忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2018/06/14 (Thu)18:25







>Read_log



Cataclysm : DDA - Replay 4th
【 終末の紅葉:Log_04 】

熟練のサバイバー:ノーマン・パトリックは
ノーゲインのどこかに存在するという北斗神拳の秘伝書を求め
荒廃した都市を彷徨う…







>Day_38 家屋
 民家の地下に巨大ユウレイグモの巣を発見したので掃除にかかる。サバイバー装備とサバイバー格闘術にかかれば、ユウレイグモなど物の敵ではない!
 その後、以前の戦いで破損したサバイバー装備を修復してから街の探索に繰り出したが、放電凶獣にボコボコにされた。こいつ、電撃を放つしか脳がないと思ってたけど、殴り合いも滅茶苦茶強いぞ!おかげで修理したばかりの防具がもう破損してしまった。
 しかしながら怪我の功名というか、ゾンビの死体から改良型UPSを回収できた。あとは原子力電池さえ手に入れば、いつぞやのゴイスーなレーザーライフルを扱えるようになるわけだ。



>Day_39 家屋
 この日はずっと本を読んで過ごした。



>Day_40 家屋
 サバイバルに関する本を読み終えた。続いて、古代中国の武具製作に関する本に着手する。食料品店で手に入れたコーンミールが間もなく底を突く。まだ豆と米が幾らか残っているが、そろそろ食料の調達に向かったほうがいいだろう。



>Day_41 家屋
 午前中に古代中国の本を読み終え、街へ繰り出す。車輌修理工場で溶接機を発見、こいつがあれば(電池の消費さえどうにか賄えれば)車輌の自作も可能になるというわけで、さて、どうしようかな。それに、食料の問題もある。
 近くの銃砲店でショットガンや9mmサブマシンガンと弾薬を入手したはいいが、道中で遭遇した超人兵士ゾンビや放電凶獣との戦いでかなり傷を負ってしまった。また、装備が破損した…ただ、美術館でメイスを発見できたのは良かった。ナマクラではない真正品だ。
 付近に民家が見当たらないので、小型貯蔵庫で睡眠をとることにした。誰かが倉庫をホテル代わりに使っているのか、たいていベッドが敷いてある。そこで、倉庫の内側からシャッターを閉めるため、シャッターの真下でクランクを回すという失態を演じた…シャッターは俺の真上に降りてきた。

>アクティブ・リポート

 疲れているに違いない…



>Day_42 小型貯蔵庫
 起きてから気づいたが、どうもこの倉庫、内部からシャッターを開ける手段がないらしい。
 詰んだ…まあ、普通なら死を覚悟する場面だが、俺には確率透過のCBMがある。なんてことはない。
 ひとまずベッドを解体して得た布で、破損した防具の修理をしよう。これだけで午前中が潰れてしまった。
 午後からは車輌建造にあたって長期間を過ごすための食料探しだ。乾燥豆、米あたりがあると良い。途中で寄った車輌修理工場ではフル充電された大型蓄電池とボトルジャッキを発見した。
 食料を探しながら例のハンヴィーのもとへ戻り、車輌修理工場まで運転していく。のだが、この街、なんだか妙に道が入り組んでるうえ、放置車輌が多いのでなかなか難儀をした。とりあえず工場の中へハンヴィーを入れ、追跡装置を解除。明日から車輌の建造を開始するとしよう。



>Day_43 家屋
 サマーシーズン到来である。
 そういえば車輌工場の近くに民家がなかった…ということで、少し離れた場所から通うことになるが、まあ、仕方あるまい。さすがに二度シャッターの下敷きになるのは御免だ。
 とりあえず、この日は自作車輌の部品となるハンヴィーの解体だけで終わった。



>Day_44 家屋
 民家で水と豆飯を作ってから車輌修理工場へ向かう。この日もだいたいハンヴィーの解体だけで終わった。とにかく、フレーム解体に時間がかかる。それと、今の俺の技術では軍用装甲板の修理が不可能なのだが、今回はコンパクトな車輌を作るつもりなので、おそらく不都合はないだろう。



>Day_45 家屋
 ハンヴィーのフレーム解体で一日が終わる。



>Day_46 家屋
 いよいよ車輌建造開始だ。今回はバイクを作る予定でいる。といっても、元の部品が軍用車輌だから、そこいらの並なマシンになるわけがない。バイクというか、小型二輪車輌とでも言うべきか。いや、同じか。
 マシンの名前はジェイ=エル、ジュエル(宝石)の頭と尻尾の文字だ。宝石のような輝きを放つスター・マシン、といったようなニュアンスを込めている。スターというか、モンスターというか。

>アクティブ・リポート

 とりあえず現在は仕様を考えながら骨組みを作っているところだ。完成が待ち遠しい。



>Day_47 家屋
 車輌の建造を進める。
 しかし参ったな、現時点では軍用複合装甲の取り付けが不可能なのか…作業しているうちにコツを覚えられれば良いのだが。



>Day_48 家屋
 車輌建造を進める。



>Day_49 家屋
 車輌建造を進める、大枠は終わったので、明日中には完成するだろう。



>Day_50 車輌修理工場
 リクライニング座席にブランケットを持ち込んだので、昨夜は民家ではなく建造中の車輌の座席で一眠りしたのだ。
 そしてついに、自作車輌が完成したのである!

>アクティブ・リポート

>ビハイクル・データ

 如何なもんだろう、この見事なまでに実用性を度外視したフォルム。
 二輪にしてV8ディーゼルエンジン搭載、頑丈なパーツを贅沢に使い車体重量はゆうに1.5tを越える。本来なら軍用複合装甲を取り付ける予定だったが、スキル不足ゆえ断念し現状では鋼板での代用である。UPS互換充電ステーションはただの飾りで、将来的にはここにサバイバーステーションを設置する予定である。
 実際のところ、街の探索を終えるまで車輌建造は後回しにしても良かったのだが、ゾンビを殺しながら他人の家を荒らすだけの生活に疲れていたので、ちょいと息抜きに気分転換を図ろうとしたわけである。
 さて街の探索を再開しようか。幸いなことに、この軽量サバイバー装備は夏場でもそれほど支障なく行動ができるようだ。民家の捜索中、地下に銃器保管室を発見する。そのなかでも、内部的に精度を向上させる銃器調整機構の発見は嬉しい。さて何に使うべきか。これは貴重なパーツで、一度組み込んだら取り外しがきかないので、無駄遣いはできないのだ。
 ただし、肝心の銃火器のほうはグロックとその弾薬くらいしかめぼしいものがなかった。
 その後、動物病院の金庫から大量のコデインを入手。



>Day_51 道路
 ジェイ=エル車内で目を醒ます。
 運転中に放電凶獣を見つけたので、ここぞとばかりにマーク19の40mmグレネードをお見舞いしてやったが、なんと、破片を皮膚で弾いてダメージを受けていない!なんてやつだ!おかげで降車してメイス片手に殴りあう破目になった。ナイフ(ククリ)よりはマシだが。倒した放電凶獣の死体から間接内蔵式捻れラチェットのCBMを摘出する。ひさしぶりの当たりだ。CBM移植のため鎮痛剤を服用する、が俺の場合はコデイン二服ではやはり足りないようだ。
 その後、軍放出品店でパワーアーマーを見かけた。放出品…民間に流して良いような装備ではないと思うが。
 解体した超人偵察兵ゾンビから新陳代謝相互互換装置のCBMを入手したので、体内炉を除去して代わりにこれを入れた。別に、大量にCBMを埋めたからといってデメリットはないのだが、個人的に、体内がゴチャゴチャするのはあまり好かない。
 また民家で精密ロックピックを入手した。この家の住民が何の目的でこんな代物を部屋に置いていたのかは考えないでおこう。
 それから別の民家では、文明復興シリーズの水泳に関する本と、機械工学に関する専門書を発見した。しばらくはこの二冊の本の熟読に時間を費やすことになるだろう。



>Day_52 家屋
 サバイバーハウスにて、新天地開拓スターターパックなるものを入手した。Leadworks LLCの製品らしい、まさかこのような事態を想定して作られたわけでもあるまいし、おそらくは贈呈用のギフトセットか何かだろう。権利章典修正第二条を信奉する父親から息子へ、あるいは息子から父親へ、か。新天地開拓…いまさらフロンティア・スピリットでもあるまいに。

>アクティブ・リポート

 内容物は銃器マニュアルに銃器修理キット、.45口径のオートリボルバーにライフルが一挺づつ。それと電池、拳銃用のホルスター。肝心の弾が入っていない。くそったれだ…銃と弾薬を一セットにして販売するのは何か法的に問題があったろうか?俺は首を傾げる。それにしても、.45ACPでロングレンジャーとは恐れ入る。長いほうならまだしもだが…あるいは、強装弾用か?それでも、ライフル用のロングバレルから発射したところで銃口初速は標準的な9mmパラ拳銃とどっこいだった気がするが。
 完全にハズレだ、期待はずれもいいところだ。弾の入ってない銃など、穴の空いた防弾チョッキも同然だ。何の役に立つ?
 その後、別の民家の地下に銃器保管庫を発見した。といっても、めぼしいものは12ゲージ散弾くらいだったが。
 しばらく探索を続け、暖炉つきの家に文明復興シリーズのコンピュータに関する本を発見する。水泳の本とあわせて、夏のあいだはこの二冊の読解に費やされることになるか。



>Day_53 家屋
 コンピュータに関する本を読み終える。



>Day_54 家屋
 水泳に関する本を読み進める。



>Day_55 家屋
 食料を探して街を彷徨うが、どこにも見つからない。すでに探し尽くしてしまったか…
 一軒だけ攻略していなかった銃砲店の存在を思い出し、襲撃する。ショットガンをレミントンからモスバーグに持ち替え、TEC-9と9mm弾150発を入手。その後、電気店で車載用設備の制作方法が記載された本を入手し、ついでに小型冷蔵庫を抱えてジェイ・エルの荷台に積む。
 雨が降るなか、本を読みながら夜を過ごした。



>Day_56 家屋
 どうやら、もうこの街に求めるべきものはないようだ。このサウスハンプトンの街に、北斗神拳の秘伝書は存在しなかった…
 移動する前に、街中の車輌を総ざらいして使えるものがないか確認していく。キャンピングカーからRVキッチンユニットを拝借し、装甲車から軽油とM855弾を入手。さらに、銃砲店に置いておいたMX-84レーザースナイパーを回収し、折り畳み式銃床を組み込む。銃器整備士用キットを使って内部機構の調整もしようかと思ったが、今の俺の腕ではそこまでの手入れはできなさそうだ。それから、リローディング等に必要な機材一式を調達。
 それにしても、UPSの製作に必要な蓄電池はどこから入手すればいいのか?
 夜中に街を走らせていると、欠陥生体兵器ゾンビを発見する。電撃を浴びながらも、モスバーグの連射で仕留める。その体内から摘出できたCBMは…消化器官拡張!これもまた有用な代物だ。オキシコドンとコデインを併用し、CBMを移植する。
 もう一睡もすれば、ふたたび秋の訪れだ。この街に立ち寄った、あのときからちょうど一年…







>ステータス 
基本HP:102
総運搬重量:104.0
近接攻撃力:12.0
筋力:16(14)
器用:16(14)
知性:16(16)
感覚:13(13)

>スキル
打撃武器:10(18%)
サブマシンガン:10(7%)
電子工学:10(2%)
コンピュータ:10(0%)
サバイバル:10(0%)
水泳:10(0%)
製作:10(0%)
話術:10(0%)
裁縫:6(39%)
近接戦闘:6(32%)
機械整備:6(7%)
料理:6(0%)
射撃:5(64%)
斬撃武器:5(53%)
ハンドガン:4(78%)
回避:4(62%)
応急手当:4(26%)
ライフル:4(4%)
運転:4(0%)
投擲:3(2%)
取引:3(0%)
弓:3(0%)
ショットガン:2(81%)
素手格闘:2(17%)
ランチャー:2(10%)
罠:1(0%)

>所持品
サブマシンガン(9mm/TEC-9)(32)
弾薬(5.56mm/NATO M855A1)(101)
弾薬(9x19mm/FMJ)(18)
弾薬(9x19mm/JHP)(100)
弾薬(散弾)(6)
メイス
++オイルライター(49)
聴診器
はんだごて(200)
ガソリンランタン(オフ)(489)
キャッシュカード(1045177)
ゴムホース
マッサージ器(0)
仕立て屋キット(400)
懐中電灯(オフ)(100)
携帯用食器セット(173)
洗面キット(10)
精密ロックピック
ガラス瓶(3L)/綺麗な水(11)
米(乾燥)(7)
豆(乾燥)(32)
アンビエン(33)
オキシコドン(8)
カルシウム剤(32)
コデイン(62)
ビタミン剤(グミ)(31)
プルシアンブルー錠剤(30)
包帯(2)
抗生物質(69)
救急箱(8)
IDカード(軍)
懐中時計
糸(227)
電池(872)

>装備
ショットガン(モスバーグ500)(8)
++軽量型サバイバースーツ(フィット)
++サバイバーハーネス/ライフル(.223口径/L523-CAR)
++サバイバーユーティリティベルト/++ククリ(フィット)
++サバイバーランニングバッグ
++軽量型サバイバーマスク(フィット)
++軽量型サバイバーフード(フィット)
++軽量型サバイバーグローブ(フィット)
++弾倉ポーチ(脚)/弾倉(.223口径/LW-32)(左)(0)
++軽量型サバイバーブーツ(フィット)
聖なる象徴

>トランク
銃器調整機構
本(学習/トランジスタとは?)
ライフル(MX-84レーザースナイパー)+
(短銃身)ショットガン(2連)+(0)
修復キット(銃整備士用)(500)
金属加工セット
るつぼ
弾頭プーラー
手動プレスと鋳型
RVキッチンユニット
冷蔵庫(小型)
改良型UPS(0)
USBメモリ/ハックプロ
ボトルジャッキ
溶接ゴーグル
溶接機(450)
電動炉(500)

>CBM
蓄電装置 x25
蓄電装置mk.II x6
確率高速移動
新陳代謝相互互換装置
反射神経活性化
筋肉増強
間接内蔵式捻れラチェット
消化器官拡張


>殺害数:1686
アメーバ状の物体:1
カラス:3
クレック:1
コヨーテ:3
サバイバーゾンビ:20
スケルトン:11
ゾンビ:361
ゾンビオオカミ:4
ゾンビヘラジカ:1
ゾンビマスター:4
ゾンビマンサー:4
ゾンビ犬:16
ゾンビ警察犬:13
ドブネズミ:3
フェラル・ハンター:14
フェラル・プレデター:2
フェラル・ランナー:24
ブーマー:29
マンハック:4
ミ=ゴ:3
ロットーワイラー:13
兵士ゾンビ:19
冥暗ゾンビ:47
凶暴ゾンビ:25
科学防護ゾンビ:22
子供ゾンビ:342
子供ブーマー:2
小型ブロブ:2
小型夜行ゾンビ:2
小型絶叫ゾンビ:2
巨体ゾンビ:4
巨体ブーマー:12
巨大クロゴケグモ:43
巨大クロゴケグモ(幼体):3
巨大ゴキブリ:13
巨大スズメバチ:3
巨大ハエ:1
巨大ユウレイグモ:14
弱酸ゾンビ:10
強酸ゾンビ:11
技師ゾンビ:3
放電ゾンビ:10
放電凶獣:11
暴動鎮圧ロボット:1
欠陥生体兵器ゾンビ:2
水泳ゾンビ:25
消防士ゾンビ:54
煙幕ゾンビ:14
爬行ゾンビ:14
痩身子供ゾンビ:2
痩身犬:14
監視ロボット:7
空洞ゾンビ:1
組手ゾンビ:13
絶叫ゾンビ:33
肥満ゾンビ:101
腐敗ゾンビ:24
腐食ゾンビ:8
膨張ゾンビ:7
警官ゾンビ:27
警官ロボット:1
負傷ゾンビ:1
超人偵察兵ゾンビ:2
超人兵士ゾンビ:1
超人工兵ゾンビ:1
超人装甲兵ゾンビ:3
長腕ゾンビ:27
頑強ゾンビ:168







>アクティブ・リポート



>現在地点





>Log_end








 どうも、グレアムです。なんか現環境だとけっこう頻繁に強制終了します。せめてエラーログくらいは出てほしい。どうも++のサバイバー格闘術の挙動がクサイんですよね。いろいろあってちょっと古めのバージョンを使っているので、たぶんバージョンとの相性じゃないかと思うんですが。なんというか、特定のテクニックを繰り出すと落ちるっぽい挙動なんですよ。
 あとやっぱり、街の規模4だとちょっと大き過ぎる気がしますね。普段はサイズ2でやってて、改めてデフォルトで想定されてる都市サイズがどんなもんかなっていう確認を兼ねての今回の設定だったんですが。
 CBM移植、以前プレイしてたときはコデイン二服で足りたんですが、これはバージョンの違いによるものなのか、あるいは、以前は痩身の特質を取っていたので、特に鎮痛剤の効果が強力にキマッっていたのかもしれません。これは後で確認しておかなければ。















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
951  950  949  948  947  946  945  944  943  942  941 
忍者ブログ [PR]