主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
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2014/08/04 (Mon)07:38
先日紹介した「SCP - Containment Breach v1.0」に早速パッチ(v1.0.1)が来てました。さすがにあれはマズかったのか、相当に早い段階で出ましたね。
内容は本体(.exe)から書き替える大がかりなもので、全体の容量がそれほど大きくない(テクスチャや音声関連のファイルはほとんどない)ことから多くがシステム周りの修正ということがわかります。ちなみにv1.0とはセーブデータに互換性がないので注意。
以下、1.0からのフィックス内容をテキトーに翻訳してみましたので参考までに。
・ForestとMaintenance tunnelsのレンダリングを最適化
・Win8上でのパフォーマンスを向上させるdllを同梱
・Cell Doorsがイントロで消失するバグを修正
・Maintenance tunnel elevatorsのバグを修正
・Forestへ通じるDoorへのアクセス時にMemory Access Violationsが発生するバグを修正
・SCP-066が複数生成されるバグを修正
・SCP-970のエフェクトがループするバグを修正
・RadioとNavigatorが機能しなかったバグを修正
・Severed handsが正しく生成されるよう修正
・DNA Scannersの一部機能を制限(?)
・角部屋に同じClipping doorsが生成されないよう修正(?)
とりあえずこんな感じでしょうか。ちょっとわからない部分もあったので、あまり鵜呑みにしないでください。
RadioとNavigatorがBatteryをセットしても機能しなかったのは気になってたのだが、まさかバグだとは…てっきり、正常に作動させる手順が増えたのかと思ってた。
Severed handsってのは新しいアイテムかな?v1.0で追加されたSCP-939がたむろしているRoomに生成されるようで、外観はちぎれた手である。用途はまだわからないが、指紋認証つきのドアでも存在するんだろうか。
最後の二つに関してはちょっと訳に自信がないです。DNA Scannersってのはまだ入手したことがない(ひょっとしたらアイテムじゃなくて設備なのか?)のですが、文脈を見る限りバグ技で本来意図していなかった機能が利用できる手段を潰した?的な意味だろうか?
最後のやつはClipping doorsが何を意味しているのかがわからなかったのでナントモ。たぶん自動生成関連のフィックスだと思うのだが…対象がドアそのものなのか部屋なのかがわからん。
上記以外の部分で気になった点といえば、なんといってもパフォーマンスが向上したこと。以前はFPSが20~40をうろうろしていたのが、パッチをあててから常に60をキープ。ド安定である。ただバンプマップを適用するとやはり落ちるのは変わらず。
あとはSCP-939がGodモードを適用してても平然と殺してくれたのが修正されてますね。ただ本作のGodモードってのは無敵というより単に「死なないだけの状態」になるらしく、ガンガン攻撃されると出血ダメージがあっという間に溜まってマトモに動けなくなるという。まあ、いちおうHealのコマンドもありますけども。
あと、SCP-895と遭遇したときに音声ファイルが足りなくてエラー吐く問題は直ったんだろうか。
なんて記事を書いてたら、もうv1.0.3が公開されてるじゃねーか!
本体バージョンが差し替わってるほか、パッチ単体での公開もされている模様。これで一旦は落ち着くのだろうか。
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2014/08/02 (Sat)14:39
出やがったな、妖怪うんこ漏らし!
どうも、グレアムです。先日公開された「SCP - Containment Breach v1.0」をさっそくプレイしてみましたよ。序盤だけですけども。
バージョン1.0(一般的に言う正式版)ということでイロイロ期待していたんですが、たしかに演出の強化やオブジェクト・SCPの追加等はあったものの、肝心のロード時間短縮・パフォーマンスや安定性の改善といった部分にはまったく手がつけられていないらしく、プレイのし難さは依然変わらず、です。
それと今回、ゲーム開始直後のロード画面で「Memory access violation」というメッセージとともに強制終了する不具合が発生しました(どうも多くの環境で発生する不具合らしく、Read meにも対処法が書かれていたりする…役には立たなかったが…)。
4gbパッチをあてる、管理者権限で実行する、XP互換モードで起動する、起動時のランチャーをオフにする、Cドライブ直下にフォルダを置く、テクスチャを軽量化する…など、Read meやフォーラムなどを参考にあらゆる手を尽くしたものの解決せず。けっきょく、バンプマッピングをオフにしたらプレイすることができました。これ今までのバージョンより悪化してないか。
攻略のセオリーも今までとそれほど違いはないようだ。FPSは20~40を行ったり来たり、不安定である。ためしに古いバージョン(0.7.1)を起動してみたところ、常時60に近い数字だった(もちろんバンプマップは有効)。そもそも新バージョンではタイトル画面からしてマウスカーソルの動きが異様に鈍い。
果たしてパフォーマンスの低下に見合うだけの追加要素はあるのかは不明なので、純粋に上位互換を期待する人はバージョンアップを見合わせたほうがいいかもしれないです。
マスターカード、ゲットだぜ!
2014/07/21 (Mon)09:13
SCP-087-Bをプレイついで、ひさしぶりにSCP-Containment Breachの最新バージョンを更新しようと思ったら、どうも今月末に最新のv1.0が公開されるようですね。これは期待大。
個人的に気になるのは、新要素よりも安定性とレスポンスの改善ですかぬー。
2013/10/22 (Tue)14:22
「あ~疲れた」それは店員の心の声。
ただ3人いるのに全員一度に控え室で休むのはやめろ!誰かレジ出ろや!
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どうも、グレアムです。最近サターン版のザ・コンビニをプレイしてます。
このゲームはグレさんが小学生のとき、win95版を友人宅で遊ばせてもらって以来ちょっとした思い入れがあるんですが、コンビニ店員を経た今だとまた違った感慨がありますね。もちろん現実のコンビニ経営とは全然勝手が違うのだけれども、個人的にはこれくらいファンタジー(orファジー)な内容で丁度良いと思いますね。エンターテイメントとしては。
でもって、上のイラストは現在4号店の店長を任せている小宮千秋さん。普段とは違うタッチで描いてみた。俺こーいうデフォルメきいた絵大好き。
このナリでアラサーだぜ。たまらんものがある。肌年齢とか婚期とかいろいろ本気で気にし始める時期なんだけど、日々の忙しさに追われて時間が過ぎるばかり。「私の人生、このままでいいんだろうか…」などと考えつつも、それに対し特に何かするわけでもなく日常業務を淡々とこなすとかそういう。
だいいち背景が紫て。ぜったい苦労人ポジだよこの人。面倒ばっか押しつけられて、本当はそういうのがイヤで仕方ないんだけど反抗するのも面倒臭いから「フゥ」とかため息一つついただけで黙って全部引き受けるとかそんなん。CVはたぶんミンゴス。
つーか、ザ・コンビニのファンイラストを描いたのなんて、ひょっとして地球上に俺一人じゃないのか。攻略サイトとかも全然まるっきし皆無でビックリした。意外と知名度ないのかな、このゲーム?
それでも2chの過去スレやらでそれなりにセオリーっぽいものは拾い読みできたから、収穫はあったけれど。このゲーム、内装や商品のラインナップよりも立地が大きなウェイトを占めるゲームなのね。で、街の発展に合わせて戦略を練っていくという。ちょっとプレイしただけだとセオリーのセの字もわからんはずだなコリャ。
経営シムにしては珍しく、受動的な部分がすごく大きいんだよね。勝手に発展していく都市やライバル店の戦略にこっちが合わせなきゃいけないっていう。もちろん誘致を駆使して能動的に都市を改革したり、ライバル店(支店)の買収とかもできるんだけど、それらは莫大な予算がかかるので限度はある。
リアルタイムでプレイしてたときはマップ画面や都市の発展要素なんか見た目だけの飾りだと思ってたんだけど、むしろ逆だったという。驚きだね、これは。
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ちなみに、現在4年目。これがいまのマップ状況。だいぶ都市が発展してきた。
良い立地は先んじてライバル店に取られてるんだけど、現状特に対策も立てず放置。ノルマクリアだの都市制覇だのとガツガツプレイする気はないので、まぁ適当に共生しつつノンビリと。いまのところ全店黒出てるしね。恒久的に赤出るようになってからでいいかな、行動起こすのは。
本店の立地。駅が近くにあるのと、周辺にボチボチ会社なんかが建ってるのでそこそこ客は来る模様。
このゲームには2号店、3号店と立てると本店の売り上げが支店より下がるというジンクスがあるらしいが、グレさんの場合も見事にそれが当て嵌まった。なんだろうなコレ。
2号店の立地(右下のほう)。中学校のすぐ隣ということで、酒や煙草を販売せず健全な店作りを目指した。
4号店の立地。会社がすぐ近くにあるので、酒や煙草、電化製品などをちょっと多目に仕入れている。
ちなみに3号店はまったく客が来なかったので、2ヶ月くらいで潰してしまった。損切りとゆーやつである。初日はともかく、一ヶ月まったく客が来ないのはまず立地が原因と見て間違いない。他店に客を取られている可能性もあるが、グレさんの場合は商品価格を利率ゼロに値下げしても改善されなかったので、おそらく根本的に需要のない土地に建ててしまったのだろう。
ライバル店に客を取られてる場合、利率をゼロにして客を根こそぎぶん取り退去させるテもある。その後利率を元に戻し、あとは会社や学校を誘致するなりして顧客を増やせばオールオケーという寸法なのだが。
新店舗に発展の見込みがあるかどうかは、最小規模の店で従業員を二人にし、二日目以降で営業中に補充や清掃、レジが追いつかない場面が見られるときは成功と判断していいと思う
初日はたいてい全く客が来ないので、そこは心配する必要はない。が、二日目以降も同じ状況が続くなら要注意だ。
そこそこ売り上げが見込めると判断したら店舗を拡大し、従業員を三人に増やそう。その前に警察や消防を誘致しておくといいかもしれない。この二つは警備のステータスを上げるのに必須と言ってよく、警察は万引きを、消防は火事を抑制してくれる。なるべく早く用意しておきたい。
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本店のレイアウト。最初に作ったのでわりとアバウトで無駄があるかもしれない。
基本的には実在のコンビニのレイアウトを参考に作っている。ゲーム中のサンプルでは外に休憩室を置いてるものもあるが、店内のスペースを有効活用できるとはいえちょっと有り得んよなー…
コンビニはなんでも置いてるのが当たり前と思ってるので、店毎の需要などはあまり気にしてない。売れないから置かない、ってのも寂しいでしょ。ゲームだからいいじゃん、とも思うのだが、ゲームだからこそつまらないこだわりを反映させてもいいと思うのよね。
2号店のレイアウト。メインターゲットは学生なので、公園みたく噴水やベンチなどをあしらってみた。
学校帰りに学生どもがベンチで菓子食べたりするわけですよ。「癒し」をテーマに、のんびりとした雰囲気を堪能できるような門構えを。事故や騒音を避けるため(といっても、このゲームにそんな要素はないが)、駐車場はなし。ダイレクト入店はお断りだぁぁぁ!
4号店のレイアウト。本店と2号店の間を取ったようなデザイン。
どれも似たようなレイアウトなんだけど、そこは同系列店だしいいかな、という。おでんや中華まんは今のところどの店にも置いてない。あれはレジの上か隣に置かれてないと落ち着かないので、いまのところ良い配置が思い浮かばず放置。
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本店の従業員。
南田洋次
吉田有紀
小田伸行
本店ということでクセのない面子が揃っている。いかにも店長が似合いそうな南田のあだ名は「ミスター店長」。
小田は生意気な若者らしく接客のステが低く、そのほか全体的にステの伸びが悪い。たぶんサボり癖のある若者なんだと思う。吉田さんは苦労してそうだ。たぶん、たまに小田と衝突してヒス起こしてたりするんだろう。
2号店の従業員。
本店ということでクセのない面子が揃っている。いかにも店長が似合いそうな南田のあだ名は「ミスター店長」。
小田は生意気な若者らしく接客のステが低く、そのほか全体的にステの伸びが悪い。たぶんサボり癖のある若者なんだと思う。吉田さんは苦労してそうだ。たぶん、たまに小田と衝突してヒス起こしてたりするんだろう。
2号店の従業員。
竹中小百合
谷口明
的場丈二
谷口は見た目に違わず能力が低い。が、本人的には真面目にやってるはずなので生暖かく成長を見守っていきたい。たぶん竹中さんからしょっちゅう注意されてるんだろう。
的場ははじめ頑固オヤジだと信じて疑わなかったのだが、よく年齢を見ると20歳で驚いた。いるんだよな、こーいうオッサンみたいな顔の若者。無口だけど仕事は淡々とそつなくこなすタイプに見える。
4号店の従業員。
谷口は見た目に違わず能力が低い。が、本人的には真面目にやってるはずなので生暖かく成長を見守っていきたい。たぶん竹中さんからしょっちゅう注意されてるんだろう。
的場ははじめ頑固オヤジだと信じて疑わなかったのだが、よく年齢を見ると20歳で驚いた。いるんだよな、こーいうオッサンみたいな顔の若者。無口だけど仕事は淡々とそつなくこなすタイプに見える。
4号店の従業員。
小宮千明
浜田裕子
佐々木信雄
小宮さんはたぶん、めどいさんみたいな人。ただ体力が低いのですぐに休憩室にひきこもる。浜田さんは元ヤンで真面目に仕事しないけど、不良やおっさんクレーマーの対処が上手いので重宝されてる、的な。
佐々木は見た目が派手だけど性格は真面目でイイ奴に違いない。語尾は「~ッス!」。別名「4号店の良心」。
** ** ** **
などなど、従業員のパーソナリティに関してはまるっきり妄想でしかないのだが、こういう想像をしながらゲームをプレイすると案外面白いものよ。
いちおう使える、というか、有能な従業員のセオリーみたいなのはあるらしいのだが、せっかく従業員の成長(育成)要素があるのだから、この際好みで選んでも構わだろう、と。
見た目がダメそうな人間は予想通り能力が低いのだが、そういうヤツを使えるようになるまで育てるのも楽しみ方の一つである。現場教育って本来そーいうもんよ。即戦力ばっか期待しちゃいかんのよ。せめてゲームでくらいは…ね。
小宮さんはたぶん、めどいさんみたいな人。ただ体力が低いのですぐに休憩室にひきこもる。浜田さんは元ヤンで真面目に仕事しないけど、不良やおっさんクレーマーの対処が上手いので重宝されてる、的な。
佐々木は見た目が派手だけど性格は真面目でイイ奴に違いない。語尾は「~ッス!」。別名「4号店の良心」。
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などなど、従業員のパーソナリティに関してはまるっきり妄想でしかないのだが、こういう想像をしながらゲームをプレイすると案外面白いものよ。
いちおう使える、というか、有能な従業員のセオリーみたいなのはあるらしいのだが、せっかく従業員の成長(育成)要素があるのだから、この際好みで選んでも構わだろう、と。
見た目がダメそうな人間は予想通り能力が低いのだが、そういうヤツを使えるようになるまで育てるのも楽しみ方の一つである。現場教育って本来そーいうもんよ。即戦力ばっか期待しちゃいかんのよ。せめてゲームでくらいは…ね。
2013/06/27 (Thu)15:35
どうも、グレアムです。
今回は現在海外でもっともHOTな(だと思う)ホラーゲーム、「 SCP - Containment Breach 」用の差し替えファイルをHPに幾つかupしたので、それの紹介をしたいと思います。
あーちなみに、ゲームそのものについての紹介は今回は割愛させて頂きます。あしからず。
<< SCP - CB用のMODだのなんだの。>>
** ** ** **
まず最初に、今回の目玉である「テクスチャ軽量化パック」について。
これはゲームに使用する画像ファイルをほぼすべて8bit(256色)カラーに落としたものです。当然テクスチャの質は落ちますが、それよりもパフォーマンスを優先したい方向けに作りました。
もともとこれを作ろうと思ったきっかけっていうのが、SCP-173のテクスチャを改造していたときに「なんでこんなに画像サイズが重いんだ?」と感じたことだったりしまして。だって、1024x1024で1.8MBもあったんですよ。
透過情報が必要なわけでもない、特別にテクスチャの質が高いわけでもない。はっきり言って、ハイカラーのテクスチャを使用する理由がわからんかったわけです。
他のテクスチャにしてもそうですが、このゲームは終始暗い画面のまま進むので、色数が少なくても全然気にならないデザインなんですよね。さらに言えばモデリングやアニメーションの質もお察し状態なのに、テクスチャの色数だけ多くてどうすんだ、と。
なにより一番大きな理由は、このゲームのロード時間の長さです。
毎回マップを自動生成するからか、あるいはゲームエンジンの仕様の問題なのかはわかりませんが、このゲーム、リスタートするたびに毎回すべてのデータを一から読み込んでいるようなんですね。
セーブする間もなく殺されたりとか、あるいは詰みの状態で初めからプレイしたいときにやたらロード時間が長いのはこのせいかと思われます。なのでテクスチャの軽量化はロード時間の短縮にかなり貢献するはずです。
そんなわけなので、極一部のテクスチャを除いてすべて8bitカラー化した結果、約1/3の軽量化に成功しました。
ただ画面効果に使用するオーバーレイ用のテクスチャはちょっと色の継ぎ目が目立つかもしれないので、ファイルの扱いに慣れている人は適宜取捨選択して入れてみてください。
で、まぁHPにアップロードしようと思ったわけなんですが…できませんでした。
なんと忍者ツールズのHPは無料プランだと3MBのファイルまでしかアップロードできないらしいんですね。おそらくアップローダー代わりに使われることへの対策なんでしょうが…今は亡きinfoseek時代ではそんなしみったれた容量規制なんかなかったので、かなり驚きましたけども。
しかも、たとえ有料プランを利用しても1ファイルあたりの最大容量は10MBまで。どんだけだよ。
分割ダウンロードとかいうテも考えましたが、元データよりだいぶ軽いとはいえ21MBはあるので(7つのファイルを個別ダウンロードさせて統合させるのか!?)、容量数GBのゲームデータを割れで落とすんじゃあるまいし、さすがにバカらしいと思ったんで外部アップローダーを利用しました。
エロとか抜きに、ちょっとサーバー移転を本気で考えたほうがいいかもしれない…
** ** ** **
さて、続いては「ギャレンMOD Ver-0.1」。
このゲーム、SCP等の脅威に遭遇するときの効果音が非常に心臓に悪いことで有名です。なので、そういうのが苦手な人用に、恐怖系の効果音をダディの悲鳴に差し替えるMODを作りました。
他にも一部画像や効果音を差し替えます。ほんのちょっとですが…
これはまだまだ追加していきたい要素があるので(プロローグの囚人2人をケンジャキとムッコロにしたり、アヒルの音を辛味噌にしたりとか)、余裕があったら今後バージョンアップしていきたいです。
** ** ** **
最後に、「CV:若本MOD Ver-0.1」。
みんなのアイドルSCP-173のスキンをCV:若本に変更します。あとはストーキング中の石臼を挽くような「ゴリゴリ…」という音が「ぶるああああ」になっていたりとか。接近状態だとたまに喋ります。
接近中の独特の効果音、ゲーム中だとけっこう他の効果音と紛れて聞き取りにくかったりするのですが、このMODを入れれば接近されたらすぐにわかります。
ぷるぁ。
フォルムが意外と似てるようで似てなかったけど、それはまぁ、いいんだ。
ちなみにこれもテクスチャの色数が256色なんで、元のファイルより容量が軽くなるという特典があります。
まだ書類アイテムや張り紙がSCP-173仕様のままだったりとか、現状色々と手抜かりが多いので、これも今後バージョンアップしていきたいですね。
あと、上述のギャレンMODと競合するファイルがあるので、両方導入する際はれどめを読みながら作業してください。
** ** ** **
えー最後に、ちょっとした豆知識を。
ゲームプレイ中にティアリングが発生する人は、ビデオカードのドライバ・オプションから垂直同期を強制ONにしてやると快適にプレイできるようになりますよ。