忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/11/16 (Wed)00:34






正面からは普通の格好に見えても…




背後からだとキャップちんちん見えてるキャプー!



 どうも、グレアムです。なんとなくシロディールへの郷愁に駆られてOblivionの環境を再構築してしまいました。
 日本語化とENB導入まではスムーズに行ってたんですが、Fran v5や諸々の装備MODを入れたあたりでCTDの嵐。既存のセーブデータが読めない、街から外に出るとCTDするなどはまだしも、新規スタートしても地下水道から出た瞬間に確定CTDするので困ってしまった。
 MODリストをなんども見直し、適用順をあれこれ変更してみても問題は一向に解決されない。そもそもWrye Bashを使えば過去のセーブデータで適用したMODと適用順のリストが参照できるので、現環境との統合性を取るのは難しくないはずなのだが、一見問題がないはずの環境であるにも関わらず状況が一向に改善されない。
 TES4、Fallout3、New Vegas、TES5と触れ続けてきた過程で、一応は各種MODがどのような作用を及ぼすのか大体は理解できるようになっているつもりだったが、まるで原因がわからない。それとも俺は、詳しくなった「つもり」でいただけなのか?
 いまいちどFran v5の各種ファイルを一つづつチェックしていたとき、俺はあることに気がついた。
 …MeshやTexture等のリソースが入ったBSAファイルを丸ごと入れ忘れている!

 そりゃ強制停止するわ。

 原因不明の不具合というのは、たいていこの手のヒューマン・エラー、イージー・ミステイクであることがよくわかる出来事だった。半日ほどの時間を無駄な試行錯誤に費やしたことが、対価として妥当であるかどうかはわからないが。




牢獄脱出後、美しきシロディールの風景




赤い空が目にしみるクヴァッチ



 ちなみにENBプリセットはATEを使用しています。たしか以前はAeroを使っていたと思うんだけど、改めて比較したらAeroはAmbientOcclusionがおそろしく非実用的なレベルで汚すぎた(比較画像はない、いまさら試す気もない。申し訳ない)。それに比べるとATEのAmbientOcclusionはかなり綺麗で、一部オブジェクトが透過するという問題は残っているものの、それもAeroのものよりは大分マシになっている。
 またゲーム中にDepthOfFieldの設定を細かく調整できないか色々試してみたが、現状では打開策が思いつかない。Fallout3以降のようにenbeffectprepass.fxの設定をゲーム中に変更できればいいのだが。直接ファイルを書き替えるという手はあるものの、さすがにそれは面倒すぎる。
 TES4のENBは設定項目が少ないぶん、扱い易い。というか、Skyrimが煩雑すぎる。もっともコンソール・コマンドが貧弱なので、画面写真撮影はかなり苦労することになるが…

 せっかくなので、二次創作の主人公の面々を適当に撮影してみた。




傭兵ちびのノルドことアリシア




異界から召喚されたアンドロイドのリア




異界から召喚された暗殺者ブラック17




ブラックマーシュ出身の剣士ドレイク




異世界人を両親に持つ錬金術師、盗賊のミレニア
いまは亡き(笑)シンデリオンとともに



 そういえばシンデリオンって、Skyrimにおいて前作から続投している唯一のキャラですよね?見つかったときは死体になってますが…Oblivionにおいてはオカート議長やユリエル7世あたりも過去シリーズからの続投でしたが、作品を跨って登場する人物ってTESシリーズではそんなにいないので、そういった意味ではかなり優遇というか、レアなキャラではあります。死んでるけど。












PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
闇の一党で深く関わったあの人を思い出してあげてください。
死んでるオンと違ってスカイリムの地でも元気に動き回っているところが見れますよ。
生きてないですけど。
「」 2016/11/18(Fri)09:08 編集
無題
スイマセン闇の一党クエストはまだほとんど進めてないんですよ…ルシエンさんがゴースト化してカムバックするんでしたっけ
よく考えたらムアイクも続投でしたね。あれは本人じゃなくて名を継いだ血族とかだった気がしますが
グレアム@天国から来たチャンピオン 2016/11/19(Sat)16:14 編集
無題
それでしたらネタバレになるようなことは控えさせていただきます。
ムアイクはそんな感じですよね。
カジート種族はエルフのように長命とは聞きませんし。
「」 2016/11/19(Sat)20:28 編集
無題
いや、ネタバレに関してはあまり気にしない性質なので(よくもネタバレしてくれよったのぅワレ!とネタにすることはありますが)、そこは気を遣って頂かなくても大丈夫ですよ
というか俺がブログ内の記事で事前警告も何もなしにネタバレ部分にガンガン突っ込んでしまっているので、オマエいまさら自分だけ被害者面すんのかよって話ですし(笑)
まあSkyrimやっててそんなことも知らないのかよ的な論調で語られると弱り果ててしまいますが…

カジートやアルゴニアン等の亜人種の寿命は気になりますよね。あと、次回作では彼ら亜人種の子供が出てきてほしいです。カジートの子供とか絶対可愛いに決まってますって
あ、ジャガイモ化したエルフたちは座ったままでいいです…
グレアム@全部バラす 2016/11/20(Sun)03:18 編集
809  808  807  806  805  804  803  802  801  799  800 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]