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主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/05/15 (Wed)19:14
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2014/09/15 (Mon)12:31


↑番長というかギャングというかヤクザな風貌

 どうも、グレアムです。ちょっと休むだけのつもりが大爆睡してしまいました。ぬああああ!
 最近喧嘩番長をプレイしています。一作目。PS2のやつ。なんでいまさら。
 いやーやっぱり面白いですね。マフィアやギャングが成り上がるゲームがあるなら、番長が成り上がるゲームがあってもいいじゃない。戦闘の扱いなんかは、今にして思えばトゥルークライム(&スリーピングドッグス)なんかがアプローチ的に近かったのかもしれませんね。
 肝心の戦闘システムに関してはかなりマズイというか、たとえばDMCあたりと比べると明らかにレスポンス悪いというか練り込み不足でストレスマッハ加速なんですけど、まあベースがGTA系統のクライムアクションだと考えるとそれほど悪くもないというか。


↑敵の番長を諭す主人公。木刀はやめて!

 ストーリーは王道というか、まあクサい話なんですけど、だがそれがいい!というか、このゲームでそんな奇をてらう必要はないですよね。一作目だし。
 GTAとかセインツばりに暴れて悪行の限りを尽くしたい向きは続編をプレイしましょう。あれの悪人ルートはかなりヤバイ。これB指定でいいの!?って思いましたからね当時。どう考えても主人公が死ぬべきだったラストに無常感がハンパない。


↑誰が読んだか「ジョニー・ロビンソン」。オリエンタル番長

 ちなみに今回、主人公の名前をジョニー・ロビンソンでプレイしてます。まさかの英名。
 他のキャラに名前を呼ばれるたびに「誰だよ!?」感がハンパない。「ありがとうジョニー…いやロビンソン……」とか、シリアスシーンがギャグになる。いや変なことは言ってないはずなんですけどね。


↑啖呵失敗。たまにはこんなこともある

 ゲームは残り三校ってところまで進んでいます。恋愛フラグ進めつつ。根は純情なヤンキー娘いいですよね。
 しかしザコ戦で必殺技使ったら近くの車に多段ヒットしたらしく一気にシャバ僧になってしまい、勢いで木刀持って暴れまくったら光の速さでシャバ王になってしまった。参ったなぁ。







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2014/08/24 (Sun)21:11

 どうも、グレアムです。
 ひさしぶりに箱○版のDeus Exなんぞプレイしていたら、一回目ヘンシャの途中あたりでやたらフリーズが多発。しまいには起動直後や起動後のロードでフリーズしまともにプレイできなくなってしまった。
 他のゲームではどうかと、ためしにバイオ6を入れてプレイしたところ、マーセのターチィは特に問題なくクリアまでプレイ可。スコアはイマイチだった。その後クリス編ステージ1をプレイしたところ、ビル屋上のジュアヴォ・ラッシュに遭ったあたりでピアーズのアーマーが緑色に発光をはじめる。しまいには音が鳴らなくなり、建物突入後にフリーズ。
 ちなみに映画等の映像DVDは通常通り再生できた。

 いったいなにが問題なんだ…ちなみに、あの悪名高い極悪レッドリングなどの症状は出ていない。あれくらいわかりやすかったら、諦めもつくんだが。
 いろいろいじってみたところ(セーブデータ消去、取り込んだゲームデータの削除等…データ破損が原因かと思ってた)、どうもHDDがイカレたらしいと判明。いや、HDD外したらマトモにプレイできなかったDeus Exが快適にプレイできるようになったからネ。ロード長ぇけど…あと稀にロード遅延が起きるね。オマリーの部屋が最初もぬけの殻だったり、グレイソンが瞬間移動してきたりする。RAGEか。あと武器切り替えがモタついたりとか…これけっこう困るぞ。
 そんなわけで最低限のデータ(ゲーマープロフィール、現行プレイ中のゲームデータ)だけを適当なUSBメモリに移して現在プレイしてます。ソーシャルバトルのコツを掴んだというか、あれ毎回ランダムに選定されるセリフに対応する返答を選ぶ形式だから必勝パターン作れるはずなんだよな。そのへんはやっぱり今度記事にしてみたい。海外で解析されてたら翻訳する(&注釈つける)だけでいいからラクなんだけど。

 本体については起動自体に問題はないし、ゲームによっては途中まで問題なくプレイできるから中古屋に売るぶんにはHDDつきでOKじゃねぇのかな、これ。ケケケ。まあ買い替える金もないし、要はHDDを買い替えるか、さもなきゃ大容量のUSBメモリを買えば済む話だから、そんなアコギな真似はせんけどさ。
 いまどき箱○なんか中古で売ってもたいした値段にならんだろーしな。

 ううっ、エリートがコアシステムになっちまったィ…





2014/08/20 (Wed)13:14

 どうも、グレアムです。
 いつのまにか「SCP - Containment Breach」のバージョン1.0.4が公開されていました。公式サイトより本体バージョンも書き換え済み、1.0.4以前のバージョンからの差分パッチも公開されています。
 例によって前バージョンからの変更内容を適当に訳していこうと思います。1.0から1.0.4までえらいスピードで更新が続きましたが、1.0.4になってからしばらく静かな状態が続いてるので、とりあえずこれが現状での安定バージョンと考えて良いのでしょうか。



[v1.0.4の修正内容]
・SCP-914でsevered handを変換したときにクラッシュする問題を修正。また変換することで新種のアイテムを入手することが可能になった
・小規模のイースターエッグを追加
・KETERモードにてクイックセーブを使用不可能にした
・ワイヤーフレーム機能のON・OFFを正常に切り替え可能。またゲームをリロードしたとき値がリセットされる
・SCP-294で未入力時にクラッシュする不具合を修正
・SCP-970でプレイヤーが後方の扉を閉じてから前方の扉の先へ進んだとき、誤った位置にテレポートする不具合を修正
・フレームリミットの数字を0にしたとき、機能そのものがオフになるよう修正



 じつはまだこのバージョンは試してないんですが、SCP-914にsevered handを入れて変換したときにクラッシュするのは、そういえば前バージョンで体験したなぁ。「じっさい重要アイテムにはならんだろうし、気をつけるか」くらいに思ってたんですが、まさか修正されたとは。
 イースターエッグは、いわゆる隠し要素ですね。というか、一般で言う隠し要素ってほど大それたもんでもないですが、洋ゲーではしばしば見かける要素。Fallout NVでいうWild Wastelandみたいなもん。
 SCP-294、SCP-970のバグは確定ではないっぽいというか、あくまでも特定環境でクラッシュする「可能性のある」バグの修正って感じでしょうか。
 他はシステム関連の改良ですね。





2014/08/12 (Tue)12:37

 どうも、グレアムです。
 普段ソシャゲやMMOの類を全然プレイしないグレさんですが、ジョジョのスマホゲー「スターダストシューターズ」はぼちぼち進めていたりします。
 でもって先日、新ルールのクエスト「リミットバトル」が公開されたわけであるが、これがまたルールがわかりにくい・あからさまに進行を妨害するザコばかり出てくるなど苦戦必至の構成となっている。しかし最高ランク攻略でSRDIOが確定ドロップという報酬は捨て難いもの。
 そこで今回、「ひねくれた底辺の中級者」を自称するグレさんがランクSSを攻略ッ!…とまではさすがにいかないが、まあBまでならクリアできるんじゃねぇの?という攻略法を編み出したのでここに掲載したい。
 ただしリスクを伴う方法なので、実施はあくまで自己責任で!この記事を鵜呑みにして「この通りにやったけどクリアできなかった!」「ダイヤばっか無駄に消費したぞクラァッ!」という苦情を言われても俺は責任を取れませんし取りませんので、あくまで研究時の参考に!ということでお願いします。
 ちなみに俺のはアンドロイド版です。他機種では仕様が異なるかもしれないので、そのへんも注意。



  *注意点*
 この攻略は、「強いユニット使えばリサリサなんか瞬殺できるぜ!」とかいう台詞が寝物語にしか聞こえない中級者のための方法です。逆に、ユニットの構成は最低でも全員SR以上であることを想定しています。
 パーティ全員R、せいぜい一~二つがSR、くらいの人はおそらくリミットバトルへの挑戦を想定されていないので、そういう人は涙を飲んで運営に文句を言ってください。



 まず最初に考えなければならないのは、「どうやって最速手を構築するか?」ということ。
 リミットバトルでは、一定数のザコを出現させないとボスは出てこない。つまり、ボス出現前のザコ戦で手間取るのは既に悪手なのだ。「なるべくフィールド上のザコを減らして万全の状態でボスに挑む…」などと悠長なことをやっている暇はない。
 つまり最初にすべきは、「倒すよりまずザコをバンバン出せ!」ということだ。その間にいくら攻撃を受けようが、仲間が死のうが、そんなもん放っておけ。
 さてボスを出現させ、フィールド上にはザコが大量。この時点で強力なCSを使い、ザコを一掃しよう。リサリサ先生の攻撃力がガン上がりするが、構うな。ちなみにザコの出現数は上限があるので、不慮の事故を減らしたいなら限界数まで吐き出させて殺しておくのもアリだ。が、かなり悠長な展開になるのであまりお薦めはできない。
 さてボスが出現したあたりになると、ゲージの上昇量が伸び悩むようになるだろう。そこで提唱するのは…「仲間が死ぬことを恐れるな!」ということ。仲間が死ぬと、当然ながらゲージが大幅に回復する。それすらも利用しなければ、リミットバトルを最速でクリアするのは難しいだろう。
 そしてリミットバトルは他のクエストとは違い、「規定手数以内にクリアできなければ、すべてが無駄になる!」。残りの手数とパーティの能力、ボスの残体力を考え、「ダイヤを砕けばクリアできる範囲内か?」を予測する。そして「ダイヤを砕いてでも、リターンのほうが大きい」と考えたなら、「ダイヤを砕くのを恐れるな!」。
 ダイヤ粉砕を想定した小技の中に、「弱点を攻撃するな」「回復するな」などがある。いずれも、味方を死なせてでもゲージを回復させたいときに有用だ。特にSSRツェペリがパーティにいるとき、回復を優先させると火力が不足して逆に手詰まりになることがある。
 余談だが…ボス出現時にツェペリがフィールドに出ていたときは、なるべく早く始末したほうがいい。これは情けない体験談だが、あと一手でリサリサを倒せるというときに、ツェペリがSRワムウを二回突き自滅してリサリサ全回復・規定手数以内でのクリアが不能になりダイヤを無駄にしたことがある。もし手数に余裕があるなら、このような不慮の事故を避けることも想定に入れたほうがいいだろう。

 以上、ダイヤ粉砕を想定した内容を見ると本当に「役に立たねぇな!」と思われるかもしれないが、もし攻略に悩む方がおられるようなら、参考になれば幸いである。
 あーっと、ちなみにこの方法ではSSランククリアはまず不可能と思われる。なので俺はさっき、リミットバトル攻略を諦めたところだ。SRDIO、かなり育てたんだけどなぁ…







2014/08/06 (Wed)00:40


床に転がる毛玉。残念ながら無害です

 どうも、グレアムです。
 先日の記事で書いたように、「SCP - Containment Breach」のバージョン1.0.3パッチが来てたので早速導入してみました。例によってフィックス内容を適当に翻訳してみたので参考までに(v1.0.1からの修正です)。どうにも内容が覚束ないものばかりですが、これは俺が単純にゲームをやり込んでいないせいです。その点についてはご容赦願いたい。



[v1.0.3の修正内容]
・イントロで「guardconvo.ogg not found」のエラーが発生するバグを修正

[v1.0.2の修正内容]
・SCP-049の攻撃をcontainment room内のレバー操作で回避できるバグを修正(?)
・SCP-106's chamber内の機能していなかったモニターに関するバグを修正(?)
・施設の出口(扉)のロックが解除されないバグを修正
・SCP-860用の扉を歩いて通り過ぎることができないよう修正(?)
・バンプマッピングを適用できるよう修正
・ゲートBエンドでアパッチ(ヘリ)がプレイヤーを銃撃するバグを修正(本来はプレイヤーを狙わない設定)
・イントロでのガードの音声ファイルを複数に分割し、誰が話しているかわかるようにした(訳注:音源の定位の問題か?)
・重要施設(electrical center等)が生成されないバグを修正
・ガードが自殺するイベントで音声が正しく再生されるよう修正
・ガードの歩行アニメーションを改修
・SCP-106の移動パスの調整
・SCP-970に小規模の修正
・マップクリエイターにて現在すべてのroomが閲覧できる(訳注:後に修正予定か?)
・マップクリエイターにてゲームがクラッシュするバグを修正(?)



 ひとまず、こんなところでしょうか。自分でも訳してて意味のわからん部分が多かったので信憑性に関してはまったくゼロに近いです。文句ある人はファイルに付属のchangelist.txtを見てください。でもって精確な訳文をどっかに掲載してくれると俺が喜びます。
 やはりバンプマップが再び利用できるようになったのは大きいですね。ていうか修正可能な不具合だったのかこれ。ゲーム内オプションにはないようですが、option.iniから異方性フィルタリングの設定もできるようです。俺は試してませんが。エラー吐きそうだし。
 パフォーマンスはおおかた安定してますね。中盤過ぎたあたりから場所によってはFPSが20台に落ち込んだりもしましたけども。ただタイトル画面が相変わらず重いんですよね…なんだろう、これ。

 ちなみに今回のプレイではじめてSCP-294を発見しました。試しに「Joe」って入れたらちゃんと血が出て吹いた(ゲーム中では吐いててさらに笑った)。どうもランダム要素なしで決め打ちでしか出ない(データに存在しない単語を入力すると「OUT OF RANGE」扱いになる)ようなんですが、とにかくパターンが膨大に用意されているらしく、「Life」で出た液体を飲んだときに専用メッセージが出たときはけっこう感動しました。
 Piss、Shit、Semen等の排泄物系も一通り完備しているらしく、飲もうとすると「No way」という独白とともに拒否します。これはもう捨てるしかないんですが、ちゃんとカップ内の液体が黄色・茶色・白色と違っていてまたもや感動。どう考えても力入れる部分間違えてる。
 飲めない液体が存在するほか、飲んだ瞬間に死ぬ液体もあるようです。「Gold」で即死したときは何事かと思いましたが。ちなみに飲む直前のデータをロードしたところ、再開した直後に死ぬバグに遭遇。一度タイトル画面に戻ってからロードすると正常に再開できましたが、ちょいと面倒だなぁこれ。

 それと前回用途不明扱いしていたDNA Scannersについてですが、どうもこいつがsevered handsの使用先であるセキュリティの認証システムでした。どんなバグがあったんだろうね。


散乱する紙コップ、漂う異臭。エキゾチックな世界へようこそ





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