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主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/11/23 (Sat)23:56
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2017/11/26 (Sun)18:35







 戦乱の地カルラディア…
 かつて大陸を支配したカルラディア帝国の滅亡により、六つの王国が覇権を巡り争うようになってから時既に久しく、いつ終わるとも知れぬ戦争の日々に民衆は疲弊し…まあそんな御託とはあまり関係なしに、なんとなく戦争の集結と大陸の支配を目論む没落貴族の末子がいまここ、ロドック地方(大陸南西部)の山道を放浪していた…



オフィーリア:
「ボルチャ!ボルチャめはどこぞにおるか!」



 

 『オフィーリア(=主人公)』
 本名オフィーリア・ペスティス・クルエント・デ・カバル。
 父親はロドック地方の貴族カバル家の当主だったが、同時に邪神を崇拝する邪教集団の教祖でもあり、そのことが露見し両親ともども異端尋問にかけられ処刑された。難を逃れたオフィーリアも呪いによって身体が影のように黒く染まり、以後、残された僅かな家臣とともにカルラディア大陸を放浪する日々を送っている。
 性格はわがままで強欲で世間知らず。傍若無人を絵に描いたようなお嬢様だが、戦闘能力だけは滅法高く、長大な二振りの野太刀を大小のように腰に差している。



 

 『ボルチャ』
 オフィーリアの世話係、カーギット地方出身の馬泥棒。
 かつてオフィーリアの両親が健在だった頃に屋敷に泥棒に入ったところを捕らえられ、罪を不問とするかわりに家臣として仕えることを強制された。
 犯罪者でありながら常識をわきまえており、世間知らずなオフィーリアに市井の事情を説く良識的な一面も。



ボルチャ:
「お嬢、お呼びですかい?」

オフィーリア:
「ふと思い立ったのじゃ。妾はこの大陸を統一し、今はなきカルラディア帝国の女王の座を目指してみようかと考えておる」

ボルチャ:
「お嬢、滅多なことを言うもんじゃありませんや!無茶にもほどがあるってもんでさぁ!」

オフィーリア:
「なんじゃとう!?ええい、マルニド!マルニドはおらんか!」



 

 『マルニド』
 オフィーリアの世話係その2、行商人。
 移動中に盗賊に襲われた挙句、仲間の行商人に荷を持ち去られた悲運の男。最後の5デナルがどうのと酒場でクダを巻いてるところをオフィーリアに見初められ、なし崩し的に家臣にさせられた。
 特に戦闘能力が高いわけでもないのに、戦場では一番戦果を上げる謎補正つき。またボルチャと仲が良く、ホモ疑惑が持たれている。



マルニド:
「お嬢様、如何されました?」

オフィーリア:
「妾はのう、カルラディアの女王を目指そうと思うのじゃ」

マルニド:
「いやー…やめておいたほうがいいと思いますよ」

オフィーリア:
「おぬしもそのように申すか!ええい、レザリット!レザリットー!」



 

 『レザリット』
 オフィーリアの教育係、伯爵家の次男坊。
 ベージャーの訓練教官だったが体罰上等な熱血ぶりが災いし職を追われ、放浪していたところをオフィーリアの父に拾われ武装信者の訓練と娘の教育を任せられた。
 軍の規律を守るためには鞭打ちや縛り首は当たり前という主義で、暗黒時代たるカルラディアにおいてさえ「余所でやれ」と言われてしまうブラックな鬼教官。



レザリット:
「どうされました、お嬢様?」

オフィーリア:
「妾はのう、カルラディアの女王を目指そうと思うのじゃ」

レザリット:
「ハッハッハッ。お嬢様、冗談というのは多少の真実味がないと面白さが減じますぞ」

オフィーリア:
「冗談ではないというのに!メレブ、メレブー!」



 

 『ジェレムス』
 オフィーリアの専属医師、民間療法の達人。
 カルラディアにおいて理解に乏しい医術の実践者ゆえ煙たがられていたところをオフィーリアの父に拾われ、以後カバル家の家臣として医療に専念するようになった。
 腕は確かなのだが頑固で高圧的なうえ、血圧を下げるのに蛭を使ったり解剖用の死体をもらって喜んだりと色々アブない面も目立つ奇人。



オフィーリア:
「おお、おったかメレブ!」

ジェレムス:
「…… …… ……」

オフィーリア:
「ダンジョー、じゃない、冗談じゃジェレムス」

ジェレムス:
「…して、この大ジェレムスにいかなご用件かな?」

オフィーリア:
「妾はカルラディア帝国の女王となるべく行動しようかと考えておる」

ジェレムス:
「左様で。お嬢様が戦死した暁にはこの私が立派に解剖し、医学研究の礎としてお役に立てましょう」

オフィーリア:
「それはどういう意味じゃ!?ええい、誰かマトモに話を聞く者はおらんのかー!」



 

 『ロルフ』
 家臣その他1、自称男爵。
 いろいろ複雑な背景の持ち主だが、複雑でわかりにくいうえ本人の言動が若干アレなので誇大妄想の強い賊のオッサン扱いされることが多い。平民に呼び捨てにされるとキレる。



 

 『ニザール』
 家臣その他2、自称詩人。
 あちこちで女をコマしては旦那衆に恨まれる生粋のスケベ、よせばいいのに大方人妻を寝取る天性の間男。ただし女に対しては真摯でロマンチストな一面もある。



ロルフ&ニザール:
「「お嬢様、お呼びですか」」

オフィーリア:
「いや、おぬしらは呼んでおらん」

ロルフ&ニザール:
「「そんな…」」

ロルフ:
「ときにお嬢様、私めをこのスケベ男、いわゆるエッチマンと二人一組のセットで扱うのは止めていただきたい」

オフィーリア:
「却下する」

ロルフ:
「そんな…」



 この二人が何時カバル家の家臣となったのか、きっかけは何だったのか、そのことは誰も知らない。オフィーリアはおろか本人たちも覚えていない。



マルニド:
「レザリット、あなたはお嬢様の教育係なのでしょう?いったい、どんな教育をすればあんな無謀を口走るようになるんですか」

レザリット:
「それはお前アレだ、帝王学とかな」

マルニド:
「おもに貴方の責任じゃないですか!!」



 まあ、それはともかく…






レザリット:
「お嬢様、もし本気でカルラディアの女王を目指すとして、いきなり武力で諸侯の領地に攻め入るのは関心しませんぞ」

オフィーリア:
「なぜじゃ?」

レザリット:
「お前マジか。いえお嬢様、それをやってはただの暴れ者の成り上がり、数多の王侯貴族ひいては民衆の感情に良くない印象を残します。未来永劫、お嬢様を女王と認める者は現れますまい。まずはお嬢様が女王に相応しい器の持ち主であることを認めさせるのが先決ですぞ」

オフィーリア:
「そんなこと言われてものー。どうすれば良いのじゃ?」

レザリット:
「酒場でクダ巻いてるゴロツキ(=コンパニオン)を適当に引っ掛けて、お嬢様の素晴らしさを説く草の根運動をさせるのです。だいたい、ああいう連中は独自のコネを持っておりますから、片っ端から声をかけて宣伝させれば、そのうちカルラディア全土がお嬢様の噂で持ちきりになることでしょう」

オフィーリア:
「なるほどのう。しかし、いったいどういう宣伝をさせるつもりなのじゃ?」

レザリット:
「それは頼む相手によるでしょうな。たとえば私めならば、お嬢様が優れた軍事的手腕を発揮し、カルラディア全土を支配するに足る力量と権威を兼ね備えた存在であることを各国の名士たちに説いて回るでしょうし、マルニドであれば、お嬢様が宴や回遊で税を無駄遣いするような人物ではないことをギルドや商人に納得させることでしょう」

オフィーリア:
「しかしのう、それでは頼んだ相手によって内容に食い違いが生じることもあるのではないか?」

レザリット:
「でしょうな。それにもし、どこぞのボンクラ貴族の末裔が貴族の権威の強化を方々に約束したならば、貧ゆえに盗みを働かざるを得ない罪人の肩を持つボルチャは面白い顔をしないでしょうし、手癖の悪い小娘が略奪や浪費を賞賛するような噂を吹いて回れば、ジェレムスは熱した鉄のように顔を真っ赤にして怒るでしょう。とはいえ、その程度のことで彼らが忠臣としての誓いを撤回するような事態には至らぬでしょうが」

オフィーリア:
「だとしても、相反する噂が蔓延するのは良くないのではないか?」

レザリット:
「問題ありません。どだい、政治家が公約を守ったことなどないのですから」

オフィーリア:
「それもそうじゃのう」







 かくして…

 どうも、グレアムです。現在プレイ中のMount and Blade: Warband用MOD、Call to Arms(略称:CtA)でのロールプレイ妄想をちらりバッチリとしたため候。例によってプレイヤーの一部装備、及び外見は他MODから移植したり自前で改造してたりします。すっかり気に入ってしまったWezaleffちゃん風スキン、いちおう目にはスペキュラマップを設定してるけどあんまり光ってはくれなんだ。というかM&Bはマテリアル設定まわりがOblivionよりだいぶ面倒臭い。
 今回は独立プレイを目指しているのですが、いきなり戦争もアレなのでまずは各国の動静を見つつ街や村との友好度を高めたり、上に書いたような感じでRight to Ruleを上げるために酒場でコンパニオンを引っ掛けてはパシらせています。
 ただコンパニオンの布教活動には二週間ほどかかるうえ、一度に一人しか送り込むことができないので時間がかかるんですよね。今回はじっくり腰を据えてプレイする予定なので、地道に布教活動させつつ(今のところは)名君としてカルラディア各地を訪れる日々です。
 布教の面白いところは、コンパニオンが布教する内容によって他のコンパニオンが不平を洩らし士気が低下することがあって、その相関関係が相性とはまた別に設定されていることです。
 たとえば上記六人の組み合わせは相性の悪い相手がいないため相性問題で士気が下がることはないのですが、ボルチャの布教内容にレザリットが難色を示し、ジェレムスの布教内容にはニザールが文句を言います。凝ってますよねー、本作は、こういうところ。

 街や村との友好度上げについてはクエストを受けたりトーナメントで優勝したり、なんだり。CtAでは酒場ワインと同じ感覚で資金援助によって村の友好度を地道に上げてくことが可能なんですが、何と言っても一番有効なのが盗賊退治。
 ただ一度のお布施で友好度が10上がり、しょっちゅう村が盗賊に襲われてる1860's Old Americaの感覚に一回慣れてしまうと、Native準拠のスローペースぶりはやはり寂しいものがある…
 諸侯の友好度上げはいまのところ保留。そこまで手を広げたらキリがないし、今回は諸侯を配下に置かず全員ブチ込む(無謀すぎる)独裁プレイを検討しているので。

















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2017/11/23 (Thu)18:40






大将首を討てー!




キリリと凛々しく捨てがまりソルジャー見参



 どうも、グレアムです。ただいまMount and Blade: WarbandのMOD、Call to Arms(通称CtA)を改造してサムライ魂で(サムラァイ)極秘任務を遂行しております。ブシドーゥ。
 すいませんちゃんと説明します。
 M&Bにはもともと隠しアイテムにサムライ装備一式(兜&鎧&具足&刀x3)が存在するんですが、今回はそれをプレイヤー&コンパニオンに装備させ、ついでにサムライ装備を身につけたユニット「SAMURAI」を追加し運用しているという次第です。
 ちなみに古参民兵からの分岐(民兵伍長orSAMURAI)に設定しています。CtAは村人(男&女)や人狩といった仲間に加えにくいユニットを酒場で纏めてリクルートできるようになっているので便利ですよね。おかげで無国籍軍隊プレイが捗ります。
 あとは女キャラの顔や髪型をThe Reckoningから移植したりだとか。

 でもって肝心の極秘任務は何なのかっていうと、現在真珠のアルワを担ぎ上げてサラン解放軍を指揮しているわけなんですね。最初はイソラ女史についてスワディアを潰そうかと思ってたんですが、顔Meshを入れ替えた場合にアルワ女史のほうが若干美人になったので。




なんだこれ



 なんぶんこっちは徒歩ユニットオンリーなので(騎馬武者作ってもよかったんだけどね)サランの騎馬ユニット相手に若干苦戦しつつ、また攻城戦時のMAPが破綻してて撤退せざるを得ない場面があったりなんだりしつつ、どうにか全ロードを捕獲&全領地を攻め落とし現サラン王権を潰すことに成功しました。
 上の画面写真、たしかシャラワ城だったと思うんですが、攻城梯子での侵略時にMAP半分が水没&敵が地中に埋もってたり画面外に出てたりで全滅させることが不可能だったので止む無く自動戦闘で処理したという苦い思いをさせられた。
 とはいえ、MODではたまによくある光景なのだが。
 ただ都市や砦の侵略はゲームをプレイする上で避けられないので、この「敵が手出しできない場所にスタックする」ことがわかってるMODは後々になってプレイが億劫になるのは確かなわけで。特にThe Red Warsとか。




新政権誕生の瞬間




美顔整形アルワ&実績解除



 苦難の末サラン王権をアルワ女史に捧げ、さてようやく一息つけるなと思った次の瞬間…




開戦のお知らせ



 あの女、王権奪取から一日経ったか経たないかっていうタイミングでいきなりカーギット=ハンに喧嘩売りました。

なにやってんの!?


 逆ならわかるけどさぁ、これは…
 さすがにこれには捨てがまりソルジャーである俺も「捨てがまりすぎだろ」と言わざるを得ない。でもってアルワ女史以下、捕虜開放した元サランの諸侯たちは最後の戦場となった都市シャリズに団子のように固まったまま身動きする気配がないので、さっそく国境沿いの砦やら何らがガンガン攻め落とされていく。
 もうこんな政権にはついていけないので独立し、ふたたびフリーランスに戻りました。まあ脱退表明しにシャリズへ向かう途中で自分の領地がカーギット=ハンの諸侯に襲われてたので、そいつらだけボコボコにしておきましたけど。
 というか俺が脱退した時点でアルワ女史がほぼ全部の領地を所有してる状況だったので、あの政権アッという間に瓦解するだろうなあ。
 そうそう、CtAは捕らえた諸侯を自主的に解放するオプションがあるので便利ですよね。おかげで滅ぼした国の諸侯をいつまでも手元に置いておく必要がなくなって有り難い。

















2017/11/20 (Mon)01:23






プロポーズ成功



 どうも、グレアムです。Mount and Blade: WarbandのMOD、1860's Old Americaをクリアしました。クリア…という言い方が正しいかどうかはわかりませんが、とりあえず一つの勢力について大陸制覇したらクリアと見做して良いんじゃないかな。
 前回あちこちにプロポーズを仕掛けたものの見事にフラレ倒したわけですが、たまたま友好度が15しかないロードに軽い気持ちでアプローチかけたら承諾されてしまいましたよ。友好度100で駄目な場合もあれば15でもOKされることがあるんだなあ…
 ちなみに今回結婚したベンジャミン・フランクリン・チータム少将というおヒト、えーと100ドル札の肖像になっているベンジャミン・フランクリンとは何の関係もない人物で、ウィキペディアに日本語のページがないので多分マイナーな人だと思うんですが、米墨戦争に参加したあと南北戦争で南軍について最初から最後まで戦っていたという中々すごい戦歴の持ち主です。
 史実では南北戦争終結後に結婚しているので本MODではフリー扱いです。ちなみに彼の息子さんは父と同じく軍人として米西戦争と第一次大戦に参加し、その後アーリントン国立墓地にあるロバート・E・リー将軍の邸宅(アーリントンハウスとも呼ばれる)の改修や無名戦士の墓(Tomb of the Unknown Soldier)の設立に携わったそうです。

 肝心の結婚式では花嫁(=プレイヤー)の姿が消えるバグが発生し、寂しいエア結婚式を体験させる破目になってしまった。俺のせいじゃないけど申し訳ない気分になった。




男一人のエア結婚式



 さて慣れない結婚なぞしたせいか、いままで開戦の気配すらなかったにも関わらずいきなり南軍とメキシコ第二帝政の間で戦争勃発。
 よっしゃあついに戦争じゃあ!と村に大量駐留させておいた兵たち(街と違って村はどんだけ兵を置いても給料が発生しないのでオトク。旦那の領地に置くのでも可)を引き連れてチャールストンから海路でカンクンに上陸し、以前の戦いから釈放されたばかりで戦力が整っていない敵ロードたちを次々と撃破していく。
 どうも今回の戦争は相手側から吹っかけてきたらしいのだが(あんだけナメた真似されたら、そらキレるわな)、そもそもメキシコ共和国と戦争中だったうえ以前の俺の暴虐行為が尾を引いててけっこうボロボロな状態での開戦となったので、わりと楽に攻略が進行。フッフッフッ、そんな状態で二正面作戦なんか挑んだらイカンぜよ。
 いよいよメキシコ第二帝政も崩壊寸前、といったところでなぜか我が南軍がメキシコ共和国にも喧嘩を吹っかける。おいおい何考えてんだ!?
 モタモタしていられないので速攻でメキシコ第二帝政を滅ぼしたが、攻め落とした領地にほとんど守備隊を置かなかったせいで若干の被害が免れない。というか仲間(自勢力のロード)がちっとも協力してくれない!おまえら勝手に戦争始めておいて傍観決め込むってどういうことだよ!?
 
 仕方がないので仲間はいないものと考えて対メキシコ戦を開始する、もし停戦を挟むことなく敵を滅ぼせればここでゲームセットと相成るわけだ。多少の無理がきくのは優秀なコンパニオンによる数の暴力が可能だからである。
 ちなみにメキシコ共和国の兵にはメキシカン・ランセロ(ランサー)というユニットが存在するのだが、こいつの武器がなんと槍オンリー!しかも騎兵ではなく歩兵である。ほぼ全てのユニットが銃を所持している本MODにおいて、あまりの地雷ぶりに驚きを禁じ得ない。それでなくともリロードに時間がかかるマスケット銃持ってる連中ばっかりなのに。
 時代遅れのランサーを蹴散らしつつ、南から徐々に北上し最終決戦に挑む。…本当は味方が北から攻めてくることを見越して挟み撃ちを狙ってたのだが、どういうわけか戦闘に参加する気配がなく。どうもこのあたりのタイミングで祝宴が開かれて、皆そっちに行ってしまったようなのだ。なにやってんだよ!




メキシコ…?



 最後の砦に立て篭もっていたのはかつて北軍に所属していたワイルド・ビル・ヒコックとケイレブ・スミスであった。面子が面子だけに、なんとなく感慨深いものがある。




戦闘終了のお知らせ



 そんなわけで南軍勝利、ついでに実績解除。
 …そういえば、砦や街と同じように村に守備戦力を置けるのってNativeにはない仕様だったっけ?けっこう色々遊びやすく調整されてるんですよねこのMOD。ただまあ、しょっちゅう村が盗賊に襲われてるのは一長一短ですが(友好度を上げやすいぶん、ちょっとしたアクセスしたいときに盗賊戦を挟まざるを得ない状況が多くなる)。
 特に本作は威力の高い銃火器メインで事故が起きやすいですし。












異界からの勇士たち



 そのあとはCall to Armsでコンパニオンをオリキャラに差し替えて遊んでたりしました。試行錯誤しながら色々と試してはいるんですが、このアイデアはちょっと没りそうな感じ。
















2017/11/17 (Fri)19:56






敗残兵集結



 暇になってしまった…
 そんなわけでどうも、グレアムです。Mount and Blade: WarbandのMOD、1860's Old Americaをプレイ中なんですが、インディアンを壊滅させたら今まで矢継ぎ早に他勢力に喧嘩売ってた血気盛んな我が南軍が嘘のように大人しくなってしまい、残る勢力はメキシコ共和国とメキシコ第二帝政のみというところでゲーム進行が止まってしまいました。
 このあたりまでゲームが進むと壊滅した勢力のロードが他の残った勢力にガッツリ加入しており、メキシコの知事公邸(Nativeにおける城)に北軍の将校やらカウボーイやらインディアンの酋長が集っているという非常にアレな光景が。
 もちろん自勢力にもかつて滅ぼした勢力のロードが加入してくるんですが、ほぼプレイヤー単独でガンガン攻め入ってた弊害で仲の険悪なロードがどんどん身内に増えていくので、ロードに会うため知事公邸へ行くと大勢の元北軍将校がしかめっ面で出迎えてくれるという針のムシロ状態に。超居心地悪いんですけど…
 今回のプレイでは女性主人公でプレイ(というか実績解除要件に女性主人公関係が多いので、特に理由がなければ女性を選んでます)してるんですが、せっかくやることなくなったし、ちょいと他ロードと懇意になって結婚でも目指そうか、ということでシコシコとクエストを受けたり、まだ分配が済んでない領地の所有権を推薦してあげたりしてたんです。
 結果は惨憺たるものでしたが。




「昔俺をボコした相手とはちょっと…」




「好みじゃないから無理っすわー」




「紹介できる身内がおらんでのう」




「俺既婚者だし」




「おまえ敵じゃん!」



 と、友好度を100まで上げてからプロポーズしたらこのザマだよ!あと上の画面写真にはないけど「おまえは俺の身内にはちょっと紹介できねーわ」というコメントもあった。
 おいおい友好度を100まで上げるのにどんだけ苦労したと思ってんの!?いや、本作をある程度やり込んだプレイヤーなら「ロードのタイプによってはあっという間に100にできるよ」と思うかもしれませんが、上に載せた連中のなかには騎士タイプじゃないヤツもいるからね!?

 以後、あまりの非モテぶりに心がやさぐれ、(街との友好度を上げるため)諸国を巡って酒場でワインを振る舞う日々を送るようになりましたが、メキシコ共和国を過ぎてメキシコ第二帝政の支配地域に入ったあたりで状況が変化。
 メキシコ第二帝政のロードと接触すると、なぜか喧嘩を吹っかけられる。おかしい、たしか南軍と戦争状態にないはずだが…と思ったら、どうも個人的に敵対状態になっていたらしい。とはいえ過去に一度も喧嘩を売った記憶はなく、これはゲームが進むと自動的にナポレオンと仲が険悪になる仕様が関係しているのだろうか?
 ともあれ黙って降伏するわけにはいかないので逆にボコり返し、勢いついでに都市を一つと砦二つを攻め落とす。




飛び地に自領土確保



 ちなみに白地が南軍、緑字がメキシコ共和国、紫字がメキシコ第二帝政の領地です。たしかCANCUNは最初メキシコ共和国の領地だったはずだけど、ここだけ飛び地なのでゲーム開始直後にメキシコ第二帝政に取られてた気がする(歴史的背景を加味してか、この二勢力はしょっちゅう開戦と停戦を繰り返している)。
 さて二つ目の砦を攻め落としたあたりでさらに異変が。
 なんと攻め落とした直後に砦が敵領土扱いになっており、防衛戦力を置けなくなっている!いちおう潜入に成功すればメニューを開くことは可能なはずだが、せっかく敵領土を落とした直後に守衛にボコされ敗走するという結果は避けたいのでひとまず撤退。
 ハテ俺は南軍所属、攻め落としたばかりで所有者のないこの砦も南軍の勢力下にあり…どういうことだ?と首を傾げていたが、どうやら敵対していない国へ勝手に攻め入ってたせいで、南軍とまで敵対状態になってしまったらしいのだ。
 というわけで、南軍に所属していながら南軍と敵対しているという非常に妙な状態に。さすがにこのままではマズイので一度引き返し、仲の良いロードと会って賠償金20000ドルを払いマイナスだった友好度をゼロに戻してもらう(ついさっきまで100あったのに!)。

 さて攻め落とした砦に守備隊を置けなかったうえ一度引き返したことで、とっくに取り返されていると思ったのだが、なぜか敵は俺が落とした領土に攻め入らなかったようだ。
 というのも先刻から書いているように、南軍とメキシコ第二帝政は公式には敵対していないので、どうやら

「一方的に領土を攻め落とされても反撃できない」

 という、屈辱極まりない状態だったらしいのだ。そりゃあ、ペナルティあるよな!いやー、なんて面白いことになってしまったんだ。
 ここまでやったら開戦してもおかしくないはずなのだが、どういうわけか南軍とメキシコ第二帝政のあいだに戦争が起きる気配はない。平和ボケか。あのー俺、戦闘中に国家元首(マクシミリアン)を捕虜にしちゃったりしたんだけどね?大丈夫なの?
 ちなみにメキシコ第二帝政とも賠償金を払えば敵対状態は解除できるのだが、こちらは50000ドルも要求されたので放置。べつに金に困ってるわけじゃないけど、どうせそのうち敵対するしなー。

 あとで調べてわかったんだが、どうやら意図的に開戦を誘発するにはロードから開戦クエストというのを受けなければならないらしい。めんどくせぇな!
 というかプロポーズ大作戦を敢行中にロードから諸々のクエストを引き受けてたけど、そんなクエスト見かけなかったぞ。兵を鍛えてくれとかコンパニオン貸してくれとか他ロードに喧嘩売ってくれとかそういうのばっかりで。
 たとえばこれがCIVだったら、他国に資金提供したりあれこれ工作できるんだが、次回作のBannerloadではそうした内政・外交関連にもうちょっとテコ入れが欲しいですよね。

















2017/11/11 (Sat)14:26






1860's Old Americaで北軍を打ち破ったり…




Call to Armsを改造してバイク部隊を指揮したり…




House Warsでトカゲがエルフを吊るしたり…




 そんなわけでどうも、グレアムです。
 ここ暫くMount and Blade: WarbandのMODからメッシュをOblivionに移植してたりしたのですが、あれこれやっているうちに再びM&Bのほうをプレイしたい欲が沸々と湧き出して本体をインストール。現在複数のMODをつまみぐい的にプレイしています。
 今回掲載している画面写真はいずれも自前で部分的に日本語化ファイルを導入したもので、基本的には(CtA以外)日本語化はされていないので注意。

 まず1860's Old Americaですが、これは昨年の四月に最新版の1.5が公開されているのでそれを導入。
 ひとまず南軍入り(初期状態だとけっこう苦境に立たされている)し北軍を打倒、続いて偉いひとが西部開拓移民に宣戦布告したのでそれも撃破/制圧。他のロード達が奮闘したので意外とスンナリ壊滅させることができたのだが、終戦直後に即日インディアンに喧嘩売ったから参った。
 なんでそんなに好戦的なんだよ!と思う間もなく、先刻奪取したまま防備が整っていない都市があれよあれよと侵略されていく。どうやら他のロード達も戦力が回復していないようで、かなりの苦戦を強いられましたが、これもなんとか撃破。停戦なんてさせねぇ、電撃戦で滅ぼす!捕虜にとったロードはその場で牢獄行き&放置という荒くれプレイ。
 残るはベニート・ファレス率いるメキシコと、マクシミリアーノ一世が率いるメキシコ第二帝政のみです。領土が一直線上に並んでいるので、あとは順番に攻略していけばいいって感じですかぬー。ただインディアン戦での大苦戦でさすがに懲りたのか、今はちょっと平和な状態が続いています。
 南北戦争があった60年代はちょうどメキシコでも内戦が勃発していて、本作はそういった部分もフィーチャーしているのです。ゲーム開始時に国を退去した扱いにはなっていますがナポレオンも登場し、ゲームが進むとどんどん関係が悪化していきます(笑)
 本作は当時の人物が実名でバリバリ登場するので、時代背景を知っているとさらに楽しめますよ。グラント将軍をボコボコにするの楽しいです。




ワイルド・ビル・ヒコックを討ち取ったり!



 あと1860's Old Americaはコンパニオンに相性が設定されておらず雇い放題なうえ、キャラによってはとんでもなく能力が高かったりするので、まずは宿屋巡りをするといいと思いますよ。というか本MODの事業がビロード大安定なので、まず各都市巡りをするといいと思います。
 コンパニオンは最初からレベルが高いので、自分で育てる楽しみはあまりないんですが、Nativeと比べるととにかく強い連中が多いです。戦闘系スキルが軒並み9~10だったり、特にクワイ・チャン・ケイン(「燃えよ!カンフー」の主人公)とジャンゴ(「続・荒野の用心棒」の主人公)が加入時レベル38でSTR:90、AGI:73とかいうバケモノみたいなステータスだったりするんで(さすがにここまでぶっ飛んだ性能のキャラはそう多くないですが)。

 Call to Armsの改造は、えーと、これはBattlefield ModやThe Reckoningからメッシュを移植したものです。スクリプトとかアニメーションには手をつけてないので、バイクはこれ内部的には馬そのもので、実ゲームプレイではパカラパカラ音を鳴らしてヒヒーンと嘶きます。
 というか本当はNativeでやるつもりだったんだけど、なぜか現バージョンだと追加したリソースを上手く読み込んでくれないようなので(前にやったときは上手くいったんだがなあ…)。あとWarband単体だと銃火器に関するデータが足りないっぽい(銃火器用のトリガー等使ってるMODはたぶんNapoleonic Warsからデータ持ってきてるんじゃないかなあと思う)ので、Nativeベースで銃火器を追加するCtAに白羽の矢が立ったという次第。

 ただ、これは後で気づいたのだが、Native時点でもFlintrock Pistolは存在してて、それのトリガーを流用すれば良かったんじゃないかと思った(というかたぶん、CtAはそうやってる)。

 モロウィンドを再現するHouse Wars、今回の主人公の服装は1860's Old AmericaやらCtAから移植してます。武器はNativeの隠し武器であるカタナ三種を全装備+フリントロックのメッシュをリボルバーに変更(1860's Old Americaから移植)。たしかスタール・リボルバーだったかな。
 ゲーム開始直後は恒例のコンパニオン集め。以前書いたと思うけど本MODのコンパニオンはNativeの連中がそのまま登場する。ただ事業の利益がクソマズイので、あまり都市周回にモチベーションが…ほとんどの都市はNativeママだったりするしなあ。というかMAPが広いんだよ!そのうえ川や山を越えれなくて遠回りさせられることも多いので、移動にけっこう時間がかかる。
 一通りコンパニオンを集めたあとはブラックマーシュ入りし戦争参加。南部を支配するドレス家と戦争状態だったので「奴隷解放運動~!」とか言いつつ突撃したのだが、砦を一つ落としたあたりで停戦になり、平和になってしまった。なんだ、つまらん…
 コンパニオンに関しては…以前書いたかなあ?登場するのがNativeコンパニオンの場合はボルチャ、レザリット、マルニド、ジェレムス、ロルフ、ニザールの六人を毎回連れてます。この六人は相性問題が発生しないうえ、パーティスキルもだいたいバランス良く揃うので。




黒騎士軍団。騎士…?



 コンパニオンたちはThe Reckoningから移植した装備(レイダー用のヘルメット、鎧、オーガ用斧&盾)を使わせています。以下、我が勇猛な黒騎士団の隊員たちを紹介しましょう。




追跡・探索・観測担当のボルチャ




取引担当のマルニド




医療担当のジェレムス




戦闘要員その一ロルフ




戦闘要員その二ニザール



全員同じじゃねぇか!(見た目が)




 などとセルフツッコミしてみたところで。
 本来ならここに技術担当のレザリットが加わるところなのだが、残念ながらまだ出会えていないのであった。








 ちなみにThe Red Warsは去年の時点で一度開発が中止されていたのですが(開発者のMr.Nuke氏がプロジェクトを破棄し、最新版とともにソースコードを公開。引継ぎ希望者がいれば連絡くれ、という状況だった)、どうやら今年から新たにLorDric氏の手にプロジェクトが引き継がれたようで、今年の四月に最新版である1.90が公開されています。
 ただえーと、最新版ではガスマスク(手袋と一体になっているタイプ)のメッシュが右に90°ほど回転した状態で表示されてしまっていて、リソースに不具合があるのか、それともM&B本体の更新による弊害なのか原因はわからないんですが、一部兵士の見た目がちょっとアレなことになっているのでプレイしていないです。
 …スワディア歩兵の高ランク兵士の見た目がわりと台無しになるのが致命的すぎてなあ。自分で直せば済む話なんだが、ちと保留。ただの手袋にするだけならアイテムのメッシュ参照先を変えるだけでいいんだが。それとも、えーと、OpenBRFで角度を変えれば済むのか?
 直近のバージョンでは、どうもマルチプレイ関連を重点的に調整していたようだが。

















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