忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2012/06/16 (Sat)22:23

 TES4のSSを書き終わるまで封印しようと思っていたPC版Fallout3(GOTY版)に、ついに手を出してしまった(ソフト自体は結構前に入手していた)。
 といっても、ちょっといじった時点で「ああなんか微妙だ」と思ったので(創作をやるには)、Fallout3でTES4みたいな創作日記を書くことはないかもしれない。コンソールやシステム周りがTES4より不便になっているのと(後発なのに!)、MODにイマイチ魅力を感じるものが少ないとかいうのもあり。いやこれ他力本願って言うんだよ?スイマセン…今回はフツーにゲームとして楽しむかなあ。
 とりあえず最初にプレイしてみて…フリーズがやたらに多い!最新版のパッチを導入してるのに!?グラフィック設定をUltraにしているせいかと思いHighに落としてみるも状況は変わらず。というかメモリ8GB、ビデオメモリ1GBあって最高設定で動かないわけねーだろ!?と思い、検索。どうやらiniをいじってマルチコア対応・マルチスレッド化すればいいらしい。ていうかデフォだとシングルコア設定なのかよ…どこのSTALKERだよ。
 ともあれ設定を書き足して起動したところ、見事にフリーズがゼロになりました。つーかこれくらいメーカーがデフォで対応するべきレベルじゃないの…?まともにプレイする方法までユーザーに委ねてどーすんだベセスダ。さすがにこれは擁護できないぞ。
 あとはまあマウスの動きが妙にモタついたり、操作の応用が利かなかったり、いろいろ…コンシューマに最適化した結果なのか、TES4より不便になっているような。でもまあ、ゲーム自体は面白いから、いいんだけどね。


↑キャピタル・ウェイストランドの夜

 あと、とりあえず現状で導入したMODを紹介。あーちなみにオブリと同じくFOMM、FOSEはデフォで投入するのが良いと思われます。それとFallout3はオブリと違ってDataファイルを自動参照しないので、MOD入れるならArchiveInvalidation Invalidatedの導入は必須と思われます。

 日本語化MOD…これは鉄板ですね。コンシューマ版のデータをぶっこ抜くとかいう荒ワザもあるようですが、生憎グレさんは箱○版を売ってしまったのと、あとはPCでまで日本語音声でやることもなかろう、オリジナル音声でのプレイもオツなものであろう、ってのと、有志の訳のクオリティも気になる、とかいう諸々の思惑があったりなかったり。
 以前は動作がかなり不安定になると言われていた中国語ローダーを使用していたと思うが、現在はFOSE(本体の機能拡張)を利用するため安定動作でFA。ただ日本語化に関する情報がネットでも錯綜しててTES4ほど簡単じゃないのと、導入手順が微妙にめんどくさくてわかりにくいってーのとで、ちょっと手間取るかもだ。手間取ったかもだ。
 肝心の訳に関しては、一部で「酷いクオリティ」と言われていたコンシューマ版と大差はないように思える。なぜかコンシューマ版と同じ訳を用いている箇所が多く(当初から「この訳はねーよ」と言われていた「スーパーウルトラマーケット」、ゴブの台詞「Don't hurt me.」を「な、殴るなよ!」など)、複雑な気分になった。翻訳スレも空気が最悪だし…まぁ無産階級が引っ掻き回してgdgdになるのはいつものパターンと言えなくもない。SFPSとか、絵師粘着とか。
 ターミナルの表示で、英文が流れたあと日本語で表示されるのは、これは仕様の問題で解決できなくもないんだけど、個人的に「演出として」カッコイイと思ったのであえてそのままにしている。なにこれスタイリッシュじゃね?

 
↑PC版の特権、人間の部位破損。実際に見るとやっぱりちょっとショッキングだ

 CFWR…Classic Fallout Weapons Revived。銃火器を大量に追加するMOD。ちなみにこいつを利用するには弾薬を追加するCALIBRというMODが別途必要なので注意。CALIBRは現在バージョン1.4まで出ているけど、CFWR(現在バーション5.0)のれどみにはCALIBR1.3が必要と書かれていたので1.3を導入。ちなみにCFWR単体での導入ならCFWR_EVE_LoadLast.ESPは必要ない、というか適用すると起動後CTDするので入れないように。
 デフォルト火器の改変のほか、実在する銃器が多数収録されており、それに伴いアイテムテーブルが変更されている模様。ウェイストランド中を旅していれば、そのうち様々な銃器と出会うことができる。登場火器は、すべて実在するもの…というわけでもないらしいが。
 武器毎のクオリティはまちまちで、モーションも然り。あとはSTALKER(と、そのMOD)から引っ張ってきたと思しき代物が幾つかあり、微妙にグレーゾーンに足突っ込んでる気がしないでもない。
 廃棄部品で武器の修理が可能になったのはかなり便利で、同系統の武器を集めたりトレーダーに修理を依頼しなくても高いコンディションを維持することが可能になっている。
 ショットガンに異常に強力なものが多く(セミオートで連発できるH&K CAWS、ジャックハマーなど)、プレイヤーの死因のほとんどがショットガン。けっこうレイダーが持ってたりするので、相手がモヒカンでも油断は禁物だ。たまに、アウトキャストのパトロール隊がレイダーに一方的に殲滅させられてたりする。よえーアウトキャストよえー。


↑CFWRで追加されるパイプ銃。.45口径弾の単発式。こんなネタ武器もある

 あとはまあ、F4キーでコンソールを出せるようにするとか、帽子を被っても髪型が隠れないHatHairとか、髪型を増やすHair Pack、瞳のテクスチャを変更するやつ(名前忘れた…Hair Packとファイルが被るので、Hair Pack導入後に上書きする)、MODランキングで必ず上位に入っているFallout3 Re-Animatedなど、ですか。

 とりあえずヌードスキンとか、美少女系の追加種族とかは後回しで。なんというか、エロネタや萌えっ娘はモチベーションの維持には繋がるんですが、オブリと違ってFallout3だとなぜかあんまし導入する気になれないという。世界観の問題?メスガキが無双するのがそぐわないとかそんなんですか。
 とりあえず現在は男キャラで、某PCゲームの主人公を作って冒険しています。誰を作ったのかは、次回に持ち越し。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
191  190  189  188  187  186  185  184  183  182  181 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]