忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/11/20 (Mon)01:23






プロポーズ成功



 どうも、グレアムです。Mount and Blade: WarbandのMOD、1860's Old Americaをクリアしました。クリア…という言い方が正しいかどうかはわかりませんが、とりあえず一つの勢力について大陸制覇したらクリアと見做して良いんじゃないかな。
 前回あちこちにプロポーズを仕掛けたものの見事にフラレ倒したわけですが、たまたま友好度が15しかないロードに軽い気持ちでアプローチかけたら承諾されてしまいましたよ。友好度100で駄目な場合もあれば15でもOKされることがあるんだなあ…
 ちなみに今回結婚したベンジャミン・フランクリン・チータム少将というおヒト、えーと100ドル札の肖像になっているベンジャミン・フランクリンとは何の関係もない人物で、ウィキペディアに日本語のページがないので多分マイナーな人だと思うんですが、米墨戦争に参加したあと南北戦争で南軍について最初から最後まで戦っていたという中々すごい戦歴の持ち主です。
 史実では南北戦争終結後に結婚しているので本MODではフリー扱いです。ちなみに彼の息子さんは父と同じく軍人として米西戦争と第一次大戦に参加し、その後アーリントン国立墓地にあるロバート・E・リー将軍の邸宅(アーリントンハウスとも呼ばれる)の改修や無名戦士の墓(Tomb of the Unknown Soldier)の設立に携わったそうです。

 肝心の結婚式では花嫁(=プレイヤー)の姿が消えるバグが発生し、寂しいエア結婚式を体験させる破目になってしまった。俺のせいじゃないけど申し訳ない気分になった。




男一人のエア結婚式



 さて慣れない結婚なぞしたせいか、いままで開戦の気配すらなかったにも関わらずいきなり南軍とメキシコ第二帝政の間で戦争勃発。
 よっしゃあついに戦争じゃあ!と村に大量駐留させておいた兵たち(街と違って村はどんだけ兵を置いても給料が発生しないのでオトク。旦那の領地に置くのでも可)を引き連れてチャールストンから海路でカンクンに上陸し、以前の戦いから釈放されたばかりで戦力が整っていない敵ロードたちを次々と撃破していく。
 どうも今回の戦争は相手側から吹っかけてきたらしいのだが(あんだけナメた真似されたら、そらキレるわな)、そもそもメキシコ共和国と戦争中だったうえ以前の俺の暴虐行為が尾を引いててけっこうボロボロな状態での開戦となったので、わりと楽に攻略が進行。フッフッフッ、そんな状態で二正面作戦なんか挑んだらイカンぜよ。
 いよいよメキシコ第二帝政も崩壊寸前、といったところでなぜか我が南軍がメキシコ共和国にも喧嘩を吹っかける。おいおい何考えてんだ!?
 モタモタしていられないので速攻でメキシコ第二帝政を滅ぼしたが、攻め落とした領地にほとんど守備隊を置かなかったせいで若干の被害が免れない。というか仲間(自勢力のロード)がちっとも協力してくれない!おまえら勝手に戦争始めておいて傍観決め込むってどういうことだよ!?
 
 仕方がないので仲間はいないものと考えて対メキシコ戦を開始する、もし停戦を挟むことなく敵を滅ぼせればここでゲームセットと相成るわけだ。多少の無理がきくのは優秀なコンパニオンによる数の暴力が可能だからである。
 ちなみにメキシコ共和国の兵にはメキシカン・ランセロ(ランサー)というユニットが存在するのだが、こいつの武器がなんと槍オンリー!しかも騎兵ではなく歩兵である。ほぼ全てのユニットが銃を所持している本MODにおいて、あまりの地雷ぶりに驚きを禁じ得ない。それでなくともリロードに時間がかかるマスケット銃持ってる連中ばっかりなのに。
 時代遅れのランサーを蹴散らしつつ、南から徐々に北上し最終決戦に挑む。…本当は味方が北から攻めてくることを見越して挟み撃ちを狙ってたのだが、どういうわけか戦闘に参加する気配がなく。どうもこのあたりのタイミングで祝宴が開かれて、皆そっちに行ってしまったようなのだ。なにやってんだよ!




メキシコ…?



 最後の砦に立て篭もっていたのはかつて北軍に所属していたワイルド・ビル・ヒコックとケイレブ・スミスであった。面子が面子だけに、なんとなく感慨深いものがある。




戦闘終了のお知らせ



 そんなわけで南軍勝利、ついでに実績解除。
 …そういえば、砦や街と同じように村に守備戦力を置けるのってNativeにはない仕様だったっけ?けっこう色々遊びやすく調整されてるんですよねこのMOD。ただまあ、しょっちゅう村が盗賊に襲われてるのは一長一短ですが(友好度を上げやすいぶん、ちょっとしたアクセスしたいときに盗賊戦を挟まざるを得ない状況が多くなる)。
 特に本作は威力の高い銃火器メインで事故が起きやすいですし。












異界からの勇士たち



 そのあとはCall to Armsでコンパニオンをオリキャラに差し替えて遊んでたりしました。試行錯誤しながら色々と試してはいるんですが、このアイデアはちょっと没りそうな感じ。
















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
915  914  913  912  911  910  909  908  907  906  905 
忍者ブログ [PR]