主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2015/09/07 (Mon)20:31
どうも、グレアムです。Mount and Blade : Warbandのmod、The Eagle and the Radiant Crossのプレイをはじめました。やや時代が進んだカルラディア大陸、新たに追加された二つの勢力と旧式の武器に代わり台頭しはじめたマスケット等の銃火器が特徴です。また全体的なバランスに調整が加わっており、新機能もモリモリ追加されております。
とにかく銃火器の強さがアピールされるこのmod、しかしながらほとんどが単発式なのとリロードが滅茶苦茶遅いうえ命中精度もそれほど高くないので、恐れず騎馬で突っ込んで得意の両手剣で袈裟斬りをかましてやればけっこうなんとかなったりします。むしろ手数の多い弓のほうが怖い。というかNativeの弓兵軍団のほうが怖かった。
そんなわけで下の写真が現在のプレイヤーの姿です。
やっぱ時代は銃だよ兄貴
どうしてこうなった…
ちなみに上の写真の銃はmeshをThe Red Warsから移植したものです(Lewis軽機関銃。カッコイイ)。性能はフツーの高精度ライフルにしておいた。
いやあの、銃が主体になったこと自体に不満はなかったんだよ。ただ問題はむしろ接近戦のほうで、基本的に下馬しての接近戦は、敵が一直線上に並ぶよう移動しながら常に一対一の状態で戦うというのがセオリーだったんですが(囲まれないため。護身術の基本でもある)、The Eagle and the Radiant Crossは敵NPCの戦闘AIが強化されているのか、常にこちらを囲むような軌道で移動しながら攻撃してくるので、一対多の地上戦だとまったく勝てなくなるんですよね。
剣を使った地上戦ができないなら銃を使うしかないじゃない!
せっかく銃を相手に剣で立ち向かうという、いつもの逆パターンでの勝利に酔いしれていた途端にこれである。そんなわけで、完全にヤケになりチート武器を追加した次第。
愉快な仲間たち。完全に賊の集団である
今回は早くから独立国を立ち上げるため、奴隷長や傭騎兵、女剣士という無国籍カテゴリでのアナーキー軍団を結成。こんな連中が銃で武装した軍団をほぼ無傷で蹂躙するってんだからたまらない。
先述の通り銃は単発式でリロードが遅いため、初撃さえかわしてしまえば騎馬隊の突入で無双できるんですよね。
赤いのがノルドの土地。決して屈してはいけない
ゲーム開始直後からあっちこっちで戦争が勃発してたんだけど、なぜかあっという間にノルドが滅びかけてて吹いた。
The Eagle and the Radiant Crossは最初から日本語ファイルが同梱されているが、どうやら訳されているのはNativeの部分だけのようだ。
あと、このmodは静止画や音楽(BGMは本体と別にオプションでDLできる)がいちいちカッコ良すぎる。
ちなみに日本語Wikiは多少情報が古いので、modの最新版なんかはModDBやNexusを探したほうがいいかもしれない。特にNexusはWikiに書いてあるDLリンクが切れているmodの最新版が普通に置いてあったりするので要チェック。
上のLewisガンと似たような手順でNativeに銃を移植できないかと考えたが、銃声が鳴らなかったりどうも上手くいかない。ていうかトリガー部分の設定がめんどくさいというか意味不明すぎる。
いちおう、形だけならそれっぽくできたんだが…
カルラディア大陸に立った謎のガンマン
大部分は1860s Old Americaから(コートと帽子はリテクスチャ)、トミーガンはThe Red Warsから(おそらくゲーム未登場。このmodはResourceがかなりとっちらかってて、未使用データがかなり多い)の移植である。
ソウドオフは内部的にハンドキャノンにしたかったのだが、トリガー部分をそのままコピーしても性能は再現されなかった。同様にThe Red Warsのフルオート射撃も独自の設定を使っているのか、他のmodには移植できない。
トミーガン、マスケット銃のモーションで問題なく見栄えがする
ソウドオフはやはり片手撃ちが似合う
やはりこれは、Nativeくらい剣で戦えという啓示であろうか。これもなー、攻撃が二体以上にヒットすればいいんだけどなー。
PR
Comment