忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/03/14 (Tue)18:17






今日は無礼講だ!みんな飲め!



 新年が訪れました。
 というわけでどうも、グレアムです。エッ、正月とかなに季節はずれなこと言ってんだって?やだなあイルヴァでの話に決まってるじゃないですか。最近はなんかもう季節に合わせて絵を描こうなんていう気すら失せて現実感の喪失が半端なく加速してます。
 まあ、そんなことはどうでもいいんだ。そんなことよりElona Plusの記事ですよ。
 そうそう、上の画像を見て頂ければわかる通り、今回からペットのモー・ショボーの画像を自作のものに置き替えてます。サマナーっぽいカンジで、こう。元のもけっこう愛着あったんですが、やっぱり変えれるところは変えちゃおう、という毎度の悪癖です。




現在のPCのステータス



 さてLv.100時点から約二ヶ月が経過したということで、ステータスのほうを見ていきましょう。
 なんというか…えらく強くなってないか。
 ためしに元の値を比較してみると…

 筋力:296 → 371(+75)
 耐久:472 → 557(+85)
 器用:462 → 540(+78)
 感覚:481 → 561(+80)
 習得:419 → 529(+110)
 意志:557 → 793(+236)
 魔力:359 → 435(+76)
 魅力:627 → 795(+168)

 エート、Overdoseモードとはいえ、これはちょっとOverdoseし過ぎじゃないのか。というか意志の上昇ペースが明らかに異常なんだが。
 あらかじめ断っておきますが、チートまがいのことは何一つしていません。普通にプレイしてただけです。特別ステータスが上がるようなことをした覚えもないし。名声とか普通に60000以上増えてますしね。
 この二ヶ月間、普通に街を巡りながら祝福潜在飲んでハーブ飯と大型ピクニックバスケットを食いまくって強敵を殴り続けて鍛えてただけです。

 …… ……

 ……… ……… ………

 …だからか。


 中途半端なボケはこのへんにしておいて、お次は装備のほうを見ていきましょう。というか、こんだけ鍛えてても油断すると死ぬケースが珍しくないのがPlusの恐ろしいところよ。
 今回はすべての装備ではなく、Lv.100時点から新たに入手したものだけをピックアップしていきます。ちなみに画像は2ページ目以降は省略してます。詳細は本文中に記載。



 

【利手】☆大地を揺るがす刀《ハーベストカーズ》
 アダマンタイト製/耐酸・耐熱
 4D12+19/貫通20%/命中+0/重量2.6s
 電撃放射発動*****
 筋力維持
 見切り**/回避**
 毒耐性*****/暗黒耐性**/冷気耐性*****+
 耐久+3
 異物侵入防止/魔法威力*****/睡眠無効

 まずは利き手用のカタナですね。これはたしか、宝の地図で入手したんだったかな。名前と素材と重量は後からいじってます。特に重量は二刀流に最適化するために軽くする必要があったので、祝福羽を二つくらい使ったのかな。
 見所はなんといっても優秀な各種耐性。電撃放射も強力っちゃあ強力なんですが、周囲を巻き込むのがデメリットになることも…かなり限定的な状況ではありますが。
 いままで使っていた生き武器・忍刀レッドドッグはお役御免になりました。魔法耐性はわざわざ生き武器で揃えなくてもなんとかなることがわかったというのもあり(序盤の相棒として優秀だったのは確かですが)。短刀x2から長剣&短刀になったことで、今後は筋力の成長も見込めることでしょう。
 ちなみにハーベストカーズという名前を選んだ理由ですが、名前の巻物を使ってこの銘を目にしたとき…

「ハーベストカーズ…ハーベスター(収穫者)カーズ…収穫するカーズ…敵対者の命を収穫するカーズ様…!?なにこれ、超強そう!」

 という連想によるものです。電撃放射も、カーズ様がなんか究極生物的な力でなんか電気みたいななんかを出すイメェジ。ふわっふわなイメージだなオイ。



 

【指1】☆奇跡を呼ぶオーロラリング《マスターボイス》
 エメラルド製/耐酸・耐熱
 DV+4/PV+9/重量0.1s
 運勢・筋力維持
 裁縫**/隠密*/瞑想*
 神経耐性**/音耐性**/毒耐性****/火炎耐性***
 速度+5/魅力+6
 悪天候の足止め無効/盲目無効

 お次は指輪です。オーロラリング、しかも神器ッ!有り得ないほどの高性能ッ!
 これは12月中にしばしばノイエルを訪れる機会があって(土産物屋の素材槌と宝の地図目当て)、そのときにモイアーさんの店で鬼のようにリロりまくって入手したシロモノです。アレは装飾品の入手に関しては随一の利便性を誇るショップですね。
 この装備がどれだけ優秀かは、Elonaプレイヤーであれば理解して頂けることでしょう…オーロラリングとセブンリーグブーツは、まともなエンチャがつかないことが多いし、そもそも神器を目にすること自体が本当に奇跡のようなものですから。有り難いことです。

 そろそろメインウェポンたる銃器もなーイイモノが欲しいなあー。
 それこそ白い死神の銃を羨む必要がなくなるほどの逸品をこう、なんとかならないかね。いっそ拳銃や散弾銃でもいいから生き武器が欲しいのぉー。








 お次はペットのほうを見ていきましょう。




現在のペットのステータス



 こちらもかなり尋常ではない成長ぶりを見せているので、PCがLv.100になったとき(ペットがLv.92だったとき)の元の値と比較してみましょう。

 筋力:566 → 751(+185)
 耐久:579 → 793(+214)
 器用:741 → 996(+255)
 感覚:610 → 713(+103)
 習得:828 → 1122(+294)
 意志:530 → 613(+83)
 魔力:871 → 1136(+265)
 魅力:772 → 1041(+269)

 さすがにペットは成長が早い!そして戦闘時に入手した肉を片っ端から食わせてたからか、直接攻撃を一切行わない生粋のマジックユーザーであるにも関わらず筋力と耐久が鍛えられております。
 魔術書を読むときは必ず読書会を行っていたからか、習得が物凄いペースで伸びていますね。魅力も演奏会や投資に付き合わされて自然と(どちらかといえば不自然に)伸びています。
 しかしPCの行動や食事で能動的に上げるのが困難である意志が伸び悩んでおりますなー。というか意志だけPCのほうが200近く高いってちょっと凄いというか、どういうことだ。

 さて次は新たに入手した装備品を紹介します。



 

【利手】☆永遠なる杖《災厄の愛人》
 エーテル製/耐酸・耐熱
 1D23+6/貫通0%/命中+4/DV+19/PV+0/重量0.7s
 冥気放射発動***/魔法属性追加ダメージ*****
 習得・器用維持
 釣り***/中装備**/瞑想**/戦術***
 魔法耐性***/神経耐性*****/地獄耐性**
 運勢+8/速度+5

 これはリトシス報酬に神器製の杖があったんでリロったのだったか。
 性能的にはいままで使っていた杖・罪を背負いし雪月花(名前がめちゃくちゃカッコイイので気に入っていた)とどっこいなんですが、属性パズル的にこっちのほうが都合が良かったので乗り換えです。
 ぶっちゃけ冥気放射と魔法ダメージ追加はほとんど意味ないんですが、まあこう…ハッタリは大事だよな!なんか強そうな武器!というイメェジを持たせるのはロマンがあるというか、ぶっちゃけどっちが良かったのか未だに悩んでます。
 本当は魔法の威力を高めるエンチャがつけば一番良かったんですが…



 

【指1】☆永遠なる装飾の指輪《法外な秩序》
 エーテル製/耐酸・耐熱
 DV+0/PV+0/重量0.0s
 魔力・意志維持
 旅歩き***/魔道具***/中装備**
 音耐性***/暗黒耐性**/火炎耐性*****
 速度+5
 腐敗食品の消化




【指2】☆奇跡を呼ぶ指当て《銀の星屑》
 エメラルド製/耐酸・耐熱
 DV+0/PV+8/重量0.1s
 運勢・魔力・感覚・器用維持
 裁縫****/回避**
 魔法耐性***/神経耐性**/幻惑耐性*****/火炎耐性**
 睡眠無効




【首】☆神殺しの結婚首輪《賢者の創世》
 オブシディアン製/耐熱
 DV+0/PV+0/重量0.0s
 魔力・器用・筋力維持
 錬金術**
 魔法耐性**/混沌耐性*****/暗黒耐性***
 意志+5
 盲目無効



 神器製の装飾品三連発でございます。これももう言わずもがな、モイアー氏の店で地獄のようにリロりまくって入手したシロモノたちですよ!
 とにかく耐性パズルを完成させたいので、各種耐性を重視してのチョイスになっています。おかげでショボーちゃんのほうは大分耐性パズルが完成しつつあります。そろそろ生き弓もスタンバっといたほうがいいのかなぁと思いつつ、頭部装備や胴装備あたりにまだ再考の余地があるので保留。まだだ、まだ慌てるような時間じゃない。
 ていうか今気づいたけど、結婚首輪に耐酸コーティング忘れてるじゃねぇかあああぁぁぁッ!!バカ!俺のバカ!!普段素材変化させてるエーテル製には必要ないから油断してたらこのザマだよ!
 たしか前のやつもなー、悪い装備じゃなかったんだけど祝福するの忘れてたんだよねー。なんかこうニアミスが多いね。それはまるで俺の人生のようだ。







 ついでに、いままで入手したアーティファクトの一覧も列挙しておきます。
 入手というか、現在所持しているor自宅に保管してあるもののみ。とりあえず取っておこうと思い始めたのが第一部後半からなので、それまでにボス等から入手したものはそのへんの冒険者にばら撒いたか、どうせいらないし売れないので平原フィールド上に置き去りにして消え失せました。

★《虚無の大鎌》
★《モーンブレイド》
★《ラグナロク》
★《エーテルダガー》
★《狂気の杖》
★《ランキス》
★《飛竜刀》
★《ネガティブエッヂ》
★《轟海刀》
★《妖刀黒鳥兜》
★《アイヴィ・スパイン》
★《ブラッドロッド》
★《スンバラリアヘッド》
★《ST-03 スマッシュ》
★《シールド・シールド》
★《特殊防護スーツ》
★《機械拘束具》
★《メタルヴェスダの機械翼》
★《火炎竜ヴェスダの篭手》
★《異形の森の弓》
★《ウィンチェスター・プレミアム》
★《シーナのパンティー》
★《菊十文字》
★《髑髏三日月》
★《パルミア・プライド》
★《乞食のペンダント》
★《アルバレスト》
★《ツインエッジ》
★《謎の貝》
★ブルーカプセルドラッグx2
★ネクタルx3
★ソーマx3
★妹の日記x3
★妹の秘密の日記
★お嬢様の日記x4
★姉の日記
★姉の秘密の日記
★誰かの日記
★能力複合機
★リトル捕獲玉x5
★こころ
★召喚石
★創造主の像
★クミロミ像
★マニの切り札の宝玉
★ヤカテクト像
★イツパロトル像
★魔よけの人形
★モンスターハート
★マシンルアー
★クーラーボックス

 手に入れたはずなのに持ってないのは破壊の斧、ブラッドムーン、鋼鉄竜の指輪、ダル=イ=サリオンあたりでしょうか。たぶん、今はそのへんの冒険者が使ってると思います。取り返すのも面倒なんだよなあ、窃盗できないし…デュエルグローブでもアーティファクトは回収できないからな。だから、アーティファクト以上に価値のある奇跡or神器装備で交換してもらい、その後デュエルグローブ投げて叩き殺せばほぼ確実に交換に使った装備も取り戻せるんで、いちおうロハで再入手するのも不可能ではないです。面倒臭いけど。
 ランダムドロップ系ではバニラロック、斬り札あたりは入手したはずなんだけど、どこへやってしまったのか。捨てた記憶はないんだがなぁ…スンバラリアヘッドは、そもそもドロップするスンバラリア星人自体の出現率が低いと思うんですが、なんか2個くらい手に入れたような。
 初心者御用達のゴルネ・ツィーベルは序盤はずっと持ってましたね。クリティカル目当てで、射撃武器の補佐のつもりでネギ握ってました。これも何個か入手してるんですが、どこへやったんだか。食べちゃったかな…
 創造主の像はたぶんいままで10個くらい見かけてるはずなんですが、うざいので放置を続けてきました。最近になって1個くらい保管しておいてもいいかな…と思い、いちおう自宅に置いてあります。
 キルキルピアノは入手機会あったっぽいんですが、演奏依頼中におひねりで投げられたのを最初から設置してある家具と勘違いして放置してしまったみたいです(演奏中はそんな真剣に画面見ないのが裏目った)。あとで神託の魔法使って確認しました。いつも演奏依頼開始と同時に神託の魔法を使うんですが、さすがに依頼中に生成されたものは確認しようがないのでなぁ。








賑やかなファミリー



 自宅にいるガーンナさん(じゅうにさい)とマニ子さん(ドラゴンゾンビ♀)の存在に、もともと人間嫌い(という脳内設定)のショボーちゃんは戸惑いを隠せないようです。

ショボー「ねぇ。なんであなたは、ああいう変なのばかり連れてくるの?」
クレイブ「いいじゃないか、賑やかで。嫌がることはないだろう」
ショボー「理由を聞いてるのだけれど」
クレイブ「楽しいだろ?」
ショボー「…… …… …はぁ(溜め息)」

 たぶん、そんなやり取りがあるんじゃないかなあ。などと思いながらイラストを描きました。というわけで、今回の更新はここまで。

















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
845  844  843  842  841  840  839  838  837  836  835 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]