主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2012/06/20 (Wed)14:58
いまさらキャピタル・ウェイストランドに彗星の如く現れた救世主、その名も“Caleb(ケイレブ)”。
それっぽい装備をなんとか見繕い、PCゲーム「blood」の主人公をFallout3で再現してみました。本当はトミーガンを見つけてからにしたかったんだけど、ユニーク扱いなのか、あちこちを灰燼に帰しつつ有象無象の銃器を手に入れてもなお発見できないので諦めました。
コンシューマ版ではさんざん善人プレイに徹してきたので、今回は残虐非道の悪人プレイで遊んでます。コンシューマでなんとなく抱えていた「ここで一線を越えて、取り返しのつかないことになっちゃったらどうしよう(主にバグ方面で)」というモヤモヤとした思いも、PC版なら「いざとなったらコンソール・コマンドとMODがあるし」と軽い気分でトンデモプレイに走れます。
いままでは乞食相手にちまちま汚染されていない水を配ってやったり、NPCのご機嫌取りに奔走していたグレさんも、ケイレブ御大の姿を借りたいまでは、切断したアガサ婆さんの頭部をテディベアと同衾させちゃう大悪党になりました(アガサ婆さん家のテディベアがどこにあるか、知っておろうな)。
悪人プレイといっても、悪党と仲良しこよしになるわけではありません。奴隷も奴隷商人も、パンピーもレイダーも等しく地獄行きです。「この世界に善人はいらない。そして悪人は俺1人でいい。」それがモットーです。
とはいえ何の考えもなしに皆殺しにするだけでは面白くないので、そこんとこはキチンと趣向を凝らします。
まず、「クエストは一通り受ける」。これ大事。先述のアガサ婆さんも、ブラックホークをきっちりせしめてから極楽浄土に逝ってもらいました。「ありがとう、貴方はなんて良い人なんでしょう。」そんな気持ちでイッパイの相手の脳天をサイド・バイ・サイドで吹き飛ばすのが俺のジャスティス。タダで得られる善意なんかに期待しちゃあーいけないゼ?
ちなみに、今回はじめてドッグミートを連れて旅してます。
グレさんは基本一人旅が好きなのでコンパニオンは絶対連れ歩かないんですが、今回は寄るつもりもなかったジャンクヤードで出会ったドッグミートを気まぐれで少しだけ連れ歩いたら存外気に入ってしまったので、このわんわんを相棒に荒野をさ迷うマッドマックス状態になってしまいました。
ていうかこの犬強ぇ。ブロークン・スティール入れたら強化されると聞いたことはあったけど、まさかデスクローとサシで勝負して圧勝するレベルとは思わなんだ。調べてみたところによると、BS導入後のドッグミートのHPは主人公のレベルx500…らしい。ナニコレ。フォークスに至っては桁が違うらしいし(そのままの意味で)、いくらBSを導入すると難易度が上がるといってもクソ調整すぎるだろコレ…
とりあえず今後の予定としては、モイラのサバイバルガイド作成を完了させたらメガトンを吹き飛ばして、そのあとテンペニー・タワーで虐殺パーティを開きたいと思ってます。グールはインターフォンの近くで壁の染みになってます。
…本当はプレイヤーの声をケイレブ御大の声に差し替えたいんだけど、肝心のケイレブ美声詰め込みzipがHDDの闇奥に消えちゃったんだよねぇ…
PR
Comment