忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2012/05/15 (Tue)12:41
 時期尚早かもしれないけど、びみゅうに使い勝手が悪いというか微妙に見難いninja toolsにかわってオブリSSのまとめページをHPのほうに作ってみました。

http://reverend.sessya.net/tes4top.html

 構造的にはたんにブログの記事へのリンクが貼ってあるだけなんですが、他にも画像とか補足記事とかいろいろ追加していけたらなあとか考えてます。まだ登場してないキャラのページとかフライングしてますけど、なるべく早く通常運行できるようがんばって記事を書きたい。なあ。
 つい先日あたり、ようやく全体の構成(の草案)をまとめたところなんですが、ほとんどのクエストを網羅する予定なのでものすごく長くなるかもだ…本当に全部書ききれるのか?俺?飽きっぽいのに?

 あとはアレです、最後までコンパニオンMODは入れずに書ききれそうです。コンソールコマンドの「createfullactorcopy」とwrye bashのface inportをフルに活かします。活かしたのがまとめページのタイトル画像。
 コンパニオンMOD使ったほうがフツーにラクじゃねぇのかという意見もありましょうが、やっぱり予期せぬ不具合が怖いのとNPCのデータ作るのがめんどくさいのと、あとNPCが一部装備を装着しない仕様のためにやむなく、という。ちゃんと理由はあるんです。
 MODの装備なんかでよく見かけるTail属性の装備をどうやらNPCは装備しない、最初はしていてもMAPロードを挟むと外してしまう(重量があろうが防御力が高かろうが関係なし)という仕様が。まぁもともと装備として着脱するという想定をしていない(だろうと思う)部位なので、仕方ないんですが。

 そんなワケで、Tail属性のアクセ装備がチャームポイントなキャラ複数体を1画面内におさめて撮影する場合は、MAPロードを挟まないようあらかじめ全員分の装備を所持したうえでコンソールの「createfullactorcopy」で自キャラを複製、その場でセーブしたあとwrye bashのface importですぐさま他キャラにカメンライド。ロード後に装備を変更してまた複製、以後繰り返し…という超絶荒業で対処しています。

 そんなんこんなんで、全エピソード完成まで長くダラダラとやめることなく続けていけたらなぁと思います。こりゃあ当分、次回作のスカイリムはおあずけだな。ていうかTES4が終わったら今度はFO3(あるいはNV。MODはどっちが充実してるのかちら)でも好き勝手放題やりたいし、悩ましい。じつに悩ましい!1日100時間欲しいくらいに悩ましい!
 そもいきなり複数主人公って形式を取ったのがマチガイだったような…というのは気のせいに違いない!

 いまのところ説明不足な部分が多過ぎる感はありますが、最終的にはほとんどの部分をきちんと投げっぱなしにせず作中で表現できればいいなァと思っておりますです。



 あと、最後に。まとめページのタイトル画像の没バージョンをここに公開しておく。
 じつは2時間くらいかけて数十種類くらい作ったのはナイショだ。gimpとsaiとjtrimをいったりきたり。イラレ?フォトショ?なにそれ。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
181  180  179  178  177  175  174  173  172  171  170 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]