忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/03/10 (Fri)18:59








    < 機械要塞にやってきたぜ!


それはいいんだけど…これは何なの? >    


    < 気まぐれにメガテン風のドットを打ってみたのさ!


あ、そう… >   



と、いうわけで…




< メタルヴェスダ、覚悟ッ!      覚悟ー >







マジン クレイブ と
キョウチョウ モー・ショボーが でた!







 そんなわけでどうも、グレアムです。思いつきでやってみた何の脈絡もないネタから開始です。ちゃんと透過gifなんだよ。ホント、なんでこんなもん作ったんだろう…ネタ的にElona何も関係ないやん。マジでなんとなく作った以上のシロモノではない。
 Elona Plus、気づけば先月中に新バージョンが公開されていたようですが、今回のはバランス面にかなり調整が入ってて、俺は更新せずにちょいと様子見中です。主な変更点はDV依存の回避率上昇ですが、これ敵にも適用されるとなると銃器が余計に当たらなくなるのでは…というチキンな発想が(あ、でも敵はDVガン上がりするような装備品はまず身につけてないな)。
 開発版はあくまでユーザーがバランス調整&バグフィクスに協力するためのもの、という点を念頭に置くと、ただのんびりプレイしたいだけの俺としては急いでバージョンアップさせる理由が特にないというか。それなら再プレイをはじめたときに修正版(1.60fix)にしておくべきだったんですが、あのときはそこまで考えてなかった(笑)

 さて機械要塞です。第二部メインクエストの序盤ですね。サウスティリス中心部に位置するレミード遺跡へ向かうにあたって、まずは異形の神殿、機械要塞、黄泉の谷という三つのダンジョンを攻略する必要があります。
 いい加減そろそろメインをちょっとは進めてもよかろうと思い向かったのですが、いままで散々ダラダラとPC&ペットを強化してきたからか、メタルヴェスダは瞬殺でした。こっちが速度を上げすぎていたのか、相手が舐めプをしていたのかはわかりませんが、何もせずに死にましたからね。まあこっちはOverdoseモードで300時間以上プレイしてるんで、それで苦戦するようならそれはそれでなんか間違ってる気もします。また、シナリオ上のボスキャラよりそこらへんのネフィアボスのほうが強かったりするのは、これはもうElonaのシステム的に仕方がないんじゃないかなあ。
 ちなみに上の画像では重荷による速度低下なし(普段ブナの木を持ち歩いて重荷状態を維持してるので、それを捨てれば速度が10%上昇する)、被水の勾玉による濡れ状態(着衣水泳スキルの速度上昇が乗る)、加速の魔法(現在Lv.194で249の速度上昇)などを組み合わせ、速度が1000を超えています。他にもバフ系魔法全部盛りの本気モードです。
 あと新バージョンではシャドウステップが弱体化したらしいので、俺は今まで使ったことがなかったのですが、せっかくなので見納めとばかりに今回ガシガシ使ってみました。いやー、こりゃあ強ぇわ。シャドステで接近&零の間撃コンボとかめっちゃ強そうですね。
 ま、そんなでも中の神には瞬殺されるんですが…あれはどうやって戦えばいいんだろーねー。

 被水の勾玉は所持している間ずっと濡れ状態になるかわり着衣水泳に一切経験値が入らなくなるのですが、普段は四次元ポケットなり使わない仲間に持たせるなりして保管しておき、ダンジョン等雨が降らない場所で取り出すことで有効活用することができます。
 ペットアリーナなどでペットに持たせておくのも良いかもしれませんね。着衣水泳は濡れるとめっちゃ動きが早くなるという不思議スキルなのです。








新しい家族に見守られながら収穫



 最近、自宅でハーブ栽培をはじめました。
 今回のプレイでは農場や店といった余計な施設は購入しない方針なので(以前のプレイでは店の管理が煩雑でイヤになって止めてしまったので)、果たして自宅でも普通に栽培は可能なのだろうか…というテスト的なものだったんですが、いや、自宅でも普通に育ちますね。
 これも地道に収穫依頼をこなして栽培スキルを上げていたからだろうか。現在栽培Lv.150くらいあるので、特に失敗することもなく。種も収穫依頼と、あとどっかで貰ったロミ様の像からそこそこ貰えるんで、割と良いペースでハーブが安定供給できそうな予感。
 現在ハーブ飯は全部PCに食べさせてます。ペットのほうが食事効果が高いんですが、ただでさえペットは放っておいてもガンガン能力が伸びるんで、そこまでしてブーストする必要もないと今更気づいた。積極的に大型ピクニックバスケットや朝食イベントを狙ってると潜在も常時GoodとかSuperbだったりしますしね。




その無邪気な少女はもう存在しないんだよ…



 前回書いたとおり、ドラゴンゾンビ♀のマニ子ちゃんは友好度を魂の友にまで上げています。無駄に。棺に戻すと再生成されてしまうなら、棺に戻さなければよかろうなのだ!








イルヴァにサックの概念はない


 メイド屋敷にビッグダディが!

 なんということでしょう。




無機物がいい、無機物だからいい



 もちろん本物ではありません、ネクロマンシー(トキガミの心臓)で作ったデッドアイズ・ブラッドスカルドラゴンにネクロチューニング(ビッグダディの剥製)を掛け合わせて作ったアンデッドでございます。当然中身は女の子だ!
 このビッグダディの剥製は238階相当の森ネフィアで獲得したもので、さすがにこのあたりになると尋常ではない頑丈さになりますね。まあ火力自体はたいしたことないので、ゲージ技だけに気をつけた上でサンドバッグになっていただきましたが。
 とりあえずメイド屋敷にもガードマンを設置しておいたほうがいいよね的な配慮です。これでいつまた黒い悪魔が出現しても大丈夫だ!
 もともとブードゥーにおけるゾンビというのは労働力として使役するものであるからして、こうした使途はまったく原典に忠実というか、理にかなっているのでありますな。
 ゲーム的にはまったく意味ないけどな!








キャッチ&リリース&キャッチ



 このところショボーちゃんに肉ばかり食わせてたら太ってきたので、ジュースを大量に飲ませてAUTOさせつつ体重調整、ついでに彼女が吐き出した*ゲロゲロ*を飲むのが日課になってたんですが、ショボーちゃんの*ゲロゲロ*を飲みまくってたら病気になってしまいました。なんか最近病気にかかってばかりいるな。
 まあ、

そんなもん飲むな

 という話ですが。

 なんか前回からあんまり日数が進んでませんが、これはプレイ時間が短いわけではなく、無闇に速度を上げてるせいで時間が進むのが異常に遅くなっているというアレ。
 プレイ自体もゆっくりじっくり時間をかけながらノース&サウス間を行脚しているので、2(5)年目の新年を迎えるのはまだまだ先になりそうです。
















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
843  842  841  840  839  838  837  836  835  834  833 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]