忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/12/24 (Sat)10:23





掘って掘って掘って…


 どうも、グレアムです。そろそろElona Plusの記事はカテゴリ分けしたほうがいい気がしてきた。というわけで、今回もElona Plusのおはなしですよ。クリスマス?知らんなぁ…

 森タイプのネフィアを攻略中、視界を確保するために壁を掘り進んでいたらドングリというアイテムを入手。これはPlusにて追加されたもので、アピの実と同タイプの食料らしい。重量0.01sと超軽量で、100個所持していても1sにしかならないという超優良なアイテムなのだ。腹が減ったら調理してもいいし、ジュースにしてガブ飲みするのもいい。
 森タイプのネフィアの壁を破壊すると割と頻繁に入手できるので、とりあえず森を漁ってドングリ食ってれば生き残れるぜ!という、それなんていうCataclysm: DDAな状態に。
 またドングリ以外にも、換金アイテムである黄金ドングリや、食べることで運に経験値が入る四つ葉のクローバーなどが稀に出現することがある。
 稀と言ってもそれほど出現率が低いわけではなく、体感だと、これらを目的に採掘していても心が折れない程度にはそこそこの頻度で入手できるという印象。そもそもドングリ自体が優良アイテムだし、森ネフィアの採掘はけっこうオイシイのではないかと思う。
 とりあえず四層からなる不帰の森をすべて更地にしたところ、ドングリ600個、黄金ドングリ30個、四つ葉のクローバー10個ほどを入手できた。
 黄金ドングリは出現が稀とはいってもそれほど高く売れるわけではあるまい、せいぜい500gp程度だろうと高を括っていたのだが、いざ換金してみたらステーキと同じくらいの値段で売れてビックリした。
 もっとも黄金ドングリは軽量ゆえ、すぐに売ってしまうよりも、いざというときの換金用として携帯しておくのが良いかもしれない(不用意に大金を持ち歩いていると多額の税金を取られることだし)。間違えて食べてしまっても泣かない。

 そもそもいままで壁掘りなぞにまったく縁がなかった俺が、なぜいまさらマインクラフトばりの採掘をしているのかといえば、演奏依頼中にあらかじめ壁を破壊して視界を通しておくと有利になるからだったのだ。
 採掘は鍛えると壁を掘るのに1ターンかからなくなるので、速度さえ上げていれば、その程度の手間は充分に見返りがあるのだ。

 ついでだが、演奏依頼中、カルマを下げずに観光客や貴族の子供を殺害する方法を発見したので記しておく。
 どうやら毒によるダメージで死亡した場合は殺害扱いにならないらしく、こちらが毒薬を投げつけた場合でもそれは同様らしい。
 つまり、ノックアウト攻撃で相手のHPを極限まで減らしておき、その後に毒薬を投げつけて殺せば、ノーリスクで宝石類や財布等がガッポガポ手に入るのである。入れ食いなのである。


カルマなんて減らさせない

 これは手加減のフィート(ノックアウト攻撃が可能になる)が追加されたPlusならではの戦術だ。







 第二部へ移行してからも、主な活動の場はノースティリスのままである。
 里心がついているから…というのはともかく、なんか、サウスティリスって演奏依頼が全然来ない気がするんだよねぇ…気のせいかな?あとは自宅がパルミア近郊にあるので、サウスティリスで活動していると若干不便を感じることはある。
 とりあえず潜在ポーションやら買い漁りつつ演奏依頼をこなしたり投資しているうちに魅力がダントツで上がってしまって困ったワン。期せずして商人プレイになりつつある今日この頃。Skyrimの自称商人のトカゲよりずっと商売してますよ。

 それと現在、ペットを奴隷商人に売ったときの値段のリストを作成中です。そこいらのモンスターを片っ端から支配の魔法で誘拐して売り飛ばし、価格をメモ帳に記録する日々。
 ふと思ったのだが、街の子供や乞食を育てるプレイも面白いかもしれんね。今さらやる気はないけど。



街の子供のステータス。子供…ウソをつけ!

















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
821  820  819  818  817  816  815  814  813  812  811 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/31 グレアム@モハビの砂]
[08/27 「」]
[07/07 グレアム@Zaton観光庁]
[07/05 名無しの(´・ω・`)]
[03/07 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]