忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2011/12/09 (Fri)16:16
ぼちぼちTNMの攻略記事を書いていこうかと思います。
 とりあえずは要所で詰まってしまう人向けの簡易ガイドを作りたいので、アイテムの配置とか、ストーリーの詳細などは今回省きます。アイテムはけっこう色んな場所に落ちているので、それらの取得は任意で行ってください。


↑受付とHITMANのポスター。
 ゲームはPhasmatisのアパートからはじまります。Phasmatisはアパートの4階にいるのでエレベータで移動します(受付に話しかけると「警備員にちょっかい出すなよ。撃たれるぞ」と注意されます)。ちなみに2階と3階には何もないので、行くだけ時間の無駄です。


↑PhasとTrest、かつての上司と部下の対面。
 Phasmatisに会うと会話になります。とりあえず失踪したDeus Diabloの捜索を依頼されるほか、任意で事件の詳細について聞き出すことができます。またPCのパスワード(Phasmatis/Antithieus)と、寝室の金庫のナンバー(3467)も教えてもらえます。
 寝室の金庫にはAugmantation Canister(Combat Strength/Microfibral Muscle)が入っています。しかしAugmantationをインストールするのに必要なMedBotは次のエリアに行かないと登場しないので、インベントリの容量が心配なら後でまた取りに来ましょう。
 アパートから出ようとするとScara B.King、次いでKing Kashueから通信が入ります。Scaraから誘いを受けるTrestkonにKKが「あいつは信用できない。まず俺のところに来い」と釘を刺す形になります。
 序盤のキーポイントはこの2人(PDXかWorldCorp)のどちらにつくかが焦点となります。とはいえセオリーは明らかにPDXルートなので、今回はPDXルートでの攻略を紹介したいと思います。WorldCorpルートでの攻略はそのうち。


↑教会。Pistolを入手することができる。
 PDX本部とWorldCorp本社があるCorporate Districtに行くには地下鉄に乗らなけばならないのですが、地下鉄のフリーパスを購入するには1000クレジットもの大金が必要になります。これは簡単に手に入る額ではないので、まずは現在いるエリアDowntown Districtにて1000クレジット集めることが目的になります。


↑Jackieと。女だからと侮っていると痛い目に遭う。
 Downtown Districtには小銭を稼ぐための各種クエストがあるのですが、まずはPhasmatisに言われた通りSol's Barで情報を収集しましょう。Sol's Barはマップの南側にあります。
 Sol's BarはTrestkonのPDXCIS時代の同僚だったAlpha Operator(SolとはPDXCIS時代のAlpha Operatorのコードネーム)が経営している店です。入り口(店内)で立っている用心棒のJackieと会話し、中へ。


↑ZeroとKylie。Trestkonの姿を認めると、Zeroはそそくさと退出してしまう。
 店内に入るとZeroとKylieが会話している場面に出くわします。Zero PresenceはScara B. Kingの右腕のような男です。一方のKylie GriffinはAlpha Operator同様元PDXCIS職員で、さらにTrestkonの元恋人です。現在はWorldCorpの工作員としてZeroと行動をともにしているため、Trestkonとの会話は若干気まずいものに。


↑AOのオフィス。壁にはPDXCIS時代に使っていたと思われる銃が。
 Alpha Operatorと旧交を深めつつ情報収集。ちなみに幾つかのアイテムを買うことができますが、この時点での無駄遣いは禁物です。
 ちなみに、鍵の掛かった扉を抜けた先にあるAlpha Operatorのオフィスに行くと、ユニークアイテムのAlpha's Service Pistolが入手できます。これはサイレンサーとレーザーサイトが標準装備されたカスタムモデルで、威力こそ通常のPistolに劣りますが、連射性能が大幅に向上しています。また端末のハッキングで入手できるナンバー(115)を壁のキーパッドの入力すると隠し金庫が出現し、300クレジットを入手することができます。
 とはいえこの時点で手に入るLockpickの数は限られているので、AOのオフィスに侵入するのはかなり困難です。Alpha Operatorを殺害すると店内の鍵を一通り開けられるNanoKeyが手に入りますが、その場合KylieやJackieに攻撃されるので注意。一度店を出るとKylieは姿を消しますが、Jackieは死ぬまで攻撃を続けてきます。
 KylieとJackieはかなり強力なAugmentを装備しており、この時点で倒すのは不可能に近いです(不死属性持ちではないので、殺害自体は可能です)。それにストーリーを楽しむうえでもここで死人を出すのはオススメしません。


↑Kunio Kunとブレランのポスター。
 店内の一角に、Kunio Kunという売人がいます。彼は貴重なアイテムであるAugmentation CanisterとUpgrade Canisterを扱っていますが、その値段はかなり高いです。彼から受けられるクエストをこなせば割り引いてくれますが、それでも高いです。実は彼を殺せば、それらの貴重なアイテムは無料で手に入ります。
 簡単に店内のキャラクターを虐殺する方法として、Kylieを利用する手があります。彼女は戦闘中にTrestkonを見失うと、周囲の人間に手当たり次第に攻撃をはじめるので、彼女を刺激した後(目の前で武器を取り出すだけでも攻撃してきます)、適当な場所に隠れ、ほとぼりが冷めた頃に店を出れば安全にアイテムを回収できます。
 これは一度店を出るとKylieが姿を消すことを利用した技ですが、上で書いたようにストーリーを楽しむうえでは残念な結果になるので、なるべくこの技を使うのはやめてください。

 ここまでで結構な量になってしまったので、今後の資金調達に関してはまた次回。じつはS.T.A.L.K.E.R.のSGM ModとHITMAN:BloodMoneyを平行してプレイという無茶ぶりのせいで実攻略が大幅に遅れているのはナイショ。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
126  125  124  123  122  121  120  119  118  117  116 
忍者ブログ [PR]