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主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
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2016/09/27 (Tue)22:24






マイアミに足りないのは爆発だ



 あーもう、やっぱりそうなるんだよなぁ…

 どうも、グレアムです。Hotline Miami 2です。
 いきなりの嘆きの声から始まった今回の記事。いや、HM2のエディタに関してなんですけどね。やっぱりというか、なんというか、凝ったことしてる連中ってのは、データをテキストエディタで開いて直接書き換えておるんですよッ!
 やーっぱりなぁ!そんなこったろうと思ったよ!ちくしょう!
 なにがイヤかって、そういう作業やりはじめると、すっげぇ大変なんですよ!…あのーアレですよ、べつにそういう手法が卑怯だとか、不平等だとか、そういうこと言う気はまったくございませんのことよ?

 たとえばエディタでは出現させることができないThe Sonヤク中バージョンでの敵、各種ボス敵の出現方法、ヤク中画面演出だのなんだの、二つ目のフロア以降に乗り物(脱出地点)を配置する方法、オブジェクトをナナメに配置するなど、そういったものは一通り解析されて、やり方がSteamのフォーラムで紹介されています。
 もっともそれらに目を通したうえで、もう一度エディタ本来の機能に目を通し、改めてユーザー製作キャンペーンをプレイすると、やっぱりまだまだ制約が多いな、とは感じます。ああ、ここは制約上仕方なくこういう処理にしてるんだな、というのがけっこうわかるので。
 今後カットシーン関連のコマンドの解析が進めば、もっと演出の幅も広がるんだろうなとは思うんですが。
 当然ながら、ファイルの書き換えはかなりリスキーです。もとよりエディタ自体がバギーであり、改変内容自体に統合性を持たせないとゲーム自体が呆気なくクラッシュします。








なんで俺を助けてくれなかったんですか…



 で、今回の画像はユーザー製作キャンペーン「Civil War」のもの。
 ロシアンマフィアの内部抗争がテーマで、The Fatherの死後、彼の用心棒を務めていた男Vasyaがコロンビアに寝返ったことでThe Sonが窮地に立たされるという話。全4レベル。本編に繋がるサイドストーリー的な位置づけですね。
 ちなみにまだ全部クリアしていません。最後のレベルが鬼畜すぎるので。やってみればわかる。あと、HM2はナナメ移動が直線移動より早いということに気づいた。DOOMか。
 レベル2のイントロで、会話終了後に行動不能になった場合、Fキーを押せばキャラを動かせるようになります。







 あとこれはマイアミ関係ないですが、Haydee製品版きてますね。例のBoobゲー。
 意外と早いなと思ったけど、もともと先行公開されていたDemoの時点でけっこう完成されてたので、こんなものか。1480円という値段設定もまあ、妥当なのかな?早速プレイしてレビュー上げてる日本人プレイヤーが三人もいたのは驚きましたが。
 マイアミのキャンペーン製作が落ち着いたら買おう。













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