忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2011/11/21 (Mon)15:23
 今日も今日とてエミュを使った検証ですぞー。

②ギルティギアXX

 かつてはそのビジュアルやストーリー性に惚れ、やがて先鋭化したゲーム性についていけなくなり、最終的にはシリーズの展開そのものについていけなくなった作品。初代も好きなグレさんにとって、XやXXの頃がもっとも輝いていたように見える。
 先に触れておくと、2Dゲームでテクスチャ・フィルタリングをかけると画像に継ぎ目ができてしまうので注意。
 オープニング・ムービーが再生されないという問題はあるものの、他はまったくの良好。ゲーム自体はストレスなく作動し、画質もじつに綺麗。やり込んだわけではないので断言はできないが、普通にプレイするぶんにはまったく問題ない(まれに動作がカクつくので、1フレームを読むシリアスな格ゲープレイヤーには向かない…エミュでそんなプレイを望むなというそもそもの話ではあるが)。
 ちなみに前作Xplusも快適に動作。

③ガングリフォン ブレイズ

 シリーズ3作目にしてその改悪ぶりに散々な評価を受けつつ、グレさんはなんだかんだ実機で100時間以上やり込んだ作品。
 作動自体はするもののモデリング(ポリゴン?テクスチャ?)のチラつきが酷く、かなりプレイしづらい。
 おまけにAWGSの脚部接地時(簡単に言うと足音)やHIGH-MACSの飛行時(上昇、下降ともに)などの一部サウンド再生にビープ音を伴うという謎の現象発生(こちらは初回のみ。後のプレイで発生しなくなった…なんなんだ)。
 FPSが不安定なのは実機と変わらず、設定をいじっても画質はそれほど綺麗にはならない。
 それと、タイトル画面に行くまでのメーカーロゴを飛ばすと画面がブラックアウトしたままになるというイヤな現象が起きる(音は再生されるし、ゲーム自体もプレイできることから内部的には動いているものと思われる)。

④トゥルークライム ニューヨークシティ
 ニューヨークで逝きたいかー。実機でも数時間程度しかプレイしていない。なんで買ったんだ俺。
 作動せず。コマンドライン上にて原因不明の動作停止を告げる旨の文章を確認。

⑤ガングレイヴ

 グレさんにとってガングレイヴといえばODではなく、ましてやアニメ版でもなくこっち。グレさんが惚れたのはダークヒーローだったグレイヴであって、ただのヒーローに成り下がった存在に興味は欠片もない。リボルテックでは出ないのかしら。ガゼルさんあたりも含めて。
 メニュー画面が異様にガクガクするので心配でしたが、ゲーム自体はなんのトラブルもなく快適にプレイできます。トゥーンレンダリングを使用しているのか、処理落ちが多いのも実機と同じ。どうもFPSは実機以上の速度は出なさそうだなあ。
 ムービーも問題なく再生されます。エミュにとってムービー部分は鬼門であることが多いのでいちおう付記。
 そういえば、画面写真を撮影すると縦解像度が半分のサイズで出力されるという謎の現象が。ひょっとしたら内部的には縦解像度半分なのをストレッチしてFPSを稼いでいるのかも。本当にそうだとしたら苦肉の策すぎるが…ゲーム見た限りスタッフのプログラム技術が高いようには見えないからなあ。

 次回に続く…?
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんかグレアムさんが横スクロールの対戦物やるのはイメージないですなぁ
あれもゲーセンだとネチネチ乱入してくる輩がたくさん居ますからなぁ

そしてガガガガングレイヴ良いよねー
俺もODより最初のやつが好きです
ブンジたまんないぜ!!!!
アニメ版はブランドンが撃たれるシーンがワタクシが知るアニメ作品の中でエンディングのいき方が最高にカッコヨカッタですよ
しかもエンディングではハリーと凄く仲が良いので(笑)

結局ワタクシはOD最後までやってないというwwwwww
セブン@愛のブーメラン 2011/11/22(Tue)04:03 編集
無題
グレさん実は対戦格闘好きですよー2D3Dに関わらず。
といっても大技ぶっぱが好きなヌルゲーマーなんで、とてもじゃないけどゲーセンじゃプレイできないのよー。
楽しむより勝つことしか考えない格ゲーマーにはちょっとついていけないのよー。
だからオフで友達と遊ぶくらいですか。あと一人でCPU対戦するのが結構好き。

ガングレイヴはPS2買うキッカケになったゲームなんで思い入れ深いです。
ただアニメ版はなー。個人的に好きじゃない通り越して嫌いなんですよ実は。
エンディングのシーケンスも「ないわー」でした個人的に。魅力的だったのは終盤どんどん人格が壊れてくハリーくらいかなあ。

ODは一応、隠し要素全部出すくらいにはプレイしましたけどあまり楽しんでやってた記憶がない…
難易度けっこう高かったしなあ。
ボリュームはあったけど印象に残るシーンやステージもなかったし。
ブンジくらい?良かったの。
グレアム@言葉は返ってくるもの 2011/11/23(Wed)15:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]