忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2011/11/25 (Fri)15:27
 今日も今日とてエミュを使った検証ですぞー。

⑥ソウルキャリバーⅢ

 グレさんの描く殺し屋一族ブラック・ナンバーの面々はこのゲームのキャラ作成機能から生まれたのだった…
 ハードウェア・レンダリングで解像度を上げればかなり綺麗になるが、4:3以外の比率にする(16:9など)と画面に等間隔で数本の黒い縦線が入る不具合あり。FPSがやや安定せず、サウンドが不安定。まあ及第点といったところか。

⑦北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝

 中野TRF動画にハマッた身としては何としても手放し難い、奇妙な魅力に溢れる一本。別名「北斗のギルティ」「世紀末バスケ」。
 ソフトウェア・レンダリングで起動するとPS2のロゴ表示後にエミュがフリーズするので、ハードウェア・レンダリングでの起動を推奨。画質は綺麗、FPSも安定している。
 動作は安定しているが唯一、音がブチブチいうのが気になった。サウンド設定の組み合わせか、あるいはプラグインでどうにかなるんだろうか。

⑧マックスペイン

 もっとも気に入っているPS2ソフトの1つ。ハードボイルド成分をひたすら煮詰めたようなストーリーにむせる。
 起動はできたものの、最初のステージでショットガンが隠されているクローゼットを開けた瞬間に画面がブラックアウト。仕方がないのでチュートリアル・ステージで一通り遊んでみた。
 実機通り、あまりヌルヌルと動く感じはしないが、普通にプレイするぶんにはまったく問題ない。もともとPC用に開発されたゲームで、発売当時はかなり重い部類のゲームだったと記憶している。コンシューマ向けに最適化が上手くいってないような感じだったので、まぁこんなもんかと。

⑨サイレントスコープ

 ときに長距離から、またあるときは拳銃でも狙えるような距離からでも頑なにスコープつきライフルを使う狙撃手の奮闘気。たのむからアサルトライフルをください。サブマシンガンでもいいです。
 じつは数少ないUSBマウス対応ソフトでもある。が、エミュなので関係ない。
 再現性は高くプレイにストレスは感じない。FPSも安定、サウンドもステージ開始時にもたつくくらいでプレイ中は快適そのもの。解像度を高く設定すればかなり画質が綺麗になるので、グラフィックは実機以上になるのではないだろうか。
 モデリングとテクスチャが荒いのは仕様です、よく考えたら1マップがかなり広いんだよなあ。フライトシミュレータ系のエンジンを使ってるのかしらん。
 ちなみに2作目は動きませんでした。

 ひとまずこんなところだろうか。
 これを機にまたPS2ソフトを集めたい衝動に駆られたが、かといっていまさら実機を動かす気にもなれず、エミュで動作しなかった場合の金銭的リスクが計り知れないため手持ちで満足しようと思う、ひとまずのところは。本当はFPSも試してみたいのだが、全部売ってしまった…メダルオブオナーとかあったんだが。
 ちなみにメタルギアソリッド3は2ちゃんねるのエミュスレで「最難関」「こいつを安定して動作させるのがエミュ開発者にとっての最後の目標」と評されており(動作はするらしいが尋常ではないマシンスペックを要するらしい)、モリモリPCの寿命を縮めそうな気がしたのでさすがに動かす気にはなれなかった。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
120  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]