忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/08/26 (Wed)20:11

夕暮れとバタフライナイフ



 どうも、グレアムです。相変わらずSkyrimをやってます。CoreyかわいいよCorey。
 このところCorey用の服やバット&ナイフ等のアイテムを使うやつだけ適当に選んでマージしてました。ついでにMeshとTextureのファイルパスを変更して一つのフォルダに纏める作業をしたり。これでModの出し入れも簡単という寸法だぜ。
 たんにインストール/アンインストールの利便性だけならbsa化すればいいんですが、俺はわりとちょくちょくファイルに手を加えるんで、圧縮されてると色々不都合があるのだよな。だもんで普段からbsaで配布されてるmodもわざわざ解凍してから導入してる。
 作業に用いるツールはTES5EditとNifskopeのみ。CKは相変わらずわけわからん。というか本体の英語版を日本語化してる環境なので文字化けするから使えないというね。英語のStringsファイルなんかバックアップとってねーよ…!正直modと有志ツールまみれの環境で統合性のチェックなんぞしようものなら何が起きるかわからんので、俺は有志が製作中であるらしいCK用の日本語化ファイルを待ちます。神を待つ心境で。

 今回から装備にバタフライナイフを導入、これはKW Valdrs Lucky Dagger RedoneからMeshとTextureのみを頂いた。本来はアニメーションをScriptで制御しているのだが、個人的にはそんなナイフの開閉で凝った設定はいらないのでオミット。ついでにTextureをシルバーっぽく、それとサイズが無駄にでかかったので半分にリサイズした。元々はバニラに登場する武器のリプレイスだが、俺用マージespでは鋼鉄カテゴリで作成できる新規武器扱いに。
 ついでにナイフとバットを鋼鉄カテゴリ、服を革カテゴリで製作可能にし、強化も可能に…って、これは前回も書いたか。しかしエンチャントを施してしまうと、魔法鍛治のPerkを取得していてもなぜか「必要なPerkを取得していません」とメッセージが表示されてしまう…なんか設定が足りてないらしいなどうも。まだ作業が必要みたいだ。



ホームラン!マイアミでも一撃で殺してたしこの程度はね?

 そして金属バットもTextureの色調を変えて木製バット風に。キューブマップは元からバニラのものを使用していたが、この絶妙な光沢感が好きなので、あえて変更せず。木製バットもモノによってはツルツルテカテカしてるやつもあるし、まあいいよね。
 紫色に発光しているのは魂縛のエンチャントをつけているため。



元マスク・ヴィジランテの前に現れたのはハリボテ・ドラゴンだった

 前回チラッと触れた、遠景用モデルのまま登場したドラゴン(通称:かんたんドラゴン)がふたたび出現したので、今回はバッチリ画面写真を撮影しておきました。ENBでも隠しきれないチープさが哀愁を誘う。



これが本来の姿である

 死亡直前に本来の姿を取り戻したのはブラッド・ドラゴンでした。
 この現象って自分以外の環境でも発生するんだろうか。というか、ひょっとして原因はマシンのメモリ不足…!?



マイアミといえばロシアンマフィア、そしてAKである

 導入を躊躇していた近代銃火器追加modの枪械武器合集(別名MF Modern Firearms。名前も公開場所も違うが中身は同一である)を、ドラゴンを地上に下ろすとき限定の使用を前提に導入した。ついでに発砲音をHotline Miami 2からサンプリングしたAK-47の銃声に差し替え。それとMeshをいじって銃剣をオミットしてある。
 残念ながらTES5Editではこのmodのespが読み込めなかったうえ(いちおうマスター指定されているDLCのespも同時に読み込んではみたのだが、エラー吐くのみで解決策がわからず)、Textureも手持ちのツールでは開けなかった(中国語圏のmodだからか?)ので、マージはできなかった。








PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
634  633  632  631  630  629  628  627  626  625  624 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]