忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/09/19 (Mon)15:16






オレが廃墟を作ってやるッ!



 どうも、グレアムです。この終末はゾンビゲー三昧でした。
 まずはα15のLatest Experimental版が出た7 Days to Dieですね。たいした追加要素もないのに一向に出る気配がなく、新味のない先行プレイ動画公開で半ばコミュニティが荒れ気味だったんですが、蓋を開けてみればけっこう全体に調整入ってて、久々に良い意味で期待を裏切ってくれました。

 一番の目玉は描画関連の改善と遠景描画でしょうか。といっても俺の環境ではほぼ最低設定でしか動かないので、そこいらへんの差はいまいちどうもよくわからんのですけども。FPSはα14までと比べると安定してる気がします、特に光源付近の負荷はだいぶ低減された気が。あくまで体感なので、実際どうなのかはわかりません。
 体温管理は服装の性能がかなり差別化されてますね。服の種類がガッツリ増えているのは嬉しいところです。特定のゾンビからのドロップでしか狙えないようなのもあって、ホードが高難易度ボーナスみたいな感じになっています。そう、ひさびさにゾンビの種類がだいぶ増えてます。ゾンビゲー的にこれはかなりのアピールポイントではないかと。
 レシピはワークベンチを必要とするものがかなり増えました。金属製の武器や防具、弾薬などですね。このへんの調整はかつてのフォージ導入時と似たような感じです。またワークベンチでは同種の装備をニコイチで修理&品質向上させることが可能になったので、高品質装備を用意するうえでかなり重要になりました。
 地雷はかなりヤバイですね。事前情報では道路等に設置されるようになる、とのことでしたが、今回では荒地で道路以外の場所にまんべんなく散布されている感じです。発見しても従来のように回収はできず、銃撃等で爆破するか回避するしか方法はありません。また荒地は常時犬ホードかってくらいワンワンが始終どこからともなく襲ってくる(ゾンビの沸きも多い)ので、かなりデンジャラスなバイオームになってますね。
 開発側は地雷処理要素の導入を検討しているようですが、おそらく今回の先行版では地雷処理機能を前提とした広域散布だけ適用されてるような感じなので、今後このモストデッドリーな仕様は改善されるんじゃないかと思います。あくまで調整不足のバージョンなので、現在の段階であまりどうこうは言えないですね。
 鉱石関連は、石炭と硝石が地下の採掘ではほとんど入手できなくなっています。いまのところ雪原の表面に露出しているものを採取するしかないのかな?とりあえず火薬がまったく製造できないので、メレー武器や弓の重要度が上がっている気がします。ワークベンチで火薬製造のコストが半減するのも狙った仕様なのかな?
 そしてNPCにトレーダーとバンディットが実装されているようですが、俺はまだ出会えてないので言及できないです。

 あと実績に対応しました(以前は表記だけで機能していなかった)。現時点で60%解除しましたが、特定時間生存と移動距離は…これはエンドコンテンツだなぁ。1250分生存とか、そんなにプレイする前に飽きるだろ!?1000キロ走破はバイク前提でしょうか。








オレのトンファーを喰らえッ!



 引き続いてUnturned。こちらは最近まったくプレイしてなかったので。
 一番の驚きは新マップRussiaの追加ですね。マップサイズ最大で、各施設(都市)の間隔がかなり広いので、GPSを入手するまで苦労します。一度マップ構造を把握してしまえば、あとは太陽や月の位置から方角を推定して自由に行動できるようにはなりますが。
 銃火器は東側のものがフィーチャーされており、従来のマップではほぼ見かけなかったのものがバリバリ登場します。逆に西側武器はほぼまったく入手できないと思ったほうがいいですね。
 それにしても銃の種類は本当に増えましたね…弾倉に互換性がないので、銃に興味のない人は管理の煩雑さで投げるんじゃないかと思っちゃいます。Russiaだけでもスチェッキン、TEC-9、UZI、Bizonなど古いバージョンでは見なかったものが多く登場します。ブルパップ式のは…FA-MASっぽいけど、東側弾薬使うところを見るとたぶん違うよなぁ…あとはドラムマガジンだけ発見して対応銃を見てないのがあるけど、これペーペーシャだろうか。
 銃の使用感は、以前ほどのションベン弾道ではなくなりましたね。もっともスコープを覗くとかなり手ブレが酷いので、以前ほどスコープの有用性はなくなった感じです。あとスコープ覗く瞬間に酸素ゲージが一気にゼロまで減るのはバグなんだろうか。呼吸停止と手ブレ低減の布石かな?
 こちらも7dtdと同様にゾンビの種類が幾つか増えてますね。酸吐きゾンビに炎ゾンビなど、厄介なものが追加されています。特に経験値が多くもらえるわけでも、特殊なアイテムが入手できるわけでもないのが腹立たしい。デフォルトの難易度はかなり上がってるんじゃないでしょうか、これ新規にはキツイだろうなぁ。
 もっとも難易度上昇案件は任意の難易度調整で変更できるので、俺はやや古いバーションに近い調整でプレイしています。俺は特殊ゾンビとかそういうのは求めてないんで。せいぜい稀に出現するメガゾンビくらいが許容範囲ですね。
 メガゾンビもかなり強くなってますね。足が早くなってる?あと遠距離から岩を投げるようになって、これがかなり威力が高い!生半可な装備で挑むと余裕で死ねます、せめてフルオートマチック火器と予備弾薬を揃える必要があるでしょう。















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
783  782  781  780  779  778  777  776  775  774  773 
忍者ブログ [PR]