成長させるべくサンドボックスで10年を早く回す方法を模索中。だった。やめたけど。ゲームそのものを。それは後述。

 特性選びは、俺は保守的な(ツマラナイ)人間なので、どうしても勤勉やプランテーダーなどの堅実なやつを選んでしまいます。イーストポイントの卒業生や古参兵をつけてゲリラ相手にプレジデンテ無双するプレイも面白いんですが、そういう特性つけたときに限ってあんまり反乱起きないという。軍国主義者の敬意が上がるから?
 酒呑み男爵&ラム酒工場のコンボの強さは本作でも健在なようで。俺はやりませんけど。

 とりあえず序盤は速攻で金鉱を作り、なるべく早く宝飾品工場も設立。宮殿にいる兵士をそっちに回し、防備は徴兵を布告して低学歴ソルジャーズで固める、という方向でやってます。序盤はどうしても反乱が起きやすいので、ゲリラと交戦状態になる前にそこまで持っていきたいところ(貴重な高学歴が戦死するのは避けたいので)。
 十年でやめる気なら学校や教会などの施設はいらないと思います。医療は人道支援で乗り切る。金の輸出が軌道に乗ったらあとはマネーパワーでゴリ押しできるので、残る期間はお好きなように…といったところでしょうか。
 そんな面倒なことしなくても、本作は適当に畑バンバン建ててるだけで輸出産業が成り立つくらいガバガバなので、わりとフリーダムなプレイが可能だったりはするのですが。

 と、前回それとなく苦言を呈したわりにはけっこう楽しんでプレイしてたんですが、そのうちセーブ中にフリーズ&データ破損という悪夢のようなコンボを体験。なにこれ、セーブしたら負けなの?FableIIでオートセーブ中にフリーズ&データ破損ってのは体験したことありますが、マニュアルセーブ中にデータ壊されたのは初めてですよ(Mod込みならStalkerで何回か経験したような気もしますが)。いや待て、ソウルキャリバー3とかあったな。いやいやそういう話じゃなくって。
 もともと本作プレイ中にロード時のフリーズは何回か体験してたんですが、このへんのローディング関連のグリッチが酷くてやる気が失せたのでゲームをアンインストールしてしまいました。日本語化が原因なら素直に設定戻してやり直すんですが、どうもオリジナル(英語)のままでも発生するらしいですし(フリーズ関連のグリッチ報告は英語フォーラムでも結構な数ヒットする)。
 いつデータぶっ壊されるか怯えながらプレイするくらいなら、素直に一作目やりますよ。ええ。








さすがに最小規模は狭すぎた…



 そんなわけで改めて一作目をプレイ。
 いや、そりゃあ確かにね…続けてやりゃあわかりますよ。便利ですよ4のほうが。グリグリ視点移動できるのも便利だし、掘っ立て小屋は建築で押し潰せるし、道路は敷き易いし、建物は回転して設置できるし。
 ただ反面、UI関連はまったく進歩してねーなっていうのもわかる。住民のマネジメントやリスト関連は一作目の頃とまったく変わってない。
 4の便利さが、長時間プレイしたデータをいつフリーズで潰されてもおかしくないっていうグリッチと等価交換できるか、と言われればどうか。ちょっと難しい。それは厳しい。それさえなければ4を遊んでたよ俺は。でももう無理。あれは無理。



 どうすっかなー…
 4のフリーズ関連のグリッチはDLCのModern Times依存だって話も聞くんで、試しにそれ抜きでプレイしてみっかなぁ。











PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
755  754  753  752  751  750  749  748  747  746  745 
忍者ブログ [PR]