忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/19 (Fri)18:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/08 (Thu)17:26
 とりあえずパラメータをいじくりたいのを我慢して、改造せずに続行する。
 今度はPripyatに行く前にアリスパックとGPSを購入し、事前にすべての所持アイテムをDeadCityに隠しておくことにした。本MODではNPCがアイテムをルートするので、念のためNPCが侵入できない場所に設置することにする。
 後で回収する機会があればいいのだが。



 Pripyatにて、観覧車近辺にいるSnork(トロフィーを落とさないやつ。他のSnorkに比べて耐久力が低いらしい)を全滅させ、Mervinに報告する。
 すると「よくやった!」みたいなことを言われ、いきなりMAP移動。なんとCNPP内部にジャンプしてしまった。



 しかもStrelokはあろうことかMonolithに入隊させられてしまったらしく(PDAを確認すると、しっかり所属がMonolithに変更されている)、会話の選択肢に「Monolith万歳!」なる項目が。これはこれで面白いかもしれない。
 リーダーのCharonに話を聞きに行くと、CNPP内部に生息しているBurerのファミリーにDecoderを奪われてしまったので、そいつら全員ぶっ殺してDecoderを取り戻して来いという依頼を受ける。



 事前に新品の銃とアーマーを貰えるが、Burerは数が多いうえに超強い。サイコキネシスでオブジェクトを飛ばしてくるのは全然マシなほうで、直線上に並ぶと繰り出してくる衝撃波はほとんど必殺の威力がある。
 トライ&エラーを繰り返すことになるが、CNPP内部のセーブデータは不安定で読み込めなくなる恐れがあるので(Yanterと同じ現象?)、クイックセーブのほか、まめにマニュアルでセーブを取っておきたい。
 肝心のDecoderはBurerの死体からではなく、梯子を下りて行ける地下(青い箱がある場所)の一室に無造作に置かれている。



 ちなみにCharon以外のMonolith兵からもサブタスクを請け負うことができ、それぞれレーションを5つ持って来いとか、PDA(NPCの死体から稀に入手できる)を5個持って来いとか言われる。
 それとMahonという男はアーティファクトと引き換えに弾薬などのアイテムを交換してくれる。Pripyatでアーティファクトを回収していれば、ここでぐっと展開が楽になるはずだ(ぶっちゃけ、体力回復と放射能除去以外の効果を持つアーティファクトは不要に思える)。



 CharonにDecoderを渡すと、今度はSolomonという男と話してCNPP-2(どこ?)にいる邪魔者を排除しろという依頼を受ける。Monolith様へと続く道に次のMAPへの移動ポイントが出現しているので、そこへ。



 MAPを移動すると、そこはCNPP外周部…本編ではトゥルーエンドのルートでしか行けない場所へと辿り着いた。なんか、こう…そろそろ普通のMAPを探索したいんですが……
 本編と同様にワープしてワープしてワープしまくると、最終地点の付近に強化外骨格で身を固めたLonerの集団が。敵対しているようなので撃破するが、NPCの手榴弾の投擲能力はCS準拠なのか、交戦中に地上から建物の屋上まで何の問題もなく正確に投げ込まれたときは戦慄した。
 Lonerの集団を撃破、どうやらこいつらがメインタスクの標的だったらしい。がしかし、これより前にこなすはずだったSolomonとの会話が未到達!どこにいるんだー、と思いきや案外近くにいた。んー、なにか進行を間違ったのかもしれない。



 Solomonの近くには負傷して命乞いをするLonerが。治療するか見殺しにするか選べるようだが、躊躇している間に仲間のMonolith兵が撃ち殺してしまった。
 Solomonの護衛からはSnorkの足を8本見つけて来いというサブタスクを受けられる。う~ん、Pripyatの時点で回収していれば楽チンだったのだろうが…だだっ広いCNPP外周をグルグル回ってSnorkを狩りに出かける。
 苦戦しつつもなんとか工面すると、報酬にショットガンシェルを60発ほどもらった。これが割に合うかどうかはけっこう微妙だ。
 そういえばドラゴンエイジの癖が抜けてないのでついつい依頼を受けがちだが、別にタスクをクリアしても経験値とかもらえないんだよな…ちょっと気をつけよう。いまのところユニークアイテムがもらえるようなタスクとも遭遇してないし(でもそのうちあるかもしれない…)。



 Charonに報告すると、今度はCNPPのコントロールルームにいる怪物を退治してこいとのこと。
 またもやMonolith様のありがたい御神体を拝みつつCNPP外周部に移動し、今度は最初のワープ地点から近い場所に出現した移動地点(MODなどでたまに見かける、CNPP外周部からCNPP内部へと戻るときに使う入り口)へと向かう。開始地点から西に移動すればすぐに見つかる。



 CNPP内部(本編だとDecoderを使用して入る場所。出口からのスタートとなる)にて、BloodSuckerを退治することが今回の任務だ。
 BloodSuckerの他にもBurerや大量のZombieどもが生息しているが、特にBloodsuckerが強い。耐久力がかなり高く設定されており、アサルトライフルでは効果的なダメージを与えられない。
 直前にCharonから渡されたユニークショットガンを使えば1マガジンで倒せるはず。ちなみに「例の装置」を破壊するとエラーが発生し強制終了するので注意。



 BloodSuckerを倒したら、元来た道へ戻ろう(先に進んでも何もない)。ちなみにこの時点でSolomonに話しかけると、CNPP-2に存在する3つのブリーフケースを探す任務を請けることができる。
 Charonに報告すると、今度はMonolithの傍にいるMervinと話せとのこと。こういうたらい回しミッションがいつまで続くんだ…いい加減で辟易してきた。システムが良くてもタスクがこれでは、たぶん1回クリアしたらもう2度とやらん。
 Mervinと会話すると強制的にSNPP-2の妙な場所に転送される。Manuscriptなるものを探しMervinに渡さなければならないらしい。ていうか英文に誤訳(というか誤字)がけっこうあるな。特に人名の誤記が多い。



 球体の施設内にあるManuscriptを回収すれば、あとは帰るだけだ。なんだこの味気ないミッション。せっかくなのでSolomonから頼まれたブリーフケースの回収に当たることにする。
 ブリーフケースの大まかな位置はPDAのMAPに記されているため、それほど迷うことはないだろう。No.1は地上に、No.2は建物の上に。No.3だけは面倒で、こいつは建物の上にあるのだがワープゾーンを駆使しないと到達できない場所にある。置いてあるのはクレーンの影だ。



 Solomonか得られる報酬はF1グレネード5個。しょぼい。私の環境ではなぜかグレネードが使用できないのでまったくもって無駄骨だった。
 Solomonからはまた別のタスクを請け負うことができる。今度はPropyatにある物資を持ってきてほしいらしい。ということは近々Pripyatに戻れるということか。まぁ、また戻らなきゃならないってことでもあるけど。
 MervinにManuscriptを渡すと、今度は2枚目を回収してくれという。1つじゃないのかよ…またしてもCNPP-2に飛ばされる。Manuscriptは開始地点より一段下の場所にある。Manuscriptを回収したら宙空にあるワープゾーンへGO。



 ワープした瞬間に強化外骨格を身に纏った敵に蜂の巣にされるという暴挙が。イヤガラセすぎる…ここまでやって、最後までこんなタスクの繰り返しだったら壷でネガキャンするぞ俺ぁ。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
152  151  150  149  148  147  143  142  141  140  139 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]