忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2011/08/18 (Thu)16:45
 「The Zone of the Dead」がバグで進行不能になったので(CNPPのUA-DZ32司令官と会話したあと、セーブやマップ移動をすると強制終了する。オートセーブされず、エラーログも出ない)、気分を入れ替えて別のMODで遊ぶことにする。
 いよいよ1作目「Shadow of Chernobyl」を卒業して3作目「Call of Pripyat」にシフト。最初は2作目「Clear Sky」に「The Zone of the Dead2」でも入れようかと思ってたけど、Faction Warがせわしなさそうだったので…やっぱり、自分のペースでゆったり探索できるのがいいですよね。
 というわけで今回は大型MOD「Sigerous MOD version1.7」を導入することにした。ロシア発の本MODであるが(マニュアルがキリル文字だから読めねぇ!)、なんと有志の手によって日本語化ファイルが公開されているので有難く使わせて頂くことに。本編だけでなく国外大型MODの翻訳まで手がけるMODコミュニティの活動力には本当に頭が下がるばかりです。
 バランス調整やアイテム・タスク等の追加など新要素が目白押しの本MOD。しかもゲームバランスを細かく調整できるオプションまで追加されており、ヘビーユーザーからヌルゲーマーまで幅広く対応している。すばらしい。



 さわり程度にプレイしてみた感じだと、基本的なバランスはバニラ寄り…かも(武器の命中精度的な意味で)。ただしCoPでは武器改造があるので、カツカツな前半とリッチな後半では感想が変わってくるかもだ。
 ていうか序盤は本当に金が貯まんねーな!ギブミーマネー!あと装備の劣化速度がすげー早い。何度か銃撃戦やらかしただけでコンディションがモリモリ下がっていく。バニラでもこんなバランスだったけか。
 ただし、いちいち修理していると金がなくなるので、敵から奪った武器を上手くとっかえひっかえして対処したい。あと弾薬も妙に高価なので、なるべく買わずに敵から手に入れたものを使っていきたい。重量制限もあるので、手持ちと状況によって取捨選択するのがキツイが面白い。



 あと私のPCだと割とスペックギリギリだからか、「Full Dynamic」でプレイすると頻繁に動作が重くなった。ので、グラフィックをほとんど最低レベルまで落としてプレイすることに。
 おかげで公開する画面写真がえらいショボーンな見た目になってしまうが、ハイスペックPCならもっとずっと綺麗なはず。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]