主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2015/06/11 (Thu)21:46
>Read Log
Cataclysm : Dark Days Ahead – Replay 3rd
[ Lazy Surviver ]
キャラクター:アイダ・ニコルズ
元ギャングの少女。数多の犯罪に手を染めた過去があり、持ち前の能力で不毛の地と化したラスト・シエラでのサバイバルを試みる。
- Chapter _01 : Misfortune -
【不運】逃れることのできない運命。
>Day _02
目覚めの気分は最悪だった。
夜中降った雪とクスリの影響か、どうやらあたしは風邪をひいたみたいだ。今朝もやけに冷える。まだ周囲にはバケモノが残ってるはずだというのに…まだ町の捜索はほとんど済ませていない。たしか食料品店もあったはずだ。しばらく篭城できる程度の物資は残ってるだろう、それだけは僥倖だ。
すきっ腹を抱え、喉の渇きを覚えつつ煙草に火をつける。ビタミン入りのグミを幾つか雑に口の中に放りこみ、グロックの弾倉に弾をこめる。こういう最悪な気分のときはヤクが欲しくなる、けど、やめたほうがいいのはもうわかってる。健康に気を遣ってるわけじゃない、またこの粗悪なシロモノに手を出したら本当に死にかねない。
ブルーベリージャムを口にかきこみ、それをワインで流しこんでから、あたしはブランケットを羽織って外に出た。なるべくゾンビどもと遭遇しないよう移動し、あちこちの家を捜索する。そのうちの一軒で、地下室に武器の保管庫を発見した。とりあえず.22LR弾とルガー10/22を持っていこう、しばらくこのあたりで過ごす予定だから、いますぐ大量に持ち運ぶ必要はないはずだ。それと、痛んだ飛び出しナイフのかわりにコンバットナイフを持っていくことにしよう。
その後食料品店を見て回ったけど、驚いたことに、飲料品がまったく残ってなかった。これはけっこうヤバいかも…最悪、便所の水を飲んで過ごすハメになる。便所水への生理的嫌悪はさておき、溜まった生水をそのまま飲むのはまずい。
雨が降りだしたので、遭遇したゾンビどもをルガーで片づけながら衣料品店に駆け込む。いくらかマシな服を調達したあと、天気が好転したのを見計らって生水の調理をすることに決めた。近くの茂みに火をつけ、便所水を鍋で煮沸する。また天気が崩れないうちに幾らか作り置きしておいたほうがよさそうだ。
水を入れる容器を探していたとき、レストランを発見。食材はほとんど、まったく残ってなかったけど、ストーブが利用できることに気がついた。これがあれば屋内で、安全に火が使える。プラ製のガロンジャグ一杯分の水を煮沸消毒して、この日はもう寝ることに決めた。また雪が降ってる…
>Day_03
疲労感と空腹、渇きで目が醒めた。外はまだ暗い、早朝だろうか…そういえば時計を身につけていないことに気がついた。天気は相変わらず雪のようだ。ついてない。
外は虫が多いようだ。近くに湿地帯でもあるのだろうか。療養の片手間で、レストランのストーブの近くであれこれ細かい作業を進める。仕立て用のキットで衣服の丈を調整し、布を重ねて補強。それから読書も…「現代のライフル銃兵」なる本を読んだけど、そこに載ってる弾薬の製作技術についてはほとんど理解できなかった。
適当なところでもう寝ることにした。しかし…こう、だらしないというか、何もしない日が続くと退屈で…
>Day_04
今日も雪だ。あまりひどくはないけど…風邪も相変わらず治まらない。
まだ捜索してない家があったことに気づいたので、今日はそこへ行った。風邪薬か、できれば医薬品の類があると嬉しいんだけど。地下を探すと、殺菌薬と包帯が見つかった。医薬品といっても、あたしが探してたのは外傷治療用じゃないんだけどな…でもまあ、これは先々役立つはずだ。それと大麻を見つけたので、バラした本から巻紙を作って手製のマリファナ煙草をこしらえた。見てくれは悪いけど、ニコチン煙草よりはいい気晴らしになるはずだ。
洗面台を調べたところ、常備用の風邪薬を発見した。これがあればだいぶ楽になる…安全な寝床へ戻ろうとしたところ、ハルクばりの巨大なゾンビに襲われた。念のために地下室からM14を持ち出しておいてよかった!しかし相手の動きはかなり素早く、他のゾンビと違って距離を置きながら戦うことができない。このままだと殺される!車を遮蔽物がわりにすることで、なんとか無傷で倒すことができた。
このあたりですこし休むとしよう。明日は風邪が治っていることを祈って…
>Day_05
外は相変わらず雪だ。風邪も。昨日となにも変わらない、むしろ寒くなってるような気さえする。
今日は食料品店にあった肉や卵を調理したほかは何もしなかった。風邪を治すなら寝てるのが一番だという結論に達しただけだが。
>Day_06
連日の雪で気が滅入る。が、それよりも朗報だ。風邪が治った!油断は禁物だけど、これでようやく幾らか動けるようになったわけだ。とはいえすぐに行動するのは軽率な気もするので、もうしばらくこのあたりで息を潜めていよう。
せめて、天候が回復するまでは…
>Day_07
今日は雷雨だ。少しはマシになった…と言えるようなもんじゃない。遠出をするには不向きな天候だ。
この日はダッフルバッグの製作を試みた。レストランの窓を解体してシーツを剥がし、そいつを材料に縫製する。バックパックよりも遥かに多くの物が入るこいつがあれば、多少の遠出も楽になるはずだ。
作業が終わった頃には雨も止んでいた。このまま晴れてくれるといいけど。
>Day_08
どうやら風邪は完全に治まったようだ、あれから体調を崩す兆しもない。
天気は曇り、行動するには丁度良い頃合だ。やたらに寒いのを除けば!とはいえ贅沢ばかりは言ってられない、ずっとこの場に留まってはいられない。
とりあえず周囲の偵察からはじめることにしよう。道路は東、西、北の三手に分かれている。南の森のはずれには研究所があるらしい。まず東を目指したが、軍の前哨地に阻まれて…正確には機銃を搭載した無人タレットに阻まれて、先には進めなかった。北は蟻塚があるようで、大量の蟻が湧いててこれも通行不可。蟻なんかたいしたことないって?近くに散らばってる大量のゾンビの死体を見ても同じことが言えるかい?
残るは西ルートのみだけど、こっちにも軍の前哨地が…といっても、こいつは道からすこし離れてるから見つからずにやり過ごすことは可能だ。問題は道が森に囲まれてるってことだ。こっちも虫や凶暴な野生動物がうろついてる。だけど、他に選択肢はなさそうだ。
狼やゾンビ化した犬を捌きながら先へ進むと、そこには…ミサイルサイロに、研究所?いや、必要ないよ、こういうのは…道はそこで途切れていた。参った…どうすればいいんだろう。あるいは日没を待って、軍の前哨地を突破したほうがいいだろうか。くそっ、こんなことなら昨日の夜の間に行動しておくんだった。
念のために研究所の近くも漁ってみたけど、これといった収穫はなし。正規に侵入する手段も、まして不法に侵入手段もいまは持ち合わせていない。ガード堅いんだ、政府施設ってやつは。日はまだ高く、夜をじっと待つにはあまりに退屈だ。しばらく周囲を歩いていると、北東に道があるのを発見した。そっちを行くことにしよう。
ところが、少し進んだ先で木々やアスファストが薙ぎ倒される怪現象を見る…なんだ!?視線の先には、フライングアイと呼ばれる奇妙な物体があった。生物なのか機械なのか、あたしには判別がつかない。敵意はないようだから、放っておくことにした。背中を見せた瞬間に視界を焼かれ、手に震えが走る。けど、あいつを相手に戦うのはヤバイ!手をさすりながら、あたしはその場を離れることにした。
どうやら近くに無人シェルターがあるようなので、そこへ向かうことにした。シェルターの前ではグラッケンが強酸ゾンビに襲われてるのを発見する。強酸ゾンビを殺し、グラッケンを厄介ごとから解放してやる。このグラッケンってのも、なかなか妙なヤツだ…手足を高速で動かす、ゾンビだか人造人間だかよくわからない、たぶん普通の人間じゃないやつ。敵意はない。近くにヤクを持った連中の死体が散らばってるところを見ると、あるいはクスリでハイになった連中の変異体なのかもしれない…なんてね。
シェルターに入ると、そこには大量の物資と、そしてソンビがいた。ちょっと待って…閉鎖空間での戦闘は骨が折れるんだってば。強力な武器がない限りはさ…ただのゾンビは.22口径で始末し、重武装の警官ゾンビだけはルガーmini14の5.56mmで始末する。あまり弾数はないから、できるだけ取っておきたいんだけどね…特に、機銃タレットとやり合うことを想定するなら。
幾らかの食料を回収したあと、近くの交差点に一軒だけある家へ向かうことにした。シェルターにはコンソールがあるから、本を読む明かりにも使えるんだけど、人員収容スペースってわりにベッドの一つもないんだよな、あそこ。
家の地下には様々な工作用具が置いてあった。その中で一際目を惹いたのは、フラスコ入りの液体。変異原物質…とラベルに書かれてる。試しに飲んでみた、面白そうだし…すぐに後悔したけど。気分が悪くなって、その場に倒れこむ。他に悪影響は?わからない、ただいままでより力が強くなったような気が、それと肌も綺麗になったような気がする。たぶん気のせいだろう。
>After Stats
[ Skills ]
Marksmanship : 5 (56%)
Rifles : 3 (79%)
Tailoring : 3 (48%)
Survival : 3 (40%)
Fabrication : 3 (2%)
Mechanics : 2 (81%)
Piercing Weapons : 2 (42%)
Melee : 2 (41%)
Cooking : 2 (24%)
First Aid : 2 (16%)
Throwing : 2 (12%)
Dodging : 2 (7%)
Electronics : 2 (2%)
Computers : 2 (0%)
Driving : 2 (0%)
Handguns : 2 (0%)
Unarmed Combat : 2 (0%)
Construction : 1 (0%)
Cutting Weapons : 0 (7%)
[ Inventory ]
Ruger 10/22+ (10)
Ruger Mini-14+ (9)
.22 FMJ (9)
5.56 NATO (30)
9mm (13)
Reinforced Combat Knife
Reinforced Pair of Binoculars
Reinforced Cash Card (40083)
Reinforced Electric Lantern (376)
Reinforced Flashlight (99)
Hammer
Lighter (100)
Basic Tool Kit (100)
Reinforced Pot
Wood Saw
Screwdriver
Soldering iron (193)
Reinforced Tailor's Kit (292)
Pair of Aluminum Tongs
Reinforced Towel
Brioche (5)
2 Tin Cans of Canned Tomatoes (flesh)
Coffee Powder (20)
Plastic Bottle of Honey (10)
Oatmeal (14)
Tin Can of Mashroom Soup (flesh)
Gallon Jug of Water (13)
Gallon Jug of Clean Water (9)
First Aid Kit (6)
Antibiotic (28)
Antiparasitic drug (5)
Bandage (9)
4 Plastic Bottles of Disinfectants (4)
3 Joints
Low-grade Methamphetamine (44)
Plastic Bottle of Cough Syrup (4)
Plastic Bottle of Cough Syruo (10)
Vitamin (43)
Modern Rifleman
What's a Transister?
2.5L Canteen
Plastic Canteen
Hip Flask
2 SD-Memory Card
Pocket Watch
Battery (683)
[ Items Worn ]
Glock 19 (15)
Reinforced Bra (fits)
Reinforced Trenchcoat (fits)
Reinforced Tool Belt (fits)
Reinforced Duffel Bag
Reinforced Pair of Sunglasses
Reinforced Balaclava (fits)
Reinforced Pair of Leather Groves (fits)
Reinforced Boy Shorts (fits)
Reinforced Cargo Pants (fits)
Reinforced Pair of Socks (fits)
Reinforced Pair of Boots (fits)
Reinforced Down-Filled Blanket
[ Kill Count ]
Total : 38
Giant Ant : 1
Soldier Ant : 1
Giant Bee : 1
Black Rat : 1
Dog : 1
Rot-Weiler : 1
Giant Fly : 2
Skeleton : 1
Wolf : 3
Grim Howler : 1
Zombie : 4
Zombie Child : 3
Zombie Cop : 2
Zombie Dog : 4
Hazmat Zombie : 1
Zombie Hulk : 1
Smoker Zombie : 2
Zombie Soldier : 2
Spitter Zombie : 1
Swimmer Zombie : 2
Antlered Horror : 1
[ Newer Traits ! ]
Pretty
Strong
>Active Report
>End Log
PR
Comment