主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2016/06/25 (Sat)18:32
どうも、グレアムです。
Cataclysm: DDAにうつつを抜かしている間に、Hotline Miami 2のレベルエディタが正式リリース&ワークショップ対応してましたヨンと。
レベルエディタは発売前からTrailerでその存在が発表されており、多くのユーザーが今か今かと待ち望んでいた…間にゲームを起動すらしなくなったんじゃないかという。かくいう俺もその一人で、ぶっちゃけ「今更感ハンパねぇ…」と思ってたんですが、重い腰を上げていざ立ち上げてみると、いや、なかなか面白いですよコレ。
操作キャラクターは2で登場したすべての人物が扱えるうえ、ファンズや若頭などは特定のキャラor能力に固定することもできる。ただキャラパターンの問題か敵配置には制限があり、たとえばファンズならマフィアとギャング、ピザ屋…いやビデオ屋…いやいやベアードはロシア兵しか配置できない。
そして事前アナウンスの通り、レベルエディタではジャケットとバイカーも選択可能になっている。性能は前作準拠となっており、ジャケットはすべてのマスクを選択できるほか能力を固定することも可能で、さらにマスク無しまで選べるようになっている。
バイカーの投げナイフも健在である。2ではロックオン性能が強化されたため前作よりも使い勝手が良い、ただ弾数が三発しかないのは変わらずだ。
まだ試してはいないが、1ステージあたり複数のフロアを作製したり、カットシーンの作製も可能な模様。また単体のステージのみならず、キャンペーンの作製も可能だ。
すでにワークショップには1000近い数の投稿が存在している。凝った作りのキャンペーンも存在するようで、なんだかんだ言ってみんなコレを待ち望んでいたんだなあ、というのをひしひしと実感できるぞ。
マイアミ2はまだまだこれからよ!
PR
Comment