忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/11/24 (Sun)02:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/08/08 (Sat)19:49


 
 
 
 
 
 
 フォークス・ドライブ、クロアチアの首都ザグレブ出身の放火犯。1988年8月5日生、現在32歳。つまり現在は2020年というわけで…SCUMは現代が舞台だった?そんな馬鹿な。このあたりのプロフィールは今後細かく設定が可能になるのだろうか。
 というわけで、SCUM適当攻略日記です。何度目かのキャラクタークリエーション。ステータスが低いのはおちちをそれなりに大きく設定してしまったからです。INTが高いので必然的におでぶちゃん体型になる、アトリエ・シリーズ最新作への出演を目指しているかのような太ましい脚もさることながら、横から見ると腹回りもけっこうヤバイ。
 
 
 
 
 初期位置はD2南東部の安全エリア付近である。なんか、新しくゲームを開始するとかなり高い確率で雪の中に放り込まれるような気がするのはたんなる錯覚だろうか?
 
 
 
 
 なお囚人をSCUM島(前回は適当にそう呼んだが、ゲーム開始時にアシスタントのDEENAがSCUM Islandって呼んでたからマジにそういう名前なんだろう)へ送り込む際に用いられるドロップポッドのモデル自体はデータ内に存在するのだが、今のところ未使用?あるいは古いバージョンで使われていたのか…マルチプレイでお目にかかる可能性もあるが、俺はシングル専門ゲーマーなのでよくわからない。
 
 
 
 
 とりあえずの初期ステータス確認である。体重82.2kg、はまだしも体脂肪率30%がけっこうヤバイ。今回はこいつを10%台に落としつつ筋肉質な身体を作り上げるのが目的である。島からの脱出?何それ。
 本作(現バージョン)ではゲーム内時間24H周期でステータスに調整がかかるらしく、一日経過する毎にそれまでの食生活や運動量を参照しガッツリ補正がかかる。つまり、体質の変化を確認するには最低でも6時間はプレイする必要があるわけで…それも、それほどダイナミックな変化があるわけではない。いまのところ、本作で肉体改造を主眼に据えるにはかなり気の長いプレイが必要となる。
 
 なお今回のプレイにおいてはゲームの基本設定であるServerSettings.iniを改造しており、
・午前10時開始、時間経過速度1/1000(6000時間で一日経過)
・ゾンビ出現数2倍
・アイテム出現数2倍
・車輌出現数2倍
・セントリー同時出現数1体
 
 というような雑な調整を施しております。
 ちなみに設定ファイルから変更できる時間経過速度はあくまで昼夜サイクルにのみ関わるもので、プレイヤーの生存時間は別に計算されます(こちらはリアル6時間=ゲーム内24時間固定。つまり32日生存の実績を解除するには嫌が応にも192時間を同一キャラで一度も死なずプレイする必要がある。ズルは許されない)。また、エアドロップや天候なども影響を受けません。
 要するに今回の変更は昼夜サイクルがほぼ午前10時固定になるというもの。というのも現バージョンでは夜間がマジで暗いうえ(いちおうDarknessIntensityMultiplierで多少の調整はきくが…)、ライトソースの確保手段が限定的でゲームプレイがかなり制限されるので、ぶっちゃけ夜間のプレイが死ぬほどつまらないんですよ。目の健康にも良くないしね。
 時間経過に関わるTimeOfTheDaySpeedは0に設定すると、おそらく強制的に0.1くらいの数値で運用されるため、今回テスト的に0.001で運用している次第。実際の挙動がどうなるかは現在テスト中、といったところで。
 ゾンビ出現数はデフォルト設定だとかなり少ないため、標準的なゾンビサバイバル基準でもっとゴリゴリ戦闘できるよう調整。アイテムと車輌に関してはまあ特に言うことはないかと。
 セントリー、いわゆる軍事施設に登場するロボットは現バージョンだとかなり感知&追跡能力が高く殺意の高い仕様であるうえ、かなり短い間隔で複数体配置されるため、ぶっちゃけシングルだとけっこう無理ゲーなんですよね…銃弾を500発くらいぶち込んでようやく破壊できるらしいですし。
 そのうえ軍事施設には防弾装備を着た耐久力の高いゾンビや、接近すると自爆するやつなんかもいて、そもそもゾンビ出現数もそれなりに多いため、セントリーの数を減らしても油断するとけっこうヤバイです。
 
 
 
 
 とりあえず最初はそのへんの石を調べて石ナイフを制作、続いて巨大石斧と手製バックパックの製作をしつつ、イモムシをムシャムシャと喰らいます。
 イモムシはほとんどタンパク質のカタマリのような食品で、脂質をほとんど含まない優秀なダイエット食です。摂取カロリーが低いので飢えないためには大量に食いまくる必要がありますが…というか今回のプレイではまず体内脂肪を減らすために飢餓状態を維持し続ける必要があるので、かえって好都合とも言える。
 イモムシは皮が固くて食感がイマイチらしいので、中身だけを吸い出したり、外観に抵抗がある場合は乾煎りしたあとに潰して粉末にし、スープ等に混ぜて摂取するのがいい…らしいです。
 最低限の装備を整えたら北上します。
 
 
 
 
 納屋っぽい建物の樽から発見したナツメヤシの実。主に炭水化物であり、僅かにタンパク質も含まれる。脂質はほとんど含まれない。
 本作では全力疾走すると瞬く間にカロリーを消費するわけですが、炭水化物をとらずにタンパク質だけ摂取していても、一定以上の脂肪を燃焼すると今度はタンパク質が消費されるため、タンパク質を摂取した先から失うことになる…という悲しい事態になります。
 ただカロリー消費において炭水化物が優先的に消費されるシステム上、炭水化物を過剰に摂取してしまうと脂肪が消費されずダイエットにならないというデメリットがあります。このあたりの匙加減がじつに難しい。
(このあたりはあくまで体感での経験則であり、事実とは異なる場合があります)
 それと、一定期間のプレイを過ぎるとカロリー表記がおかしくなる気が…いまのところMetabolismシステムは完璧に機能しているとは言い難く、あんまりシリアスに突き詰めてプレイするには向かないと思います。
 とりあえず、脂肪を燃焼しつつタンパク質を蓄積していきたい、という方針で。
 
 
 
 
 お次はニンジンを発見。こちらも脂質をほとんど含まず、ナツメヤシの実と違って塩分をそれなりに含んでいるのが良いカンジです。
 前回の記事で塩分を多量に摂取すると水分の消費量が増えると書きましたが、脂質の摂取を極力控えるダイエットを敢行している場合、必然的に塩分の摂取量も少なくなり、塩分欠乏症を起こしやすくなります。なので、低脂肪かつ塩分を含む食品を見かけたら積極的に摂取していきたいところ。
 まあ究極的に、24時間周期の体質調整(ここでビタミン欠乏症等の判定も下される)の直前に一定量を摂取していればいいというガバいシステムではあるんですが…いまのところ。
 
 
 
 
 不足しがちなビタミンDの解消について、前回は卵やオイルサーディンといった食品を紹介しましたが、それらは脂質を多く含んでおり、ダイエットには向かないシロモノです。山にはビタミンDを多量に含むキノコが二種類ほど存在しているので、今回はそれらの食品とビタイン剤を併用してビタミン欠乏症を乗り越えていこうというスタイルになります。
 
 
 
 
 MGS、いわゆるメタルギアソリッド…ではなく、「まるで原始人のようなスタイル」である。「まるで原始人のような食生活」でも可。MGS3のネイキッド・スネークもだいたいそんな感じだったが…
 
 
 
 
 道中でイノシシを発見する、実はイノシシ肉はダイエット食としてはそれなりに優秀なのだが、メレー武器で渡り合う自信がなかったので今回はスルー。銃器を手に入れたらそのうちに。
 
 
 
 
 排泄をするときは場所を選び、きちんと下を脱いでするのが俺の流儀。
 
 というわけで、今回はここまで。
 
 
 
 
 


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1081  1080  1079  1078  1077  1076  1075  1074  1072  1071  1070 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]