忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2012/10/14 (Sun)07:37


 先日購入したワゴン様のfigma(じつは元ネタ知らない。スマン…)の付属品、ギターケースとねんぷちハクさん。
 そして、その中身は…?



 どう見てもギターではないものが。



 内蔵されたるは(上)がマシンガン、(下)がロケットランチャーである。といかロケラン側に取っ手がついてるので、実際は上下逆なのですが。
 今回はディティールとか、実際に動くかどうかとか、そういうのはまったく度外視してます。ハッタリ効かすのを最優先に、とにかくインパクトを求めてのデザインになりました。アメトイ的な。
 というかグレさんは、このテのハッタリ・メカのデザインは吉冨昭仁氏(EAT-MAN等)に多大な影響を受けているので、そんな感じで。

 製作にあたっては特に深い考えがあったわけではなく、まして事前にデザインコンセプトのラフすら描かず、ぶっつけ本番でプラモデルの余剰パーツを次々と接着していっただけというテキトーぶり。
 マシンガンに至ってはコトブキヤのウェポンユニットのランスのエンジン部分を移植したとき、そのままだとケースが閉まらないんで凸部分を削ったところ穴が開いてしまったので、「ちょうど良いや、ここに弾帯仕込んでおこう」とかそういう。接着してからそういうことする。ラフ過ぎるな…
 戦車のキャタピラやら、通信機やら、妙なパーツてんこ盛り盛りで。最終的にそれっぽく見えれば良かろうなのだ。

 カラーはマットブラックで、実はこれ下地塗装のつもりで本当は上からメタリック塗装を重ねようと思ってたんですが、なんかマットブラックだけでアンティークな雰囲気の良いカンジな佇まいになったので、「あ、もうこれで良いや」となった。



 正面から。もちろんマシンガン&ロケラン発射用の穴が開いている。デスペラードです。
 これはハンダごて(ダイソーで購入)で穴を開けてから穴周辺をマットブラックで塗装。



 後方から。こっちにはロケランの穴のみ。
 元ネタがデスペラードなので、もちろんこっちからもロケットが飛び出す…というわけではないのだ!
 個人的にここはバックブラストを逃がすための穴として設定してます。バックブラスト好きなんで。映画やゲームで壁を背にしてロケラン撃つ描写があると必ず「バックブラストは?」とツッコミ入れるにわか軍オタなので。バイオ5とかバイオ5とかバイオ5とか。

 おまけ。「楽器ケースに銃」という組み合わせで必ず起きる衝突。
「あ、これ知ってます。ガンスリンガーガールですよね!僕もあの漫画大好きです!」
「お、おう…」
 そうじゃない。別にいいけど。

 ま、楽器ケースに銃って組み合わせは、古くはマカロニウェスタンで用いられたギミックなんで、ドヤ顔で「デスペラードが起源!」と言うのもそれはそれで違うんだが。
 まあ、起源だの元ネタだのパクりパクられなんつー話題がいかに不毛かってー話。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはりな・・・・・
グレ殿は俺の期待に応えてくれる男だと・・・・・・・・漢だと思っていたぜ!!!!!
ほ、欲しいぞこれ!!!!!!!!
マジで欲しいぞい

そしてこの女の子・・・・・・・・可愛すぎるじゃねーかよ

ペロペロしてあげたいはーとはーとはーとwww

セブン、ガンスリガールはまだ観たことないんすよ・・・・ギターケース銃あるのか(笑)
セブン@誰か説明してくれ・・・・・・・・何!? 2012/10/16(Tue)15:02 編集
無題
本当はデスペラードみたく弾倉飛び出たMAC11とか入れても良かったんですけどね(笑)
まぁこういうのも良かろうと。SFちっくに。

女の子のほうはね、ボーカロイド派生です。元はファンメイド?二次創作が公式になった感じですか。
詳細は「弱音ハク」でググレばよろしい!

ガンスリは俺も全然知らんスよ(きっぱり)
もともと硬派な銃オタを自称してたんで(それもまた厨二病の形の一つだ)。
最近は萌えやなんかにもそれほど抵抗が無くなってきたので、読んでみてもいいのかなあとは思います。
実際はけっこうハードな内容っぽいですけどね。
グレアム@手出しをすれば死ぬものと思え! 2012/10/17(Wed)08:10 編集
228  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]