忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/03/02 (Thu)04:51





 どうも、グレアムです。ひさびさにElona Plusを再開しました。Lv.100のときの更新で「これからプレイしまくるぞー!」と言っておきながら中断していましたが、だいたいいつものパターンすぎる(「やる」=「やらない」、「やらない」=「やる」の意)のでフォローはしない。
 ブログでプレイ日記つける利点は、読み返すことでどこまで進めていたか、次に何をやるつもりだったのかがすぐに把握できるということ。素敵デスネ。
 というわけで今回は神々の休戦地に赴き、マニ様の降誕に立ち会うことにしました。




出でよ我等が機械神



 Elona Plusでは11月に神々の休戦地で祈ると、PCが信仰している神様を呼び出すことができます。ついでに話しかけてアーティファクト★《機械拘束具》を頂く。こいつは射撃と戦術のスキルにガッツリ下方修正が加わるとともにPV150という凄まじい防御力を誇る胴防具です。一見マジックユーザー向けなんですが、重量が15.0sもあるのでほぼ確実に中装備になってしまうんですよね…
 ちなみにこいつを身に着けると射撃と戦術の取得経験値にガッツリ低下補正かかるみたいなんで、トレーニング目的には使えないようです。属性耐性もないし、まあコレクションアイテムというか御神体ですな。ウィンチェスター・プレミアムともども自宅に飾っておくとしましょう。
 いちおう話しかけることで自宅に招待できるようなんですが、個人的に家に神を招くなどという恐れ多い行為は抵抗があるのでそれはやめておくことに。

 さて、本来ならこれで用は済むんですが…
 PC、ペットともにだいぶ強くなったこともあり、神と戦える滅多にない機会ということで…

 マニ様、お手向かいいたしますぞ!


 戦闘を仕掛けてみました!
 まずは補助系魔法をガッツリとかけ、酒を渡して酔わせたうえで先制攻撃。意外にもモー・ショボーの乱れ切風による出血ダメージがかなりでかく、ターンが経過する毎にマニ様の体力が物凄い勢いで減っていく。
 やがてマニ様のゲージが溜まり必殺技を受けてしまうが、鍛えたPCは直撃を受けても体力が七割ほど削れるに留まる!これは勝てる、勝てるぞ!
 なによりPCにはジュアの癒しがある、死にさえしなければ一度の詠唱でHPを全回復させることができるのだ!というわけで、HPが減ってピンチになったあたりで魔法を…
 あれ、魔法が…使えない…いつの間にか沈黙効果がついている、これは!?
 これは、まさか…そうだ、これはマニ様の持つウィンチェスター・プレミアムの追加効果ッ!?
 なまじ魔法による攻撃ではないだけに対策の取りようがない、これはマズイ!




敵に使われると恐ろしい古の散弾銃



 死にました。


 だがしかし、手ごたえはあった。上の画像を見よ、マニ様のHPが半分以上減っているではないか!これは勝てる、勝てないことはない!やってみせろよやればできるさ!
 というわけで幾度かの再戦のちにマニ様の撃破に成功!
 これで俺は神殺し…もはやこの俺に勝てる者など存在しないのだ…!
 などと考えていた俺が甘かった…!

 なんか黄金に輝いた姿で復活したんですが!


 そういえば聞いたことがある、Elonaには中の神なる存在がいることを…
 どうせ神なんかと戦うことはあるまい、と思って真面目に調べたことはなかったのだが、おそらくはこれがそうか。名前もデウス・エクス・マニナなる仰々しいものに変化している(「マキナ」ではなく「マニナ」なのがポイント)。
 しかしこっちも一度は神を倒した身、一度くらい変身したってそうそう簡単にやられはすまい、なんたってジュアの癒しを使えば一発でHPが全快するんだ。一撃で殺されなければ勝てる!




現実は甘くない



 一撃で殺されました…


 勝てない。
 さすがにこれは惜しいとかもう少しとか、そんな次元じゃない。絶対無理。
 エート…どうしよう。
 ためしにインコグニートで変装してみたが、次のターンで殺されました(唱えたターンでショボーたん瞬殺、PCが驚き一歩下がったところにクリティカル炸裂という無慈悲すぎるコンボ)。うわマジかよいざとなったらインコグニート使って何もなかったことにしようとか思ってたのに超ヤバイじゃねーか。これアレか、ギルド長に変装が通用しないのと同じ処理か。
 とりあえずテレポートアザーでマニ様改めマニナ様を飛ばし、神々の休戦地から撤退することに。さすがに追跡者ではないので、マップ外まで追ってくることはない。
 ためしに再び神々の休戦地に足を踏み入れると…視界外からマニナ様がダメージを受けているらしいログが。おっと、これは乱れ切風の出血ダメージが残っているな?ということは…マップを出たり入ったりして、出血ダメージを与え続ければ、こちらは被害を受けることなく倒せるのでは?というセコイ思考が俺の脳裏に浮かぶ。

 出て…入って…出て…入って……

 …アッ、出血ダメージが止まった。

 諦めよう。


 というわけで、マニナ様を神々の休戦地に放置したままパルミアに帰ることにしました。
 ドサクサに紛れてマニ様の死体とカード、そして剥製はちゃっかりゲット。ちなみにヨロテオトルも落としました。これは確定ドロップなんだろーか?まあ、いまのところ使い道はないけど。いまの俺はショボーたん一筋だからね。
 マニ様の肉はステーキにして食べたが、特に効果があるわけでもなく。重量も標準的な0.7sだったので、そう高く売れることもないだろう。剥製は…そういえばネクロマンシーに使えるんぢゃねぃか?と思い、パルミアに置いてある棺桶をかっぱらって作ってみるが、何度試してもゾンビ猫になってしまう。
 インベントリを眺めていたところ、たぶん気まぐれで作ったんだろう、作った記憶のないドラゴンゾンビ入りの棺桶があったので、そいつとマニ様の剥製と合わせてネクロチューニングというのを試してみた。すると、「闇の棺(ドラゴンゾンビ)-欺繕」なるものが完成。
 さっそく使ってみると…




あまりにもゲスい思考



 なんと、マニ様の姿をしたドラゴンゾンビがッ!しかも女の子ッ!う、うわぁああぁぁぁ!
 干渉したら話しかけることができたので、酒を渡して酔わせてから再度話しかけると、なんと、気持ちいいことができるじゃあないかッ!マニ様の姿をしたドラゴンゾンビの女の子とッ!気持ちいいことッ!やるしかないッ!!
 お金は1gpしか落としませんでした。

 えーと…これは…どういうシステムだ!?どんな要素だこれッ!
 この光景を目にしたときマジで心臓バクバクしましたよ。背徳的すぎて。メガテンの悪魔合体が児戯に写るほどのヤバさ。
 ぶっちゃけネクロマンシーとか面倒臭いしどうでもいいと思ってたんですが、いや、これは…ハマリそうですわ。あまりにも意外なタイミングで二人目の嫁が大爆誕ですわ。
 まさかこんな、長所のみを見事に摘出した奇跡的な化学変化が起きるとは…恐ろしいぜ、Elona Plus。

 だがしかし、現実はあまりに悲しいものだった。
 一度アンデッドを回収後、ふたたび呼び出してみると…そこにはマニ様の姿をした、「男」のドラゴンゾンビの姿がッ!しかも友好度がリセットされている!どうやらこいつは…呼び出すたびに再生成されるようだ…
 つまり、最初に呼び出したあの彼女と出会うことはもうないということだ。なんという悲劇。いや、だが…いい夢だったよ。







 最近知ったのだが、どうも寝ているNPCを起こす際、ホイッスルを使っても極稀に敵対されることがあるようだ。




まあ普通に迷惑だわな



 夜中にメルガスのペットアリーナに押しかけて連戦しまくっていたのだが、そのとき頻繁にホイッスルを使って主催者を叩き起こしていたらショボーたんが瞬殺していたという…
 鼓舞はあくまで次のアリーナ戦に向けての準備でだったので何が起きたのかわからず、ログを見てようやく真相を知ったという次第。はじめは何か操作ミスしたもんだと思ってました。




就寝前恒例のトレーニング



 ジュアの癒しを使った魔力限界トレーニングは、現在MP-150000まで耐えられるようになりました。成長が目に見えてわかるっていうのはいいですよね(吐血)


















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
841  840  839  838  837  836  835  834  833  832  831 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]