忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/11/24 (Sun)02:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/08/23 (Sun)00:08


 
 
 
 
 
 
 電子修理キットは暗視ゴーグルや光学サイトの修理に使える。
 というわけでSCUM適当攻略日誌の時間がやってまいりました。どのツールでどのアイテムが直せるかを確認する手段がなく手探りで色々と試すしかない無闇なオールドスクール思考、正直ちょっとどうかと思う。このゲームはそんなのばっかりだ。
 
 
 
 
 本作では車輌運転時にラジオをかけることができ、そいつがGTAシリーズばりに出来が良い。とにかく選曲のセンスがよく、いつまでも聴いていられる。DLCでサントラ出してくれてもいいんじゃないかなぁ。
 車輌運転中に片手で射撃ができるのはピストルのメリットの一つで、運転中にふらふらと近寄ってきたゾンビを黙らせるのに最適だ。緻密に狙いをつけるのが難しく、どこでもいいから一発当てておきたい、というようなシチュエーションではデザートイーグルなんかが役に立つのかもしれない。
 
 
 
 
 D1北部のガソリンスタンドに到着、地図に表記がないので発見するのが難しい。
 ガソリンスタンドにはたいてい多数のゾンビがいるほか、場所によってはこちらに接近してきて広範囲即死ダメージの自爆を行ってくる爆弾兵までいることもあるので注意が必要だ。またガソリンの貯蔵量がそれほど多いわけではなく、給油してもタンクの容量が一杯にはならない。
 給油に特別な道具は必要ないが、車を停める場所には注意が必要だ。本作では運転席側のドアが障害物や壁で塞がっていて開けられない場所だと助手席側から降車するが、ふたたび運転席に座るには運転席側のドアからアクセスしなければならない(助手席から運転席に移ったり、他の座席から移動する機能がない)。そのため運転席側のドアが開けられないような場所に停車してしまうと、運転席に座れなくなってしまう。
 いちおうPushコマンドで車を押して問題を解消することはできるが、このPushがあまり使い勝手の良いものではないため、状況によってはかなりの根気が必要になる。これらはSteamフォーラム上でも度々話題になっており、そのうち修正されるのではないかとは思うのだが…
 
 
 
 
 さてD1北西部の街Goricaを通過し(これといって特筆すべき出来事はなかったため割愛する)、D2北東部の軍事基地へやってきたわけである。
 事前にGoricaでコンパウンドボウを入手し、手製の矢筒を装備しての挑戦である。この時点でプレイヤーのArcheryスキルはBasicであり、コンパウンドボウを扱うにはMediumレベルが必要であることに気づくのはこの直後のことである。ひょっとしたら足りてないのはスキルではなくSTRのほうかもしれないが。アイテムの使用条件くらい明示してくれよ…
 
 そして…
 
 
 
 
 …うん、死んでしまったんだ。
 爆弾兵にやられてしまってね。バンカーの入り口に近づいたとき、「ピッピッピッ」という接近音が聞こえてはいたんだが、どこを見ても姿が確認できないため、てっきり地下にいると思ったんだよね。そしたらいつの間にか背後にいて…
 とりあえず本作はゾンビや動物の足音を追加すべきだと思う。唸り声はやたら鮮明に聞こえるくせに、足音がないせいで背後からサイレントアタックされる事案が多発するのよ。あと音の上下の定位とか、壁越しの音の通り方がおかしいのもなんとかしてほしい。いちおう音には拘って作ってるっぽいので。
 
 
 
 
 リスポーン地点のすぐ近くにバギーがあったため(ハンドリング性能はいいがドライバーの姿が剥き出しになるうえ、トランクのアイテム積載量が非常に少ない)、そいつを駆ってふたたび軍事基地にリベンジをかける。俺の装備かえせやァ!
 …死んだ場合、自分の装備って取り戻せるのか…?
 
 
 
 
 そして今再びのリスポーン。まあこうなるわな。
 また爆弾兵にやられたんだ。今度は追ってきたところで建物内に避難し、窓の外にいる爆弾兵を銃撃して倒したんだよ。爆発に巻き込まれてこっちも死んだけどな。
 うーん、なんというか…大ダメージとか致死級ダメージはいい、けど、即死はやめようや…
 
 なんかもう装備を取り戻すのが無理ゲーくさい、というか、ぶっちゃけ面倒臭くなったので、なんかもういいや、心機一転ってことで、このまま先へ進むとするぜ。しかし、入り組んだ立地で出てくる爆弾兵ってマジで厄介だな…
 
 
 
 
 でもってふたたびイモムシ生活に戻っていたところ、体脂肪がゲーム開始時の数値に戻っていることを確認する。
 …そういえば、死ぬと体質やら何やらが初期状態にリセットされると、どっかで読んだような……ついでに生存時間のカウントも再びゼロからの開始になっている。
 
 
 ……
 
 
 …… ……
 
 
 …… …… ……
 
 
 考えるのはやめよう。
 ぶっちゃけ少々心が折れかけたが、たかだか一回や二回程度の死でいちいちヘコんでもいられねぇぜ。いまさら爆弾兵如きに遅れをとりまくった、というのも傷心の原因ではあるんだが…これはまあ、慢心によるものとして自戒するとしよう。
 
 教訓:ダイエット中のDieは厳禁。
 
 というわけで、今回はここまで。
 
 
 
 
 


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1086  1085  1084  1083  1082  1081  1080  1079  1078  1077  1076 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]