主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
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2014/01/22 (Wed)15:23
どうも、グレアムです。相変わらずのCataclysm : DDAです。今回はTileSetについてちょこっとだけ触れます。ゲーム自体は、ちょっと行動がマンネリしつつある前データを放り出して新規で始めたらいきなりFEMAキャンプが近くにあって、何も考えずに突入して火元への弾薬投下で自爆死したりとかそんなん。
いままではTsuTileSetを使用していたのですが(デフォルトで選択されているHoderTileSetは車輌の表記が今一つなのだ)、さすがに16Pixだと画面が見難いのでサイズの大きいアドオンないかとネットで検索。
32pixだとDeonTileSetが最初から用意されているのですが、これは視覚化されているオブジェクトの種類が他と比べて極端に少ないので、ほとんど記号で表記されてしまうんですよね。
でもって、現在利用しているのがWaldoTileSet。これはかなりオススメです、DL先は各自でググレ。32Pixで視覚化されたオブジェクト数もかなり多く、なにより棚などにアイテムがあるときTileの右上に”マークの表記がついてすぐにわかるのが良い。他のTileSetだとShift+vかeで調べないとわからないので。
ただ…一度16Pixに慣れてしまうと、当然ながら一画面に表示される範囲が狭くなってしまうのが欠点だ。屋内だとまったく問題はないのだが、屋外を移動しているときは有利なオブジェクトを見逃したり敵の発見が遅れたりとゲームの展開が不利になってしまう。痛し痒しなのだわ。
本当は、中間くらいの…24PixのTileがあると便利なのかもしれない。リサイズして設定ファイルを書き換えればいいのだろうが、さすがに面倒なのでそこまではしない。ファイル自体は32BitPngで、色数の管理までする必要がないのは有り難いけども。
当然ながらプレイヤーのグラフィックは真っ先に描き替えたのであった。
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でもって、HPの更新もぼちぼちと。
毎度言ってるような気もするけど、去年描いたままHDDの肥やしになっているイラストが幾つかあるので(某所で公開してないやつも結構ある)、しばらくはHP強化月間ということでそれらを順次アップロードしていきたいと考えています。もうすぐ一月終わりますが。
<<悪い子どこ?悪い狐(コ)ここ!>>
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