忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2011/09/23 (Fri)06:28
 どうも。Center Axis Relockの資料を漁ったりしているものの、概念に関する解説ばかりで実践的な資料がほとんどなくて憤死しているグレさんです。

 Center Axis Relock…別名CARシステム。
 近年考案され、一部の法執行機関(及び特殊部隊)にて採用されている射撃スタイルの名称です。


↑考案者ポール・キャッスル氏によるもの(と思われる)手本

 CQBに特化した射撃スタイルであるCARは、従来のウィーバーやアソセレスといった射撃スタイルとは基本姿勢からしてかなり異なります。初見ではかなり奇異に写ること請け合い。
 相手との距離やシチュエーションによって構えの姿勢が変わりますが、基本的にギリギリまで肘を曲げて撃つので、狭い空間での銃の取り回しに適していると同時に、極限まで反動を殺しての射撃が可能なようです。


↑反動制御が難しいグロック18のフルオート射撃を難なくこなす動画

 また銃と顔の距離が近いため、マルファンクション発生時に素早く対処ができるという利点もあるようです。


↑瞬時にマルファンクションの対処を行った動画

 基本的に抜き撃ちからの射撃を想定しているようですね。スタイルの性質上サイトを使って精密に狙いをつけるような代物ではなさそうで、CARでの射撃は繰り返しの練習と慣れが必須と言えそう。



 あーそれと、HP更新しました。イラスト1点追加。
http://reverend.sessya.net/shelln.html
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82 
忍者ブログ [PR]