忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/03/18 (Sat)18:35






めっちゃ良い値段ついとるやん…



 どうも、グレアムです。毎度のElona Plusですよ。
 今回から画面写真のサイズを約80%に縮小し、jpeg品質も若干落としました。さすがにXGAサイズだと容量の食い方がハンパじゃないので(鯖のファイル容量は有限なのである)…いちおう、これだけで従来の半分くらいのファイルサイズになっているので、妥協点としてはそれなりかと。
 ごく初期に8bitPNGにしようかと考えたこともあるんですが、Elonaは古式ゆかしいピクセルアートではあるものの、色数自体は24bitトゥルーカラー準拠のリッチな仕様なので、256色に落とすとかなり画質が落ちるんですよね。

 まあ、そんな話はともかく。
 メイド屋敷の警備兵として採用した、見た目がビッグダディのデッドアイズ・ブラッドスカルドラゴン♀、通称ダデ子さんの好感度を上げるべく媚薬を投げたらなんと100s超のめっちゃ巨大な卵を産んだんですよ。
 調理してオムライスにしたあと、普段なら大型ピクニックバスケットの材料にするんですが、ためしにメルガスの食料品店に持っていったらなんと現在の交渉スキルで売却できる最高額で売れてしまったという。ちなみに店頭での販売額は120186gp。
 クジラの生け造りより高いじゃねーか!(ちなみにクジラの生け造りの店頭販売額は101250gp)
 さすがだぜ、ダデ子さん。
 ちなみに卵自体の売却値は12935gpでした。







 メインクエストのほうも鈍足ながら進めています。
 機械要塞、異形の神殿に続き、今回は黄泉の谷を攻略。こいつはクソ田舎ルードゥスの東にある砂漠地帯の中心に存在しており、砂漠ではグローバルマップでの移動時に高確率で混乱状態になってしまいます(最新版では効果が変わっているようですが、まだ更新していないのだ)。
 んで苦労して辿り着いた先は古代遺跡風のマップとなっており、迷路のように細かく枝分かれした道の先には大量の下り階段が!しかしそれらは一つを除いてすべてダミーであり(たんに外観が階段なだけの床チップ)、一筋縄ではいかない。
 マップ内を探索すると復活の書やカードパック、契約の巻物などレアなアイテムが配置されており、普段攻略しているランダムマップとは一味違った攻略を楽しめます。やはり、きちんとしたコンセプトを元に作られた固定ダンジョンっていうのも良いものですよね。

 …… ……

 ……… ………






関係ねえや、掘ろう。




 台無しである。

 いやー、最初はマトモに探索してたんですけどね。でも途中からなんか面倒臭くなって、土竜乱舞で真っ平らにしてしまいました。まあ、いちおうこれも正しい攻略法の一つではある。景観が最悪になるけども。
 ちなみにこのダンジョンは全2階構造で、たとえば全7階層あった異形の神殿なんかに比べるとかなりアッサリめな感じですね。
 ボスのアヌビスは例によってボディブローでボコボコに殴って殺しました。レベルを上げて物理で殴るってこういうことさ。ついでにネクロマンシー用の棺桶を窃盗しまくって帰還。まあ、棺桶はパルミアか、さもなければルオザ(エレア難民キャンプ)に大量に置いてあるので、ここで盗まなくても別に困りはしないんですけどね。

 3つのダンジョンを攻略するとガベラさんからマニ神像を貰えます。性能は著しく微妙なんですが、マニ信者としてはこれを自宅に飾らざるを得ない。

 またこの時点でメインシナリオ進行に伴い、演奏依頼の会場でユニークNPCの白き鷹『ヴェセル』が登場するようになります。見た目は従来の虚空さんのままですが、以前より強くなっているので注意が必要です。
 というか俺が「ラグナロク寄越せやオラー」といつものように殴りかかったら、普段なら一撃で死ぬ虚空さんがピンピンしてたので吃驚したんですよね。まさか…と思い*キーで確認したら虚空さんが虚空らなくなっていたというわけで。
 残念ながら加藤白き鷹さんはラグナロクを落とさなくなっています。まあ万が一にでも会場が終末ムードにならないという点では安全。アーティファクトを落とさなくなったぶん、撃破時の旨味は少なくなってます。
 もう前形態では登場しないのかな?








早く増えないかなー



 さて今月(2年目1月)に入ってから牧場を購入しました。場所はティリス関所北側。帰還の魔法ですぐに訪れることができる位置なので。なんとなく自宅の近くにはしたくなかった。なんとなく。
 以前、今回のプレイでは店や牧場は運営しないと書いたのですが、大型ピクニックバスケットの材料となる卵の入手が魔法店の媚薬(体感的に潜在ポーションと同程度の入荷頻度)か食料品店(体感的にハーブより入荷頻度が低い)に頼らざるを得ないというのが結構厳しいため、テスト的に導入を決定。
 いままで牧場は経営したことがなかったし、店と違って基本的に放置でオーケーらしいので。卵が欲しいだけなので、飼育するのは鶏です。

 さて新たな施設を購入したとなったら、当然、警備兵が必要となりますよね(?)。




警備兵というか清掃婦



 というわけで用意したのがこちら、ネクロマンシー&ネクロチューニングで作成した、デッドアイズ・ブラッドスカルドラゴン♀のダンジョンクリーナー、名づけて「ダンジョンクリーにゃん」です。
 ダンジョンクリーナーというか、

牧場クリーナーだけどな。

 最初は虚空さんをベースに「虚空ちゃん」といネタも考えてたんですが、いまさらヒューマノイドってのもなあ…というのもあり、またダンジョンクリーナーなら牧場の清掃(主にフン)という役割もあるしピッタリかなぁと。

 ネクロマンシーで作った死霊のなにがいいかって、基本的にPCの近くに付き添うようAIが組まれてるんで、マップに入った途端にこちらを出迎えるが如く向かってきてくれるんですよね。なんかもう、そういうあたりも冒険に連れ回すんじゃなく定点警備にピッタリすぎて、思った以上に愛着が沸いてしまってます。








留置所に殺し屋がやってくる



 冒険中にたまたま呪われた脱出の巻物を入手したので、ちょっと牢獄まで行ってみました。存在は知ってたんですが実際に訪れるのは初めてです。
 ここは大量のトイレ(井戸と同性能)があって水が飲み放題です。…突如牢屋に現れて便所の水を飲みまくる冒険者ってすごくイヤだな…これってなんかの犯罪になるんですかね。片っ端から飲んでたら、とっくに願いの潜在なんかボーダー割ってるだろうと思ってたのに二回も願いイベントが発生してビックリです。便所の神様のおかげでしょうか。
 このところ願いイベントは成長の巻物を入手するのに使っています。祝福すると全スキルの潜在が上がるので、かなりスキルポイントを節約することができます。一回の願いで二巻手に入るので、スキル全55種x2で単純計算しても110ポイントほど浮く計算に。
 ちなみに上の画像は水を飲んだときに召喚されたモンスターに襲撃されたときの図。

 トイレ以外にも、この施設には囚人、ガード、吟遊詩人などのNPCが滞在していて、彼らは全員支配の魔法が有効なので(通常、街中にいるガードと吟遊詩人には支配が効かない)、お持ち帰りしました。








デッドウーマン・ウォーキング



 宝の地図でマップのあちこちを回っていたとき、たまたまクソ田舎ヨウィンを訪れる機会があって(普段は滅多に立ち寄らない)、カルマ上昇も兼ねて復活の魔法を併用したグウェンちゃん虐殺祭りを敢行するついでに入手した剥製でネクロチューニングしたアンデッドをルミエスト墓所に放牧してみた。放牧というか放逐というか。
 このグウェンちゃん軍団をマニナ様にぶつけるのも良いかもしれない。一瞬で消し炭にされそうですが。ちなみにオリジナルのグウェンちゃんはいつの間にか好感度が魂の友になっていました。アストラル光筆使えるな…いや、やらないけど。
 そういえばネクロマンシーで作ったアンデッドって上限とかあるのかな?作り過ぎると旧いほうから削除される仕様だったら、調子に乗ってグウェンちゃん作りまくってたらマニ子さんが消えるとかいう事態になりかねないよな…それはマズイぞ。


















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じマップには15体までしか出せないという制限はあるけど違うマップなら問題ないはず…
ネクロマンサーだと異界墓地の鍵持って自動棺化→自動再生成繰り返して連れ回すのが基本だから、
こうやって固定マップに配置していくのはとても新鮮に感じる(配置してるモノは新鮮じゃないけど)
「」 2017/03/19(Sun)10:38 編集
無題
よかった…いつの間にか消えてるマニ子さんという悲劇は起こらないんだ…

今回のプレイで実戦に使用する気はないですが、支配の魔法やモンスターボールがなくても(スキルLv次第で)強力な仲間を作れる、死んでも棺に戻るだけ、育成その他に気を遣う必要がない等、ネクロマンシーはペットとはまた違う魅力がありますよね
エリアを跨いだマップの攻略法さえ確立できれば充分強力なんじゃないでしょうか

再生成を否定するためのマップ配置は…なんというか、俺はやっぱりちょっとヘンな遊びかたが好きなんですよ
女性NPCのガワを被せた死霊を街に大量に配備しておけば、街に着いた途端に女の子に囲まれるモテ男RPができるなぁ…とかね(腐ってるけど
グレアム@死霊使い 2017/03/20(Mon)19:47 編集
846  845  844  843  842  841  840  839  838  837  836 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]