忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/20 (Sat)07:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/01/08 (Mon)01:12






新タイトル画面用画像



 どうも、グレアムです。ひさしぶりのElona Plus記でおま。
 新たにドラゴンゾンビのマニ子さんを仲間にしてからというもの、彼女を一線級の戦力として仕上げるべく、ひたすらにトレーニングの日々を積み重ねておりました。ゲーム内時間約40日、実時間約60時間。
 たった一ヶ月弱をプレイするのに60時間!?と思われる方もいるかもしれませんが、いや、キャラの速度が高いと本当に時間が過ぎるのが遅いもので…そのうえ濃い密度できっちりみっちりと遊ぶとなると、これくらいは普通にかかってしまうのでございます。
 基本的には従来通りの旅程をこなすだけなんですが、今回は旅歩きでのスキル成長も重視しました。…といっても、ペットのスキル潜在がMAXになったらちょっと長めに歩いて次の街に向かうってだけなんですが。



モー・ショボー:
「でも、歩くだけで強くなるって不自然よねえ」

クレイブ:
「バッカモーン!ショボーちゃん!わかってない!全然なってない!イイカネ古来、歩兵というのは『歩』く『兵』と呼ぶ…旅歩き、即ち行軍とはッ!歩兵にとってもっとも基本、且つ重要な訓練なのだよッ!長距離の行軍で心身ともに鍛え上げ、歩兵としての基礎を築く…歩けなくなった兵は、死ぬしかないッ!おわかりかね!?」

モー・ショボー:
「うっ、さすがに元イェルス兵だけのことはあるわね。妙な説得力があるわ」

クレイブ:
「というわけで、ショボーちゃんは飛ぶの禁止」

モー・ショボー:
「ええっ!?」



 なぞというやりとりがあったであろうな、なぞと想像しつつ。
 現行の1.74fixにてオーバードーズ・モードで本気でペットを鍛えるとドォなるかッ!その成果をお見せしましょう!




ドラゴンゾンビ「マニ子」のステータス


 やりすぎた。


 うーん…当初の予定では、全ステータスが1000も行けば良いかなーと思ってたんですが…気づけばこんなに可愛げのない能力値になってました。おっかしーなあ…やったことといえば、せいぜい、ひたすらキュラリアを食わせ続けたくらいなのだが。名付けて、蔵馬式「うまい食事と適度な運動」トレーニング。
 また、これは途中でバージョンアップしたことも大いに関係していると思うのだが(1.64あたりで育ててたときは成長スピードがけっこう緩やかだった気がする)、そのへんはあまり突っ込んで調べてないので言及は控えさせて頂きます。調べたところでどうせすぐ陳腐化するだろうし。
 そうそう身長をですね、呪い乳を使って3m近くまで縮めてます。たしかドラゴンゾンビって初期値15mくらいあるんですが、さすがにそれはデカ過ぎるので。あと小型化の過程で体重も10分の1くらいに軽くなってます。
 いちおうスキル値も記しておきましょう。



《ドラゴンゾンビ》
戦術:1132.120
重量挙げ:1135.480
両手持ち:844.120
治癒:2000.000
採掘:646.040
盾:434.040
重装備:1245.960
中装備:421.480
工作:799.320
鍵開け:503.000
二刀流:427.000
軽装備:433.080
回避:1059.20
罠の知識:497.720
裁縫:716.200
宝石細工:504.360
窃盗:1110.760
隠密:1109.640
探知:625.200
自然鑑定:441.240
釣り:654.280
見切り:1047.000
射撃:1161.240
読書:1889.320
生化学:605.240
解剖学:710.560
暗記:1915.000
錬金術:621.000
栽培:637.240
料理:827.240
魔力の限界:1055.000
信仰:448.120
心眼:1283.040
乗馬:481.080
瞑想:2000.920
詠唱:1034.360
魔道具:771.080
魔力制御:1230.520
交渉:519.000
投資:2000.800
演奏:1038.280
旅歩き:557.240
着衣水泳:779.960

長剣:444.280
斧:450.280
格闘:524.040
鎌:424.760
鈍器:423.640
槍:1139.240
杖:440.040
短剣:425.000
弓:427.000
クロスボウ:429.480
投擲:474.280
銃器:1164.280



 ざっとこんな感じで。
 戦闘系、特に上昇させにくい回避や見切りはBPを使って集中的に上げてますね。Overdoseでは特にBPの効果が大きいので、APが貯まったら積極的にBPに交換してます。魔力限界なんか、普通にプレイしてたらまず成長しないですからね。一応、万が一のことを考えて伸ばしてあります。
 特に魔力制御は優先して上げました。でないとブレス攻撃が…ドラゴンゾンビはブレスの使用頻度が高いんですが、コレ味方を巻き込むので、しょっちゅうPCが巻き込まれては混乱してしまうという事故が多発。現在の装備で唯一混乱だけ防げないんですよ。混乱無効のネフィアティアを探して覚醒ネフィアに潜ったりもしてるんですが、そうピンポイントに狙い通りのモノが出ることもなく。
 えーと…普通にプレイしてるだけでも治癒と瞑想はあっという間に2000になりますね。あと投資。これは稼いだ金を店にガンガン突っ込んでたら自然と。PC、ペット共に魅力は真っ先に2000まで上がるステータスじゃないでしょうか。
 さて、新参であるマニ子さんがこれほど強くなっているということは、当然、ショボーちゃんはもっとスンゴイことになってるわけで…それじゃあ、見ていきましょう。




モー・ショボーのステータス



 うん、まあ。
 マニ子さんがあのザマだったんで、ショボーちゃんはとうに全ステータス2000に達していたわけですが。当初の想定ではショボーちゃんのステータスのうち1つか2つは2000に達する「かもな」?くらいに考えてたんですが、うーんいやはや。
 それでは、スキルのほうも見ていきましょう。



《モー・ショボー》
戦術:1846.040
重量挙げ:1797.640
両手持ち:831.240
治癒:2000.120
採掘:1037.320
盾:1020.280
重装備:833.360
中装備:827.360
工作:1215.320
鍵開け:882.280
二刀流:831.080
軽装備:2000.480
回避:1681.320
罠の知識:912.200
裁縫:1722.280
宝石細工:879.720
窃盗:2000.360
隠密:2000.320
探知:1058.040
自然鑑定:848.040
釣り:1048.200
見切り:1599.320
射撃:826.360
読書:2000.280
生化学:1032.120
解剖学:1190.360
暗記:2000.320
錬金術:1592.120
栽培:921.320
料理:1800.200
魔力の限界:1648.280
信仰:861.200
心眼:2000.760
乗馬:838.040
瞑想:2000.600
詠唱:2000.000
魔道具:1805.120
魔力制御:1959.160
交渉:988.120
投資:2000.040
演奏:2000.240
旅歩き:1011.720
着衣水泳:1266.120

長剣:833.560
斧:844.120
格闘:850.000
鎌:836.200
鈍器:849.040
槍:830.360
杖:1144.280
短剣:832.440
弓:839.880
クロスボウ:860.280
投擲:1865.000
銃器:835.000



 ウム、凄まじい強さに仕上がっている…まったく使っていない(旅歩きだけで上昇した)スキルの値がマニ子さんの倍近くあるのがおわかり頂けるだろうか。これこそPCと長く連れ添った証である。
 主なパワーソースとなる詠唱、魔力制御は主にBPで伸ばしました。この二つ、普通に戦わせるだけではあんまり伸びないんですよ…さらに、乱れ切風の威力が魔力制御依存だと知ったのがかなり後だったため育成が遅れた感はあるんですが、それでも現在2000に手が届きかけてるので、まあいいのかな。
 というか窃盗が2000に達してるのは今回ここに書き出してみて始めて気づきました。それだけ多くの敵を倒したってことなんだよなあ、たしか窃盗にはBP振ってないはずだし。

 さて、それでは最後にPCの能力を見ていきましょう。




クレイブ(PC)のステータス



戦術:872.380
重量挙げ:906.360
両手持ち:517.040
治癒:1517.920
採掘:1027.020
盾:503.860
重装備:451.300
中装備:966.040
工作:909.820
鍵開け:881.440
二刀流:810.560
軽装備:572.240
回避:901.420
罠の知識:592.940
裁縫:874.000
宝石細工:887.260
窃盗:843.260
隠密:1062.160
探知:752.660
自然鑑定:935.060
釣り:837.500
見切り:884.680
射撃:921.860
読書:935.140
生化学:1074.000
解剖学:728.720
暗記:1233.060
錬金術:925.060
栽培:751.660
料理:967.140
魔力の限界:1930.540
信仰:1114.340
心眼:1058.120
乗馬:472.280
瞑想:1582.100
詠唱:1451.100
魔道具:687.740
魔力制御:733.040
交渉:902.340
投資:2000.440
演奏:900.060
旅歩き:548.020
着衣水泳:719.620

長剣:820.280
斧:474.400
格闘:748.420
鎌:467.240
鈍器:481.780
槍:457.760
杖:471.140
短剣:797.720
弓:487.880
クロスボウ:461.620
投擲:773.900
銃器:901.140



 さすがにペットと比べると大分大人しい成長率ではありますけど、それでもかなり仕上がってると思います。…こうして数値に出してみると、普段どんなプレイしてるかが大体わかるなあ。
 戦闘は近接の二刀流と遠隔の銃を満遍なく使っているため、少々器用貧乏の感があるか。どちらかに特化していれば、もう少し極端な数値になっていたかもしれない。攻撃魔法はほとんど使わなくなっているんですが、戦闘以外でも魔法を使う機会は多いので詠唱がかなり成長してますね。

 とりあえず今回の育成計画はゲーム内時間で5月1日まで(前回の更新時点で3月20日…だったハズ)、と決めてやっていたんですが、そうでなければこの半分の時間でスデに育成を放棄、もとい完了させてしまっていたと思います。本当に、やり過ぎた。
 なんでこんなにもガチムチになるまで鍛え上げてしまったのかというと…
 …楽しかったから……
 ゴツい装備を身につけてても最初はそのへんの雑魚にミンチにされることもあったマニ子さんが、どんどん強くなっていって、ブレスを吐きレールガンをぶっ放しパイルバンカーを振り回す勇猛な戦いぶりで、いつしか高レヴェル変異種とも対等に渡り合い、ぶっ潰す姿を見るのが、ただッ!楽しかったからッ!!

 とりあえず、Overdoseで愚直に正攻法で鍛えたらこれくらい強くなるんだぜーってのをですね。
 さーて、そろそろ先へ進めようかな…
















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
930  929  928  927  926  925  922  924  921  920  919 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]