忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/11/17 (Fri)19:56






敗残兵集結



 暇になってしまった…
 そんなわけでどうも、グレアムです。Mount and Blade: WarbandのMOD、1860's Old Americaをプレイ中なんですが、インディアンを壊滅させたら今まで矢継ぎ早に他勢力に喧嘩売ってた血気盛んな我が南軍が嘘のように大人しくなってしまい、残る勢力はメキシコ共和国とメキシコ第二帝政のみというところでゲーム進行が止まってしまいました。
 このあたりまでゲームが進むと壊滅した勢力のロードが他の残った勢力にガッツリ加入しており、メキシコの知事公邸(Nativeにおける城)に北軍の将校やらカウボーイやらインディアンの酋長が集っているという非常にアレな光景が。
 もちろん自勢力にもかつて滅ぼした勢力のロードが加入してくるんですが、ほぼプレイヤー単独でガンガン攻め入ってた弊害で仲の険悪なロードがどんどん身内に増えていくので、ロードに会うため知事公邸へ行くと大勢の元北軍将校がしかめっ面で出迎えてくれるという針のムシロ状態に。超居心地悪いんですけど…
 今回のプレイでは女性主人公でプレイ(というか実績解除要件に女性主人公関係が多いので、特に理由がなければ女性を選んでます)してるんですが、せっかくやることなくなったし、ちょいと他ロードと懇意になって結婚でも目指そうか、ということでシコシコとクエストを受けたり、まだ分配が済んでない領地の所有権を推薦してあげたりしてたんです。
 結果は惨憺たるものでしたが。




「昔俺をボコした相手とはちょっと…」




「好みじゃないから無理っすわー」




「紹介できる身内がおらんでのう」




「俺既婚者だし」




「おまえ敵じゃん!」



 と、友好度を100まで上げてからプロポーズしたらこのザマだよ!あと上の画面写真にはないけど「おまえは俺の身内にはちょっと紹介できねーわ」というコメントもあった。
 おいおい友好度を100まで上げるのにどんだけ苦労したと思ってんの!?いや、本作をある程度やり込んだプレイヤーなら「ロードのタイプによってはあっという間に100にできるよ」と思うかもしれませんが、上に載せた連中のなかには騎士タイプじゃないヤツもいるからね!?

 以後、あまりの非モテぶりに心がやさぐれ、(街との友好度を上げるため)諸国を巡って酒場でワインを振る舞う日々を送るようになりましたが、メキシコ共和国を過ぎてメキシコ第二帝政の支配地域に入ったあたりで状況が変化。
 メキシコ第二帝政のロードと接触すると、なぜか喧嘩を吹っかけられる。おかしい、たしか南軍と戦争状態にないはずだが…と思ったら、どうも個人的に敵対状態になっていたらしい。とはいえ過去に一度も喧嘩を売った記憶はなく、これはゲームが進むと自動的にナポレオンと仲が険悪になる仕様が関係しているのだろうか?
 ともあれ黙って降伏するわけにはいかないので逆にボコり返し、勢いついでに都市を一つと砦二つを攻め落とす。




飛び地に自領土確保



 ちなみに白地が南軍、緑字がメキシコ共和国、紫字がメキシコ第二帝政の領地です。たしかCANCUNは最初メキシコ共和国の領地だったはずだけど、ここだけ飛び地なのでゲーム開始直後にメキシコ第二帝政に取られてた気がする(歴史的背景を加味してか、この二勢力はしょっちゅう開戦と停戦を繰り返している)。
 さて二つ目の砦を攻め落としたあたりでさらに異変が。
 なんと攻め落とした直後に砦が敵領土扱いになっており、防衛戦力を置けなくなっている!いちおう潜入に成功すればメニューを開くことは可能なはずだが、せっかく敵領土を落とした直後に守衛にボコされ敗走するという結果は避けたいのでひとまず撤退。
 ハテ俺は南軍所属、攻め落としたばかりで所有者のないこの砦も南軍の勢力下にあり…どういうことだ?と首を傾げていたが、どうやら敵対していない国へ勝手に攻め入ってたせいで、南軍とまで敵対状態になってしまったらしいのだ。
 というわけで、南軍に所属していながら南軍と敵対しているという非常に妙な状態に。さすがにこのままではマズイので一度引き返し、仲の良いロードと会って賠償金20000ドルを払いマイナスだった友好度をゼロに戻してもらう(ついさっきまで100あったのに!)。

 さて攻め落とした砦に守備隊を置けなかったうえ一度引き返したことで、とっくに取り返されていると思ったのだが、なぜか敵は俺が落とした領土に攻め入らなかったようだ。
 というのも先刻から書いているように、南軍とメキシコ第二帝政は公式には敵対していないので、どうやら

「一方的に領土を攻め落とされても反撃できない」

 という、屈辱極まりない状態だったらしいのだ。そりゃあ、ペナルティあるよな!いやー、なんて面白いことになってしまったんだ。
 ここまでやったら開戦してもおかしくないはずなのだが、どういうわけか南軍とメキシコ第二帝政のあいだに戦争が起きる気配はない。平和ボケか。あのー俺、戦闘中に国家元首(マクシミリアン)を捕虜にしちゃったりしたんだけどね?大丈夫なの?
 ちなみにメキシコ第二帝政とも賠償金を払えば敵対状態は解除できるのだが、こちらは50000ドルも要求されたので放置。べつに金に困ってるわけじゃないけど、どうせそのうち敵対するしなー。

 あとで調べてわかったんだが、どうやら意図的に開戦を誘発するにはロードから開戦クエストというのを受けなければならないらしい。めんどくせぇな!
 というかプロポーズ大作戦を敢行中にロードから諸々のクエストを引き受けてたけど、そんなクエスト見かけなかったぞ。兵を鍛えてくれとかコンパニオン貸してくれとか他ロードに喧嘩売ってくれとかそういうのばっかりで。
 たとえばこれがCIVだったら、他国に資金提供したりあれこれ工作できるんだが、次回作のBannerloadではそうした内政・外交関連にもうちょっとテコ入れが欲しいですよね。

















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
914  913  912  911  910  909  908  907  906  905  904 
忍者ブログ [PR]