忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/19 (Fri)11:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/09/01 (Tue)18:49


 
 
 
 
 
 
 警察署で低確率でスポーンするトンファー(Baton)、さぞかし強いのだろうと思いきや、重装ゾンビをいくらぶっ叩いても倒せないのでとってもピンチになりました。なにこれ使えない。
 というわけでSCUM適当攻略日記です。今回はD4北部の軍事基地を攻略するよ。
 
 
 
 
 これまでの探索でけっこう弾薬のストックが溜まったので(といっても拳銃弾ばっかりだけど…)、改めてセントリー撃破を目指そうというわけ。
 ヤツの攻撃は生半可な障害物を二枚も三枚も貫通してこちらに届くので、遮蔽に隠れているからといって油断は禁物なのです。どうにか壁ごとブチ抜かれないよう気をつけつつ、デカい図体に銃撃を加えていきます。
 相変わらず効いてるんだか効いてないんだか、攻撃しているうちに銃のコンディションが低下しエントツを頻繁に起こすようになったころ、ついに手持ちの弾薬が底をつく。未だ倒れる気配を見せないセントリーの追撃をかわしつつ、インベントリの容量が軽くなったところでバンカーへ追加の武器弾薬を探しに行きます。
 
 
 
 
 オッ、これは大量の装備が備蓄されているタイプだ!やった、これで勝つる!
 
 
 
 
 やったァ、ナイトビジョンゴーグルを手に入れたぞ!他にも各種光学サイトがいっぱいだ!
 
 …違う、そうじゃねぇ!たしかに嬉しいけど、いま必要としてるのはそういうシロモノじゃあねえんだ!
 無闇にバックパックの容量を圧迫するNVGを捨て、必死に武器弾薬の回収に奔走します。実際のところ、それほどたいしたものが入手できたわけではなく、MP5にAS VAL、あとは手持ちの銃器に対応する弾薬が少々といったところでしょうか。
 普段ならショットガンばかり5~6挺転がっているところなんですが、ショットシェルはそれなりの数が発見できたものの、肝心の銃本体が入手できず。これで倒せるのか…?
 実はM82A1バレットライフルとその弾薬も入手したんですが、なぜかバレットは他の銃火器と違って薬室に直接装填することができず。なんで…?対応してる弾丸を覚え違えてたかな。.50BMGで合ってるよな…?
 
 
 
 
 ともかく、バンカーの前で出待ちしているセントリーにふたたび攻撃開始、しばらく離れていたので体力がリセットされていたらどうしよう…などという心配をしつつ攻撃を加えていると、セントリーは突如ビープ音を発して機能停止しました。
 なんだか…いやにアッサリしているな。こう、これだけ倒すのが難しいエンドコンテンツ的な強敵を倒したのだから、もっと派手な演出とか、特殊なアイテムが出現するとかいうご褒美があっても良さそうなものだと思うが。
 本当に倒したのか?いきなり大爆発するんじゃないだろうな?ここの開発の性格からして、苦労して強敵を倒した途端に自爆に巻き込まれて死亡、みたいなギミックを満面の笑みで実装してそうだしな…などと邪推していたところ、機能停止したセントリーは魔法のようにパッと姿を消したのでした。
 なんかこう、残骸の一つも残していかないもんか。まあともかく、当初の目標の一つは果たしたわけだ。体脂肪率は全然減らないが…
 
 などと思っていたところ。
 
 
 
 
 セントリーが即座にリスポーンして再び襲いかかってきました。
 
 ちょっとおおおぉぉぉぉぉぉおおおお!!!!幾らなんでもそれはアンマリなんじゃあないのぉオオォォオオオォォォォッッ!!??
 
 決死の応戦をしつつ、急いでその場から離れます。徒労ってレベルじゃねーぞ!
 というかこの記事書いてて気がついたけど、バンカーに置いてきたNVGを回収すんの忘れてたな…
 
 
 
 
 軍事基地を出て西へ向かい、なんだか空港?っぽい、滑走路のようなでかい舗装路が交差している場所へ向かいます。最近追加された場所なのか、名前を調べようとWebで検索したら地形そのものが違うでやんの。
 でもって、ここで新たなるピンチが迫ってきた。飢餓である。
 ダイエットのためとはいえ、あまりに食事を怠っていたせいか、スタミナが85%前後までしか回復しなくなり、おまけに消耗がかなり早くなっていることに飢餓つき気がつきました。うぅむ、さすがにこれはマズいな。
 というわけで食料の調達を…と思ったのですが、なんとこのへんにはイモムシ入りの倒木も、キノコもまったく配置されていません。なんてこった、ある場所には腐るほどあるというのに!カラスすら飛んでないとかどういうことよ。
 おまけに遠目にセントリーの姿が見えます。さっき戦ったばっかなのに…
 つまりここは軍事関連の施設、食料の調達はあまり見込めません。さて、どうしたものやら。
 
 
 
 
 倉庫の物資から発見したのはイースト菌。脂質はほとんど含まず、炭水化物とたんぱく質を微量に含んでいる。こいつでデブる心配はなさそうだ、こんなんでも食わないよりマシか?
 というわけでドライイーストを食って飢えを凌ぐまさかの危機的状況、ここで次回へ続く。
 
 
 
 
 


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
PR
2020/08/29 (Sat)01:09


 
 
 
 
 
 
 夜明けのガソリンスタンドinD3、前回訪れたNovakiのすぐ西にあるロケーションです。爆弾兵がいたのでちょっとビビッた(さすがにこれだけ開けた場所で遅れを取るようなことはないが)。
 というわけで今回もSCUM適当プレイ日記です。
 真っ暗な画面写真ばっかり載せてもしょうがねぇ、ということで夜間はTimeOfTheDaySpeedを1000.0くらいにして飛ばしたんですが、本当にこの数値通りに時間が経過するなら7秒くらいで夜が明けるはずなんですけど、実際は余裕で40分くらいかかったんで、おそらく時間経過速度の上下限は3倍~0.3倍くらいの幅で制限されてるっぽいです。
 
 
 
 
 給油したあとはガソリンスタンドの北、川を渡った先の軍事基地へと侵入です。
 今度こそセントリーへのリベンジなるか、と思ったんですが、今回もかなり規模の小さい基地で、バンカー内はオフィスばっかりで碌に武器弾薬を手に入れることができず早々に撤退を余儀なくされました。
 いちおうVALが弾倉とセットで手に入ったりはしたんですが、最初から弾薬を作れるプリセットで挑まない限り、ライフル系はちょっと扱い辛い…というか、最初からライフル弾を作れるかどうかでだいぶ本作のプレイ感は変わると思います。MediumからAdvancedまで自力で上げるには途方もない量の経験値を稼がなければならないので、通常のゲームプレイではそこまで到達できないんじゃないかと。
 あとDrivingスキルの経験値がものすごく稼ぎにくいのがだいぶ誤算で、None(0%)から開始して現在まだ14%くらいなんですよ。車でMAPの1/4くらいを縦断したにも関わらず。最低でも初期状態でBasicまでは振っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。なんで俺はDemolitionなんか上げちまったんだ…?
 
 
 
 
 その後、エアドロップを回収するため森に入ったところ立派な角を持った雄鹿を発見。これを仕留めます。
 これで俺もディア・ハンターだぜ!などと思ったのも束の間、なんと鹿の頭部と角は現時点でクラフトの材料になりません。エッ、クマやイノシシは帽子を作ったりオブジェにできるのに、ハンティングの代表的なゲームである鹿では何も作れないんですかッ!?と、ちょっとガックリ。
 なお鹿肉は…う~ん、クマと同じく脂質が多い。ひょっとしてイノシシ肉が例外的にヘルシーなのか?
 
 その後、D3西部の街Gornji Humacで警察署の物資を漁っていたところ、なにやら外から人ならざる足音が。なんだ…?と思って外の様子を見に行くと、イノシシが凄まじいスピードで逃走していきました。
 
 
 
 
 肉ゲットなるか!と追跡したのですが、残念ながら取り逃がしてしまいました。
 Awarenessのスキルが高ければもう少し詳しい痕跡を辿れたのかもしれませんが、残念ながら現在のスキルレベルはBasic。そもそもキャラ作成の段階でAwarenessを上げる場合はSurvivalやEngineeringとの取捨選択となるわけで、これらを差し置いてAwarenessを上げるのはなかなか難しい判断と言えます。
 
 
 
 
 気を取り直して警察署の探索を続行、トンファーを入手しました。
 こいつは警察署でしか入手できない(おそらく…)もので、近接武器のなかでは特に目にする機会が少ないシロモノです。そのくせヘンにサイズが大きくバックパックに収まらないため、こいつを使おうとする人は少ないのでは。せっかくなので持っていくことにします。
 ていうか、なんで斧より大きいの…?
 
 
 
 
 ところかわって、ここはD4北東部の名も無き街。
 とある民家の二階でおネンネしているゾンビをデザートイーグルでぶっ飛ばしたところ、派手な銃声に引き寄せられて三体ほど外からゾンビが集合。扉は締め切っているし、窓から侵入することもないとタカを括って室内を探索していたところ、どうやってか屋内に侵入してきたゾンビにいきなり背後からブン殴られました(狭い通路にギュウギュウ詰めになって押し出されてきたのか?)。
 いやー、システムを理解したつもりになって油断したらイカンですね。
 
 
 
 
 その後、ためしにMAP外へと続く道路を進んでみると、「今はここまでしか行けないよ!」とばかりに巨大な隔壁が立ち塞がっていました。
 道路の先にあるもんだから、てっきり門くらいあるかと思ってたんですが。まあ、そんなところにリソースを割いても仕方ないんですけどね。
 
 というわけで、今回はここまで。しかし、一向に痩せる気配がない…
 
 
 
 
 


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2020/08/26 (Wed)00:36


 
 
 
 
 
 
 リスポーン直後にハイキングバックパックとオンボロSUVを発見、かなり幸先が良い。普段はあまりに便利ゆえ(あとTPS視点でプレイヤーの姿が隠れるのがイヤなので)ハイキングバックパックは使用を縛っていたのだが、このさいだ、背に腹は変えられねぇ。そのうち装備が整ったら手放すことにしよう。
 というわけで、SCUM適当攻略日記・再起編です。
 今回発見したSUVはかなり状態がよく、耐久度はもとよりガソリンやバッテリーの残量もそれなりに残っていました。まあそれとは別にオンボロゆえ、積雪地帯でのカーブで滑りまくったりするんですけども。
 
 
 
 
 
 
 ようやく雪原地帯を抜け、D3北東部の街Kotoribaへやって来ました。未使用エリアへの侵入を阻む巨大な隔壁が北に見える…現在行き来ができるのはSCUM島南西部のみで、最終的には島の全域にアクセスできるようになる模様。つまり、マップが現在の四倍の広さになると見込まれる。そうなる前に更新が途絶えるほうにアブドゥルの魂を賭ける
 
 
 
 
 本作のオートマチック火器は弾倉がない場合でも薬室に直接弾を装填することが可能で、単発式の銃として運用できる。これは他のゲームでは中々見られないユニークなシステムで、けっこう気に入っている。
 ちなみにM9には黒とクローム仕上げの二種類が存在する。他にもキッチンナイフのように同名でも色が異なるアイテムが複数存在するのは本作の面白いところだろう。
 
 
 
 
 そしてキッチンから発見した塩、これは料理のレシピによく使われるもので、塩分が3876mg(38758%)も含まれている。まあ塩そのものだからな。ダイエット生活で不足しがちな塩分補給のお供となってくれるだろう。
 …こんな便利なアイテムがあるのに、なぜいままで塩分補給に醤油だのなんだと遠回りなものをおすすめしてきたのかって?そりゃあ、おまえ…
 
 …いままで90時間SCUMをプレイしてきて、塩を発見したのはこれが初めてだからだよ…
 
 だから、ね、なんかアイテムドロップのバランスがおかしいんだ、このゲーム。サングラスはやたら大量に落ちてるっていうのにね。たぶんSCUM島はサングラス畑か何かだと思う。
 あと画面写真がヤケクソに暗いけども、これは雨が降っているせい。
 だからさぁ…何度でも言わせてもらうけど、悪天候時にやたら暗くなるの、これお前らが思ってるほど良いアイデアじゃないし、面白くもなんともねーからな!?ArmAシリーズですらガンマやブライトネスの調整くらいあるからな!?ったく…
 
 
 
 
 野外でウンコをしていたとき、リスポーンから(ゲーム内時間で)6時間ほどしか経っていないにも関わらず栄養素に-100%の補正がかかったことに気がついた。ちょうど、実プレイ時間が約12時間ほど経過したあたりだと思うが。
 これは、つまり…24時間サイクルの栄養素の補正は、生存時間ではなくトータルのプレイ時間を参照してるってことか(=死亡時の生存時間リセットが考慮されない)。ああ、くそっ、前回と前々回死んだときにどれだけ時間が経っていたかなんて、覚えてねーぞ…これは調整が面倒になったな。こういうこともあり、ダイエットを目的としたプレイでは極力死を回避すべきなんだろうな。
 
 その後、D2中心にあるSawmillに到着。ここは…見覚えがあるな。たしか製材所だったか。
 やたらに大量の木材が手に入るが、このあたりに家を建てるのでもない限り、あまり利用価値はない。そもそも、木材の入手に困るようなゲームではない…
 広いわりにたいしたアイテムが入手できるわけでもなく、解放されたスペースに大量のオブジェクトが配置してある立地とあって、背後から突然接近してきたゾンビのサイレントパンチの餌食になりやすい。というか、なった。
 正直、探索していて楽しいロケーションではない。
 
 
 
 
 苛立ち紛れにこんなものを作ってしまった。普段ならこのような野蛮なシロモノは軽蔑に値するのだが、その、ちょっとムシャクシャしていたんだ…ちょっと反省している。
 
 
 
 
 最終的にこれだけの数が集まった。
 
 
 
 
 そしてD3東部の街Novakiへ到着したとき、日が落ちて周囲が暗くなりはじめる。
 えぇと、その1で書いたように、今回TimeOfTheDaySpeedを0.001で運用しているので、数値通りに働いていれば時間の経過速度が通常の1/1000、つまりゲームプレイを開始してから4000時間が経過しないと夜にならないはずなんですよ。
 しかしながら現在のゲームプレイ時間はおおよそ15~6時間程度、ということで、やはり時間の進行速度には一定の上限と加減が設定されているみたいですね。
 
 せっかくなので安全を確保した建物の中で引きこもってようかとも思ったんですが、どうも近くにイノシシがいるらしくブヒブヒと鳴き声が聞こえるので、肉の確保も兼ねて狩りに行くことにします。ミッドナイト・ハンティングです。
 ふたたびエアドロップから回収したRPKにフラッシュライトを装着し、いざ行かん。
 ライト点灯!
 
 
 
 
 なにこれ。
 
 …ああ、FrapsがDirectX11環境で不具合を起こすって、こういうことか…
 じつはこのフラッシュライトの描画の不具合、俺の環境ではFrapsを起動している場合のみ確定で発生するんですよ。ただでさえソフト自体が古くて色々現代環境に適応しきれてないので、以前から代替となるソフトを探してはいるんですが、なかなかこう、シンプルで使いやすいシロモノがない(Steamオーバーレイのスクショ撮影機能はウィンドウモードだと機能しないのだ)。
 じつはSteamのセールで動画編集ソフトのMovavi Video Suiteと、セット販売されていたGecata by Movaviを購入したんですが、こいつがまた微妙なシロモノでして。
 処理が早いのはいいとしても、どうも動画の画質がビットレート比であんまり美しくない。ブロックノイズが非常に目立ち、同じファイルサイズならAviUtl(.mp4、x264プラグイン)で出力したほうが断然キレイです(ただし、エンコード速度に雲泥の差がありますが…)。
 GecataのほうはFrapsの代替としてスクショ撮影に使えるかとも思ったんですが、ためしにSCUMやBlender等のスクショを撮影しようと思っても、これがどうにも機能しない。動画は撮れるんですけどね。
 いままで動画撮影&編集はAmaRecCoとAviUtlを使ってたんですが、わざわざ乗り換える価値があるかといえば…たぶん、ないです。
 
 そんな感じで、ちょっと傷心なのでした。今回はここまで。
 
 
 
 
 


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2020/08/23 (Sun)00:08


 
 
 
 
 
 
 電子修理キットは暗視ゴーグルや光学サイトの修理に使える。
 というわけでSCUM適当攻略日誌の時間がやってまいりました。どのツールでどのアイテムが直せるかを確認する手段がなく手探りで色々と試すしかない無闇なオールドスクール思考、正直ちょっとどうかと思う。このゲームはそんなのばっかりだ。
 
 
 
 
 本作では車輌運転時にラジオをかけることができ、そいつがGTAシリーズばりに出来が良い。とにかく選曲のセンスがよく、いつまでも聴いていられる。DLCでサントラ出してくれてもいいんじゃないかなぁ。
 車輌運転中に片手で射撃ができるのはピストルのメリットの一つで、運転中にふらふらと近寄ってきたゾンビを黙らせるのに最適だ。緻密に狙いをつけるのが難しく、どこでもいいから一発当てておきたい、というようなシチュエーションではデザートイーグルなんかが役に立つのかもしれない。
 
 
 
 
 D1北部のガソリンスタンドに到着、地図に表記がないので発見するのが難しい。
 ガソリンスタンドにはたいてい多数のゾンビがいるほか、場所によってはこちらに接近してきて広範囲即死ダメージの自爆を行ってくる爆弾兵までいることもあるので注意が必要だ。またガソリンの貯蔵量がそれほど多いわけではなく、給油してもタンクの容量が一杯にはならない。
 給油に特別な道具は必要ないが、車を停める場所には注意が必要だ。本作では運転席側のドアが障害物や壁で塞がっていて開けられない場所だと助手席側から降車するが、ふたたび運転席に座るには運転席側のドアからアクセスしなければならない(助手席から運転席に移ったり、他の座席から移動する機能がない)。そのため運転席側のドアが開けられないような場所に停車してしまうと、運転席に座れなくなってしまう。
 いちおうPushコマンドで車を押して問題を解消することはできるが、このPushがあまり使い勝手の良いものではないため、状況によってはかなりの根気が必要になる。これらはSteamフォーラム上でも度々話題になっており、そのうち修正されるのではないかとは思うのだが…
 
 
 
 
 さてD1北西部の街Goricaを通過し(これといって特筆すべき出来事はなかったため割愛する)、D2北東部の軍事基地へやってきたわけである。
 事前にGoricaでコンパウンドボウを入手し、手製の矢筒を装備しての挑戦である。この時点でプレイヤーのArcheryスキルはBasicであり、コンパウンドボウを扱うにはMediumレベルが必要であることに気づくのはこの直後のことである。ひょっとしたら足りてないのはスキルではなくSTRのほうかもしれないが。アイテムの使用条件くらい明示してくれよ…
 
 そして…
 
 
 
 
 …うん、死んでしまったんだ。
 爆弾兵にやられてしまってね。バンカーの入り口に近づいたとき、「ピッピッピッ」という接近音が聞こえてはいたんだが、どこを見ても姿が確認できないため、てっきり地下にいると思ったんだよね。そしたらいつの間にか背後にいて…
 とりあえず本作はゾンビや動物の足音を追加すべきだと思う。唸り声はやたら鮮明に聞こえるくせに、足音がないせいで背後からサイレントアタックされる事案が多発するのよ。あと音の上下の定位とか、壁越しの音の通り方がおかしいのもなんとかしてほしい。いちおう音には拘って作ってるっぽいので。
 
 
 
 
 リスポーン地点のすぐ近くにバギーがあったため(ハンドリング性能はいいがドライバーの姿が剥き出しになるうえ、トランクのアイテム積載量が非常に少ない)、そいつを駆ってふたたび軍事基地にリベンジをかける。俺の装備かえせやァ!
 …死んだ場合、自分の装備って取り戻せるのか…?
 
 
 
 
 そして今再びのリスポーン。まあこうなるわな。
 また爆弾兵にやられたんだ。今度は追ってきたところで建物内に避難し、窓の外にいる爆弾兵を銃撃して倒したんだよ。爆発に巻き込まれてこっちも死んだけどな。
 うーん、なんというか…大ダメージとか致死級ダメージはいい、けど、即死はやめようや…
 
 なんかもう装備を取り戻すのが無理ゲーくさい、というか、ぶっちゃけ面倒臭くなったので、なんかもういいや、心機一転ってことで、このまま先へ進むとするぜ。しかし、入り組んだ立地で出てくる爆弾兵ってマジで厄介だな…
 
 
 
 
 でもってふたたびイモムシ生活に戻っていたところ、体脂肪がゲーム開始時の数値に戻っていることを確認する。
 …そういえば、死ぬと体質やら何やらが初期状態にリセットされると、どっかで読んだような……ついでに生存時間のカウントも再びゼロからの開始になっている。
 
 
 ……
 
 
 …… ……
 
 
 …… …… ……
 
 
 考えるのはやめよう。
 ぶっちゃけ少々心が折れかけたが、たかだか一回や二回程度の死でいちいちヘコんでもいられねぇぜ。いまさら爆弾兵如きに遅れをとりまくった、というのも傷心の原因ではあるんだが…これはまあ、慢心によるものとして自戒するとしよう。
 
 教訓:ダイエット中のDieは厳禁。
 
 というわけで、今回はここまで。
 
 
 
 
 


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2020/08/20 (Thu)01:27


 
 
 
 
 
 
 壁際でハメることができれば、徒手格闘もまんざら使えないこともない…のか…?
 というわけで、SCUM適当攻略日記です。ブラスナックル使うとBoxingに経験値入らないのはどう考えても不具合だと思う。というか高難易度縛りプレイにしては取得経験値が少なすぎる…死体を殴って経験値が入るのは恩情措置なのか?(他の武器では死体に攻撃しても経験値は入らない)
 素手でもいちおうヒットすればノックバック効果はあるので、接近しつつ殴りまくれば無傷で倒すことも不可能ではない、がダメージが低いうえスタミナの消耗がけっこう激しいので、やはり実用的とは言い難い。それに、ゾンビ以外の敵には通用しないだろう。
 
 
 
 
 本作での缶詰の開封方法は少々独特だ。上の画面写真のようにマップ上に配置し、刃物(缶切りでなくてもよい。ナイフでOK)を装備した状態でアクセス、「Open」を選択する。
 開封に必要なアイテムを所持していても、インベントリからのアクセスでは開封できないために頭を捻るプレイヤーも多いことだろう。SCUMってこういうゲームなんである。開封後のグラフィックを別に用意しているあたりは個人的に評価しているのだが。
 
 
 
 
 
 
 さて、上の画面写真は生存から24時間経過直前と24時間経過後のものである。
 各栄養素がそれぞれ100%ずつ減少しているのがおわかり頂けるだろうか?ついでにリンゴのマークのカロリー表記とCalorie Balanceの数値にズレが生じているのがおわかり頂けるだろうか。俺はどっちを信じればいいんだ…?
 たしか前回あたり書いたと思うんですが、ビタミン欠乏症等の判定はこの24時間サイクルでの栄養減少時にカウントされます。なので塩分なんかは普段からこまめに摂取するより、24時間経過直前に醤油をグビッと一飲みするほうが対処が簡単なわけです。現在のこの仕様はどう考えてもゲーム的すぎるというか、イビツというか不自然なので、そのうちパッチで最適なバランスに解消してほしいとは思います。
 それにしても、体脂肪率に変化がない…やはり、脂肪を削ぎ落とすには食事を今以上に制限して運動を続けるしかないのか…?ゲーム開始時より1.2%減っているとはいえ、これは普段の節食と運動の積み重ねであり、今回の24時間サイクルでの補正とは無関係だ。
 
 
 
 
 ゲーム内で一日が経過し、さらなるダイエットに励むことを誓った俺の前にクマが現れた。ていうかオマエ、普通に街中に出てくるのかよ!?
 じつは突然のエンカウントで建物の中に逃げようとするも、窓を通り抜けている途中にクマパンチを喰らって身体がくの字に折れ曲がったまま窓に挟まって気絶するというエライ目に遭ったのですが、あたふたしているうちにスクショを撮る機会を逸してしまったのだった。
 態勢を立て直しMP5で反撃するも、致命傷を負わせることができず逃げられてしまう。慎重に後を追うと、クマは出血多量でご臨終してしまったのであった…
 これは最悪のパターンで、基本的に動物は自分の手でトドメを刺さないと殺害数にカウントされない。つまり、出血多量で死なれると自分が倒した扱いにならないのだ!ガッデム!
 じつはクマとの戦いではこのパターンが多く、何匹も殺しているのに統計上では一匹も倒していないことになっている、といった事態が往々にして起きる。
 
 
 
 
 さて、肝心のクマ肉であるが…うん、脂肪が多過ぎる。とてもじゃないが食えたもんじゃない。無益な殺生をしてしまった…いや、正当防衛ではあるんだが。クマの脂は軟膏に使えるという話を聞いたことがある(あとめっちゃ熊の臭いがするので、他の動物が寄りつかなくなるらしい…)が、本作でそうした要素を取り上げることはないであろう。たとえばDay R Survivalでは脂肪からロウソクを作るなど、クラフト用素材としてけっこう重宝したものだが…
 本作のクラフトまわりの絶妙な物足りなさと不便さは今後改善されるのだろうか。
 
 
 
 
 積雪地帯で石を調べると雪玉が出現し、食べることで水分を補給することができるのだが(実際はエネルギーの消耗と体温の低下を招き、却って脱水症の危険があるため雪中サバイバルで雪を直接食べるのはご法度である。どうしても渇きを誤魔化したい場合は口に石を含んで唾液の分泌を促進させるか、さもなくば雪玉を時間をかけてゆっくり舐めるに留める)、稀に黄色い雪玉を発見することができる。これは…えーと、ネタなんだろうか?お小水のかほりが…
 Check Tasteでも異常は見られず、ためしに食べてみたが、特に体調に変化は表れなかった。Postal 2の小便ドーナツみたく、突然ゲロゲロ吐き出すくらいは期待覚悟していたのだが。
 
 
 
 
 さてD1北東部の軍事基地へやってきたよ。はじめての軍事基地。
 施設全体をぐるりと覆うフェンスに沿って監視塔がヤケクソに配置されているので、一目でそれとわかる。侵入方法は素直に正面ゲートを開けるほか、フェンスのあちこちが破れていてそこから入ることもできる。もちろんゾンビもそこを通ってくるので、こっちまで来れないだろうとタカを括って金網越しに煽っていると思わぬルートを通って接近してくるので注意が必要だ。
 
 
 
 
 で、軍事基地の名物といえばこの巨大ロボットことセントリーである。強力な火器を装備しており、一度こちらを発見するとしつこく追跡してくる優秀な番犬である。座高が高いので接近すれば怖くない、と思いきや普通に蹴り倒してくるので、接近戦を挑むのは厳禁だ。意外と小回りがきくのである。ロボット相手では灘神影流も無力なので仕方ないね
 
 
 
 
 GKドラゴンセントリーはタフって誰だよさも折り紙つきで、手持ちの銃弾をすべて叩き込んだが一向に壊れる気配がない。そもそも拳銃弾でダメージが通るのか?しまいにはMP5が頻繁に突っ込みを起こすほどコンディション低下し…
 
 
 
 
 ガトリング砲の掃射から逃げつつ作った弓矢で応戦するものの、勝てる気がしないので、けっきょく撤退せざるを得なかった。
 敗因は事前の準備があまりに足りていなかったせいもあるが、武器弾薬を現地調達できると考えていた見込みの甘さが最大の原因だった。この軍事施設はかなり小規模で戦利品がショボく、使えそうなアイテムをほとんど発見できなかったのだ。
 
 いつの日にか、必ずリベンジすることを誓って…!今回はここまで。
 
 
 
 
 


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]