忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2011/08/19 (Fri)18:39
 今日も今日とて「Sigerous MOD version1.7」。通称しげる。
 基本的にスクリプトは英語で記述されているのだが、一部だけロシア語で記述されている部分が日本語OSだと文字化けしてゲームに反映されない不具合が存在することが判明。音楽プレイヤーで曲を再生しても音がでないのがそれ。
 スクリプトを書き直して音楽ファイル名をリネームすればいいだけの話なのだが、めんどくさいので放置。次バージョンでの改善を望む…と言いたいところだが、この問題、わりと初期のバージョンから修正されてないらしいので望み薄か。自分で手直しするにしてもいかんせん曲数が多いのがクセモノだ。作業自体は難しいものではないし、スクリプトを書き換えたものが有志の手でアップロードされているので、やること自体は単純作業なのだが。
 いっそリネームした音楽ファイルをアップロードしてほしいところだが、そこまでやると版権の問題やら関わってくるので難しくなる。まあ、既存の曲を無断で流用しているMODに版権もクソもないと思うが、それを言ってしまうと最近ピクシブで問題になっている現代アートやら空クンやらを認めることになりそうなので以下自粛。



 なにはともあれ、しげるの目玉といえば主人公デグチャレフ少佐を執拗に狙う特殊部隊「アルファ」の存在だ。
 白仮面みたいなレアキャラかと思っていたらそこいら中にたむろしていて吹いた。ていうか数多すぎるんでないの…まともに装備も揃ってない序盤から完全武装した特殊部隊とガチでゴチャマンやるとか想像してないよ。おかげで橋の上のモノリス兵が死んじゃったし。タスク進行中も平気でつっかかってくるから困るよこいつら。味方も加勢してくれないし。
 んで。



 ↑こいつがアルファの隊長っぽいんですが、どう見てもウェイストランドの鋼鉄の同志にしか見えないんですが…どうもこれはNPC専用装備のようだなあ。
 ゲーム自体はマップのマーカーに向かって進んでいけばいいだけなんですが、一つだけ詰まったミッションがあった。
 ジュピターでの追加タスクで、無くした武器を探して欲しいという任務で北東のセメント工場に向かうことになるわけですが、いくらマーカー周辺を探しても武器が一向に見つからない。
 このゲームでは、たまに「マーカーが大体の位置しか示さない」ミッションがあるので、その手合いかと思って一生懸命地下から屋根の上まで探してみるものの目当てのものは一向に見つからず。奥の手でニコニコの攻略を見たら、これランダムスポーンなのかよ!下手したら銃撃戦に巻き込まれてたり、地中に埋まったりして見つけられなくなる可能性があるってことだよな。
 せっかくスタッシュ要素を追加したんだから、せめてクエストアイテムをそのへんに放置するのはやめてほしい…  まあ仕方が無いので、また地道に探してみることにします。武器の形状はわかったし。改造型ヴィントレスか。



 ↑おまけのエグゾスケルトン(強化外骨格)。こいつを着用して、なおかつMODでMG42を導入するとケルベロスごっこができるよ。
 まぁこいつが手に入るゲーム後半になると敵も鉄鋼弾を標準装備しはじめるので、堂々と歩いてると即蜂の巣になるんでござるけどね!
 こいつ着てると走れないっていうのが地味にキツイ。そうまでして手に入れるほど性能が高いわけじゃないし…そもそもFPSは自分の姿が見えないしね。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]