主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2020/08/01 (Sat)23:26
どうも、グレアムです。最近までSteamにて-40%で販売されていたSCUMを購入したので、とりあえず今回は45時間ほどプレイした経験を基に幾つかの攻略ポイントを纏めていきたいと思います。適当に。
7 Days to DieやProject Zomboid、はたまたDay Zといったタイトルが尽く「永遠のアーリーアクセス」なゾンビサバイバル界隈において登場した新星、その実態はやっぱりあんまり出来の良くないインディーゲーというか、ゲーム的に面白くなりようがない「僕の考えた最強のリアル」を積極的に取り入れているうえ(雨天や夜間は目の前が見えないほど暗くなるのを誰が喜ぶ?)、とにかくゲーム内での説明が不測しているため、開発者か、さもなくばパッチノートを隅々まで読み公式の動画もチェックする鍛えられたファン以外は理解できないシステムがあまりに多過ぎる。バグが多くロード時間が呆れるほど長いという点を大目に見たとしても、ハッキリ言って現状のVer 0.4ではとてもじゃないが他人にオススメできる出来にはなっていない。
そんな初期アルファビルドもいいところな本作だが、個人的にはそれなりに楽しんでプレイしてはいるし、ネットで検索してもあまり攻略情報が出てこない、ということで、備忘録的に自分用の攻略情報を纏めてみよう、と思い立ったわけである。もちろんアプデで陳腐化する可能性が高いので、ここに書いた情報は2020年8月1日時点のものであることを留意願いたい。
言うまでもないことだが(!)、今回扱うのはシングルプレイ用の攻略である。
*キャラクタークリエーション
滅茶苦茶大事である。いちおう本作には生活習慣によるステータス変動が導入されてはいるが、その動きは微々たるものであり、またスキル経験値を稼ぐのに途方もない時間がかかることから、キャラクター性能はほぼ初期設定の時点で決定すると言っても過言ではない。
STR、CON、DEX、INTといった基本ステータスは各スキルレベルの上限にも関わるので、なるべく偏りをもたせず平均的な数値に設定しておきたい。特にINTは現状で上昇させる手段がなく、おそらくほとんどの人が作成するであろう若くて細身(そして若干筋肉質)なキャラを作るとほぼ間違いなくINTが2以下になるため、そうなるとINTの付属スキルであるSurvivalやEngineeringといった重要なものがBasic以上に上がらないという致命的な欠陥を抱えることになる。
ある程度INTを高く保つには下半身デブのHaydeeみたいなマニアックな体型にならざるを得ないが、そこは仕様と割り切るしかない。マッチョや巨根&巨乳はINTが下がり、肥満体型に設定するとINTが上昇することから、おそらく開発者は短小デブと思われる。
以下は各ステータスの付属スキルと、キャラクター作成時点での重要度を(かなり個人的な偏見でもって)記す。
【STR】
Boxing…素手格闘スキル。ゲーム開始直後から手製武器を作成できることを考えれば、よほど殴り愛に思い入れがある人でない限り振る理由はないだろう。
Rifles…長物銃器スキル。散弾銃、短機関銃、突撃銃、機関銃など、要するに拳銃以外の銃火器すべてをサポートするどんぶり勘定なスキルで、絶対に銃など使わぬという信条を持っているのでない限り、振っておいて損はない。
Melee Weapons…近接武器スキル。本作ではとにかく弾薬が入手しづらいことから、基本的な戦闘はこれで行うことになる。ほぼ必須スキル。
Handgun…拳銃スキル。中途半端なサイズとホルスターに入らない仕様、肝心の銃器や弾薬がライフルより手に入りやすいわけでもなく利点が薄いため、生粋のハンドガンナーを自称するのでなければ態々これにポイントを使う理由はないように思う。
Archery…弓術スキル。本作では弓や矢の自作が簡単なうえ、スキルBasic以上で扱えるようになるコンパウンドボウは速射が可能なため、弾の安定供給が可能な遠隔武器として非常に有用である。どうにも弓なんか趣味に合わない、という人以外は振っておいたほうがいいだろう。奥様、賢い選択でございます。
【CON】
Running…走力スキル。移動速度に影響する。
Endurance…持久力スキル。スタミナ量と回復速度に影響する。
どちらかに偏らせるより、両方とも万遍なく振っておいたほうがいいように思う。
【DEX】
Thievery…開錠スキル。シングルプレイでは必要ない。
Driving…運転スキル。ギアチェンジや運転の始動、ターンに影響する。広大な大地を車で移動することを考えれば、振っておかない理由はない。
Demolition…爆発物スキル?シングルプレイではあまり使い道がないうえ、下手をすると自爆して死亡する可能性もあるので、爆薬関係はあまり関わらないほうがいいように思う。
Throwing…投擲武器スキル?槍投げ専用?少なくとも石やナイフを投げてゾンビを殺しても経験値は獲得できなかった。よくわからない。
Stealth…隠密スキル。移動時の騒音が減少する。ゲーム中での獲得経験値(屈んだ状態で移動)が微々たるものであるため、振っておいたほうがいい。
【INT】
Awareness…認識力。フォーカス時にNPCやアイテムがハイライト表示されたり、足音等が強調して聞こえるようになるらしい。よくわからない。いくらか振っておいても損はないかもしれない。
Sniping…狙撃スキル。少なくともシングルプレイでは長距離狙撃をやるようなシチュエーションは存在しない。
Camouflage…隠蔽スキル。屈みや伏せの状態で相手プレイヤーの視界から消えたりするらしい。ええ、ゾンビとの戦闘に必要なものではありませんね?
Survival…作成できるアイテムの種類や速度に影響する。本作はクラフトの条件が厳しいうえ、そのへんに落ちているアイテムのほうが強力だったりはするのだが、それでもBasic、可能ならMediumまでは上げておいたほうがいいだろう。
Engineering…作成できる建築物の種類や速度に影響する。なぜか銃器の修理にMedium以上のEngineeringレベルが必要になるため、INTを2以上に保ち最初にこのスキルをMedium以上にしておかない限り、銃を修理するのに延々と椅子やテーブルを作る破目になる。リアリティ()
*食事
空腹は生存の大敵だが、手当たり次第になんでもかんでも食すのはよくない。特に塩分(Sodium。実際はナトリウムのことだが、ここでは感覚的なわかりやすさを重視して塩分と称す)を過剰摂取すると水分消費量が多くなり、脱水症状を引き起こしやすくなる。家庭のキッチンで頻繁に発見できるスライスチーズ、投下物資から発見できるMREなどは塩分爆弾とでも呼ぶべきシロモノなので、なるべく食べないほうがいいだろう。
塩分は排尿によって低下するが、上記の塩分爆弾なものばかり食べているといつの間にか体内の塩分が1000%を越えていたりして、排泄が追いつかず手遅れになる。
序盤は切り株や倒木から発見できる幼虫が貴重な食料源となるだろう。見た目に反して安全かつ優秀な食料である。
水は街の井戸から安全に摂取できるため、これを利用しよう。ペットボトル等の容器を持った状態でチェックすれば容器に水を汲むこともできる。いまのところ水分の過剰摂取によるペナルティもないようなので、定期的な節水を怠らないようにしたい。
(*追記:あまりに塩分の%が低い状態が続くと欠乏症を引き起こす。その場合は上記の塩分爆弾な食品を摂取すればいいわけだが…また水分を摂取しすぎると頻繁な排尿で塩分が多量に排出されてしまう。なかなかバランスを取るのが難しいものだ)
ビタミン類は現状、なにも考えずに空腹を埋めるだけでもまず不足することはないのだが、唯一ビタミンDだけは摂取できる食物が非常に限定されており、欠乏症を起こしやすい。ビタミンDを含む食物には鶏卵、オイルサーディンなどが存在する。また内臓に豊富に含まれているが、現時点では内臓をそのまま食する手段がないため、ソーセージ等の材料に用いることで利用できる。
特に鳥肉のソーセージは塩分が少なく、タンパク質とビタミンDを効率的に摂取できる理想的な食品と言っていいだろう。鳥はどこにでも飛んでいるため、安定供給が可能なのも大きな利点だ(弓や銃で鳥を仕留める腕を磨こう!)。
本作の注意点として、たとえ見た目と名前が同じアイテムであっても、中身が別物である可能性があるということ。井戸から水を汲んだライムソーダのペットボトルにはきちんと水が入っているし、猪肉から作ったソーセージは鶏肉ソーセージと見た目が変わらないにも関わらず、栄養成分は大きく異なる。
*戦闘
ゾンビはチーターまがいの滑るような動きと速度で一瞬にして距離を詰め、インチキくさい当たり判定で一方的に攻撃を当ててくる強敵だ。とにかく近接武器で安定して倒せるようになるまでには一定の慣れを必要とするだろう。密着状態だとこちらの攻撃が命中せず相手から一方的にダメージを食らうという、出来損ないインディーゲーの轍をしっかり踏んでいるので、射程の短い武器で一定の距離を保ちつつ攻撃するテクニックが求められる。
ゾンビは視力がやたら良く、かなり離れた距離でも視界が通ればこちらを発見してウサイン・ボルトみたいな猛ダッシュで一瞬にして距離を詰めてくる。なので、視界の開けた場所でこそこそ移動しながら射撃武器で攻撃する、といった戦術は通用しないと思っていい。また一度こちらを認識するとまず追跡を止めないので、撒くとか撹乱するといった小手先のステルスアクション的セオリーも通用しない。
しかし、そんなゾンビにも弱点はある。現時点ではドアを開けたり、建造物を破壊して侵入するといった行動はできず、窓を乗り越えることができない。そのためゾンビに発見されたら窓を乗り越えることで、窓の向こう側で唸っているマヌケを一方的に銃や弓で狩ることができる。
ただし柵などの障害物は無闇に快活なモーションでもって元気よく乗り越えてくるため、障害物を跨いでの足止めはあまり期待できない。
セントリーの倒し方は…すいません、俺にもちょっとわかんないです…
*その他備忘録
・ゲーム開始or復活直後はまず石のナイフ作成、石斧作成、手製サック作成までをワンセットで行っておきたい。それで最低限の武器とストレージを確保できる。
・雨に濡れると服の重量が増すが、濡れた状態で放置すると風邪をひくといったメカニックは実装されていないようだ。濡れた衣服は焚き火の近くに配置することで効率よく乾かすことができる。
・投下物資は一定時間が経過すると警告音とともに自爆する。この爆発半径がかなり広く、モタモタしていると巻き添えを食って死亡するため、たとえ回収する物資の吟味中であったとしても、警告音が鳴りはじめたら急いでその場を離れたほうがいい。
・あとなんかあったっけ…
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
PR
Comment