忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/05/06 (Fri)18:26






シルバーラッシュの前でゴースト・ピープルと握手しよう!
「おいなんだコイツら、客か?客なのか!?」







 どうも、グレアムです。このところニューベガスで色々実験してました。






 たとえば世界の果てに行ってみたり…






 ミステリアス・ストレンジャーをNPCとして呼び出してみたり…
 このおっさんとミス・フォーチュンは標準設定の場合、戦闘には参加してくれない(VATSで呼び出さないと戦ってくれないらしい)。なもんで色々と設定をいじってたら、プレイヤー以外のNPCを見境なく殺すようになってしまった。出現と同時に一般人もバラモンも皆殺しとか怖すぎる…しかもこのひと、なんかめっちゃ死体撃ちするんですよ。
 そんな与太話はともかく…
 戦闘に参加しないNPCはAssistance項がHelps Nobody(誰も助けない)に設定されており、敵対NPCやクリーチャーが登場したときに戦闘に参加させるにはここをHelps Friends and Allies(同盟と友人には加勢する)に設定すればOK。間違ってAggressionやConfidenceを好戦的に設定すると、上に書いたようにレイダー化するようだ。






 せっかくなのでミス・フォーチュンを三体同時に召喚してフィーンドと戦わせてみた。






 登場と同時に発砲して敵も味方も自分ももろとも吹っ飛ばした図。






 バンバン敵(&味方&自分)を吹っ飛ばすので見た目は派手なんだが、いまいちダメージが低く全然戦いが終わらない…






 一度データをロードし、今度はミステリアス・ストレンジャーを一人だけ呼んでみると、一瞬でフィーンドを壊滅させてしまった。有能すぎる…というかミス・フォーチュンが微妙すぎる…

 ミス・フォーチュンの銃(Miss Fortune's Bad Luck Bringerなぞという大層な名前がついている)にはノックダウン効果が付与されているのだが、なんとBase Damageがたったの10!そんだけ。
 ちなみに.22口径ピストルのダメージが9、9mmピストルのダメージが16であることを考えると、いかに低いかがわかるだろう。
 一方、ミステリアス・ストレンジャーの使う.44 MagnumのBase Damageは9000。しかもクリティカル倍率100(Miss Fortune's Bad Luck Bringerは1)。チートってレベルじゃねーぞ。当たれば誰でも一発で死ぬとかヤバすぎる…さすがは守護天使だぜ。
 ちなみにミステリアス・ストレンジャーとミス・フォーチュンの防具は同一のものです。男女別にMeshを設定する、という仕組みを利用しておるのですね。男があの派手派手なカーニバル衣装に身を包むことはできんというわけです。
 このMysterious Stranger Outfitを装備すれば、あなたも見知らぬおっさん&おばさんに変身することが可能だ。防御性能0だがな!
 Mysterious Stranger OutfitはNPC専用装備ではないので、プレイヤーでも着用することができる。もっとも通常では手に入らないアイテムなので、コンソールから入手するか、どうにかしておっさんorおばさんを殺して剥ぎ取ってください。といってもおっさん&おばさんは不死属性持ちなので、いずれにせよコンソール使うかデータ改造する必要があるんですが。







 一部NPCやコンパニオン等の死体から剥ぎ取ることのできない装備にはNPC専用属性が付与されており、よしんばコンソール等から入手したとしても決してインベントリには表示されないようになっている。
 もっとも入手した場合にはインベントリの重量がきっちり増えており、内部的にはちゃんと所持している扱いになっている。Falloutに限らずTESシリーズもそうなのだが、何もアイテムを持っていないにも関わらず所持重量が嵩んでいる場合はこうしたインベントリに表示されないタイプのアイテムを知らないうちに所持している可能性が高い(特にSkyrimでは自動収拾系のModを使用していると、インベントリに表示されないゴミアイテムを大量に拾ってしまうケースが発生しやすい)。

 少し話が逸れた。
 NPC専用アイテムを普通に扱えるようにするにはGeneral FragsのNon-Playableを外してやればいいのだが、いちいちGECKやらFNVEDITやらを起動するのは面倒だ。
 もし内部的にアイテムを所持しているなら、コンソールからEquipItemコマンドを使えば装備自体は可能だったりする。ただし防具に限るが(武器は装備した瞬間に外れてしまう)。…いや、こっちのほうが逆に面倒か。
 その場限りの画像撮影に使うなら有用だが、普通にゲームで使いたい場合はデータを改造しましょう。
 といっても、New Vegasで特徴のあるNPC専用装備っていうとキャスの服くらいしかない気もするが…他になんかあったっけ?




キャスの服を試着。モハビ前哨基地にて



 そういえばキャスの帽子を脱がせたことがなかったので、RemoveItemコマンドを浸かって髪型をチェックしてみた。




キャスじゅうななさい?&キャスさんじゅうななさい。



 …まあ、だいたい予想通りというか。
 キャスって帽子は普通にプレイアブル装備でしたっけ?
 ちなみにDead Moneyのゴースト・ピープルはNPCではなくCreatureで、あの服装は装備品ではないため、あの格好をしたい場合はModを入れるしかありません。いちおうFOOKにも入ってるんですが、登場するのがマスクのみかマスクと服の一体装備の二種類で、服のみマスクなしという組み合わせができないというちょっぴり残念仕様であった。
 Meshとデータをいじればいいんだろうがなー。実際はそう大した手間でもないんだが…















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
732  731  730  729  728  727  726  725  724  723  722 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]