忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/03/24 (Fri)19:23





 どうも、グレアムです。
 先日、人生初の健康診断の結果が出ました。結果は極めて良好、いやー良かった良かった。いままで散々不摂生してるから、糖尿くらいは覚悟してたんだけどな。背は順調に縮み続けてるが…
 虫歯は四本あるし左肘と腰の神経は傷ついたままだが、俺もまだまだこれからってことだな。これで安心して保険を解約できるってもんだ。

 まあそんな近況はともかく、Elona Plusの記事でございます。
 なかなか良い性能の銃が手に入らない…そもそも奇跡品の銃を目にする機会自体がそれほどなく、神器品など夢また夢。また見つけたとしても、ロクでもない性能のものばかりだ。いちおうリトシス報酬に望みを託してはいるが(いままで使っていた狙撃銃もリトシス報酬で入手したものだ)、まめに覗いたとしても、そうそう都合良く神器製の銃が並ぶことはない。
 そこで俺は一つの手段を講じた。ベーラヤ・スメルチ(アーティファクト)を利用した再生成だ。実行には音楽チケット20000枚が必要になるが、実用に足る性能の銃が手に入るなら十二分に引き合う対価と言えるだろう。
 そんなわけで俺は演奏依頼で貯めた音楽チケットを手にアーク・ベルクへ向かい、老ストックのもとでベーラヤ・スメルチの再生成リロードを敢行したのであった。
 いい加減そろそろ第二部をクリアするつもりでいるし、このあたりでイカした銃の一つでも作ってバッチリとキメたいわけである。
 それじゃあ、いっちょういってみようか!




だから、なんでそういう方向に思い切りが…
いや、やめよう




轟音の波動、高い音耐性…悪くない




幻惑属性ダメージ、神特攻…これも悪くない




エタフォ機関銃!だがエンチャ内容は平凡だ




ロミ弓ならぬロミ銃か。興味深い(=使わない、の意)




全てを終結させる銃!それは駄目だ!



 さて…ここまで色々と面白いブツをピックアップしてきたが、俺が最終的に入手したのは上に挙げたいずれでもない。
 上に載せたもの以外にも、それなりに性能の良い神器品は幾つか出てきた。属性耐性やスキル上昇が山のように乗った、「面白味のない」シロモノは。
 俺が求めているものは、そういうものじゃない。平凡なものでは駄目なんだ。攻撃特化、特殊なエンチャントのついた稀な一品こそを俺は求めているんだ!
 粘り続けて三時間…ついに俺は、求めていたものを探し当てた。




ガロク師匠、お願いします!



 そして、そいつをガロク師のところで外観&テキスト変更し、完成したのがこいつだ!










 そう、重力球発動*****+が付与された神器製ショットガンだ!
 ぶっちゃけ他にたいしたエンチャントはついてないし、通常火力だけ見れば前の狙撃銃のほうがコンスタントに高ダメージを叩きだせるような気がしないでもないが、そんなことはどうでもいいんだよ!冒険にはロマンが必要なんだ!そのためのOverdoseモードなのだからな!
 ちなみに改造テキストの元ネタは…元ネタってほどでもないが、いちおうスナッチャーのランダム・ハジルの銃に着想を得ています。あれ、実際の設定は民間用の低出力レイガンらしいですけどね。今回の武器の名前、BH-75001っていうのはランダムのバウンティハンター(協会?)の登録番号です。
 屑鉄を積むっていう接頭語は、スナッチャーを処理することを「JUNKする」っていう言い回しがあったので(正確にはスナッチャーの処理に関して「俺が捜査、お前がJUNKか」というやり取り)、そのへんが由来です。
 俺がプレイしたのはサターン版なんですが、ランダムの登場シーンでかかる曲が数あるサントラのどれにも収録されてないんですよね。アレ好きなんだけどなあ…まだソフト持ってるから、そのうち音源抜こうと思ってるんですが、圧縮音源で最初から台詞を被せてある可能性もあるんだよな…たしかオープニングでかかるOne Night In Neo Kobe Cityがそうだったし。あのギターの泣きは内蔵音源じゃないだろうしなあ。内蔵音源だったらMidi変換して自分で調整するんだが。
 などと話題が逸れたりもしたが、武器の変更に合わせて弾薬のほうも改造してみた。










 このへんの設定は完全に妄想というか、適当にデッチあげたものです。
 光子銃とかある世界だし、こういうのがあってもいいかな…みたいな。そういえば今回のベーラヤ・スメルチ再生成では光子銃は一回も出なかったんですよね。使う弾薬が別だし、別カテゴリ扱いなのかな。



  



 ついでにこれが今回の外観変更のために作った画像。一番右のは…本当は拳銃が欲しくて、それなりの性能の拳銃が出たら二挺拳銃をデッチあげて使う予定だったんだよねえ。まだ装備更新の余地がないわけじゃないから、完全に出番がなくなったわけじゃないけど。
 たぶんもうベーラヤ・スメルチの再生成はやらないだろうが、サイバードームは定期的に覗くつもりだ。さらに性能の良い銃火器の入手は、そのときまでのお楽しみに取っておくこととしよう。あるいは宝の地図で良いモノが手に入るかもしれないし。







 さてPC用の遠隔武器をあつらえたあとは、ペットのモー・ショボーちゃん用の遠隔武器も見繕ってやらねばなるまい。
 モー・ショボーは近接武器をまったく使わず、遠隔武器の使用率も低い(遠距離では主に乱れ切り風を使い、ある程度接近すると魔力の嵐を連発する)ため、以前は生き弓で属性耐性を補おうと考えていたのだが、最近になって属性耐性は防具だけでなんとかなりそうになってきたので、武器は攻撃性能特化にしようと考え直した。
 滅多に使わないが、たまに使う遠隔攻撃が強力だったりすると、やっぱりそれはそれでロマンがあるじゃない?というわけで計画変更。現在の手持ちで候補として挙がるのは生き弓か生きパンティーのどちらかだ。
 最初から幻覚攻撃*****+がついているパンティーこそPlus仕様の生き武器としては最適なのじゃないか、と考えたが、そもそもなぜ当初は弓を使う予定だったのかといえば、パンティーを投げて戦うというビジュアルを最終的なイメージにしたくなかったからだ。
 俺は生殺与奪についてはシリアスに考えるので、極限状況下でパンティー投げて戦う姿ってのはちょっとなあ…いままでシナパン装備だったのは、それがあくまで暫定的なものだと割り切っていたからだ。

 と、ここまで考えて…俺はあることに気がついた。
 そうだ、ガロク師に外見を変えてもらえば済むハナシじゃないか。いったい、なにをそんな小難しく考える必要があろうか。
 いままでは外観を変更するといっても、狙撃銃は狙撃銃に、散弾銃は散弾銃に、弾薬は弾薬に変えてきた。だから、パンティーをパンティーではないものに変える、という発想ができなかった。
 だが別に外観を実際の性能と合わせる必要など、どこにもないのだ。
 そんなわけで、完成したのがこちらだ。










 生きパンティーに混沌追加ダメージ5回、神特効2回、竜特効2回を振りました。






 こちらがグラフィックになります。投げナイフですね。実際はパンティーなんですが。
 改造テキストは、ニュアンス的には魔晶変化武器的なカンジで。身体の一部を武器化して投げる、みたいな。最初はもっと羽っぽいデザインにしようかと思ったんですけどね、クール(堕落天使)のダーツオブブラックみたいな。
 ただ適当に投げナイフ描いたらわりとカッコ良く出来てしまったんで、なんとなくこれを使ってます。実ゲームプレイ中はPC用の銃火器と違って染料で色を変えてないので、エーテルの青が乗ってそれ(羽)っぽく見えなくもない、良い塩梅になってます。ショボーちゃんの格闘スタイルはチキンだった。あの格闘スタイル:チキンっていうのは、溜め状態からの飛び道具か対空の二択っていう待ちガイル某軍人のパロディだと知ったときは大爆笑したなあ。

 成長の振りに関しては、混沌ダメージの強度が実際は幻惑ダメージより弱いんで、混沌にもう一回ふって神特効・竜特効・不死特効に一回づつ振るとか、竜特効を切って神特効に三回か四回振るとか色々と悩みどころはあったんですけどね。とりあえず表記をキレイに揃えたかったのでこんな感じになりました。
 イメージ的には地獄ダメージでも良かったかなあとか、特に不死特効入れるかどうかはわりと最後まで悩みました。ただ地獄ダメージのHP吸収がそれほど有効に思えなかったのと、不死属性持ちで苦戦する相手があんまり思い当たらなかったので却下に。
 神属性に強敵が多いのは勿論のこと、竜属性もペットアリーナで当たるとブレス吐きまくりでとんでもないダメージを与えてくることがあるので、ちょっと無視できなかった。
 まあ一番驚いたのは、パンティーってエーテル製にすると1d109も出るんだなってところです。








正攻法でどこまで行けるかな…



 これは上の武器を作る前なんですが、ショボーちゃんがペットアリーナ300連勝を達成しました。
 ぶっちゃけ俺は多頭飼いをしてないんで、賞金ボーナスはそれほど魅力を感じないんですが…いちおうペットから所持金を回収する方法もなくはないらしいんで、100xn連勝直前にペット揃えて荒稼ぎって手もできるのかもしれませんが、それもめんどくせぇよなあー。
 さすがに、このあたりになってくると大分苦戦するパターンが多くなってきますね。低ランクのモンスターが意外な強敵となって立ちはだかってくるのは見てて結構楽しいですが。高レベルのヤドカリが信じられないほど頑丈で苦戦したりとか(笑)
 ただ魔王、てめーは駄目だ。祝福した装備を呪ってくるんじゃねぇ!あとで呪いは解除できても祝福効果は剥がれたままだからな!結婚指輪&首輪とかもう祝福する手段なくなるからな!絶対に許さんぞ貴様!
















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
849  848  847  846  845  844  843  842  841  840  839 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]