忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/03/07 (Thu)12:01


 なんとなく忍殺のバナーっぽいものをつくってみた。
 ていうかいつの間にか書籍版のPVとか作られてるしなんなの!なんなの!これはもうOVA化への布石と見て間違いありませんよね!?


↑エンブレの公式PV動画

 そんなわけで、どうも、グレアム・パトリック・カーライルです。無意味にフルネームで名乗ってみた。
 最近いつに増して出不精が加速しているグレさんですが、先日ようやくニンジャスレイヤーの3巻を購入しました。まだ読んでない。今月末には4巻も出るのにどうしよう…あと、地味に忍殺が部屋のスペースを圧迫してきた。

 先日紹介したデッドアイランド、クリアしました。
 ジャングルに入ってからはなんか作業感が加速度的に強くなって、ロクにマップも探索しないままエンディングまでひとっ走り。攻略wiki見たところサブクエストをかなり取りこぼしてるようで、どうも生存者のコミュニティを丸ごと一つ見落としてるようなんですが、とりあえず一段落ということで。
 なんというか、アレだ、たぶんこれCOOP前提で難易度組まれてますよね。ソロだとキツイ部分がけっこうあって、ストレスフルでコントローラ投げそうになった箇所が幾つか。ていうか実際投げた。箱○でコントローラ投げたのなんかはじめてだよ。ンンーーーッ!(←AVGN風に)
 んー、参加人数に合わせて難易度調整とか、そういうのはないのかな?wiki見たところ「COOPだとヌルゲー」って意見がかなり見られますし。そういう部分の調整に関して海外のメーカーってあまり頓着しないのよなー。

 なんというか、とてつもなく惜しいゲーム。
 このままシリーズ重ねてブラッシュアップを続けていけば化ける可能性はあるけど、現状望み薄かな。現在製作中の続編も基本的なシステムにそれほど変更点はなさそうだし。
 そも基本的なシステムやインターフェースの出来が優れてるわけではないので、そのへんは他のゲームやユーザーの意見を参考にして大胆に変更を加えても良さそうなものなのだが。

 あとはやはり、キャラのカスタマイズが欲しいかな。性別、外観、服装、基本性能、スキルツリー。ドラゴンエイジみたいなのがモアベターなんだけど、たぶん開発チームの目指す方向性とは合わないだろうから無理だろうな。いやストーリーやキャラの性格の掘り下げがもっと興味深いものだったら、こんな意見は出さないんだけど、いまのところ中途半端な印象が否めないもんで。
 たぶん開発チーム的にはレフト4デッドみたいなのを目指してるんだと思う。あれもなー。キャラの性格なんか、ソウルキャリバーやセインツロウみたいに複数から選択する方式でいいと思うがね。
 どんなに会話内容が練られてたって、アクションゲームにおける固定会話なんて2度目以降は聞き流されるか飛ばされる運命にあるんだから。そういう意味で性格によって会話内容が変化するセインツロウ3や、同じ選択肢を選んでも性格によって返答が変化するドラゴンエイジ2はよく出来てたと思う。


PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
謎のハラキリ・・・・
凄まじいな・・・・
舞台もネオサイタマとかwwwwww
わざわざ埼玉かよ!!!トウキョーでやったらいいじゃないかよ!!!

セブン@ネオジャパン 2013/03/07(Thu)21:23 編集
無題
アー、「なんでトーキョーじゃないの?」っていう質問はけっこうあるみたいですね。
原作者(ということになってい…スイマセンなんでもないです)ブラッドレー・ボンドのコメントを簡単に解釈すると、「いまや東京がメイン舞台の話なんか時代遅れだ。これからは埼玉だよ埼玉」ということらしい(←超意訳なので本気にしないように)。
ちなみにボンド氏曰く、埼玉は「東京湾を埋め立てて作られた巨大な人工の陸地で、いま現在においても日本経済の中心地となりつつある都市」らしい。エエト…

ちなみに第二部の舞台はキョートです。なぜか独立国家になってますが。
グレアム@wasshoi! 2013/03/09(Sat)14:58 編集
288  287  286  285  284  283  282  281  280  279  278 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]