忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/05/02 (Mon)10:43






さらばBIG.MT







 どうも、グレアムです。このところNew Vegas三昧です。
 先日SS小説用のネタ拾い&実績解除がてらOld World Bluesをクリアしたものの、やはりコンシューマ版をクリアした時と感想はさほど変わらず、どうも俺は本DLCが好きになれない。
 理由はまったく単純明快で、本DLC特有のユーモアが俺の肌にまったく合わないためだ。
 キチガイしか居ない世界で終始使いっ走りをさせられるシナリオをどう楽しめというのか。個人的に世の中には許せるキチガイと許せないキチガイの二種類が存在するが、AI搭載家具連中も含め、OWBに登場するキチガイはいずれも俺には許せないタイプに該当する。
 理由は三つ。感情移入能力に欠けていること、極めて我が強いこと、そして理性があること。言い換えよう。正確に言えば、彼らはキチガイではない。たんに、ものすごく頭が悪くてワガママなだけなのだ(このさい、科学的、学術的知識の有無は問題ではない)。俺にとってはこれがどうしても生理的に受けつけられず、我慢できなかった。
 可愛げのある、愛すべき馬鹿であるならともかく、OWBに登場する連中は中途半端に頭が良いもんだから始末に終えない。あるいは人間性に欠き、行動に共感を覚えにくいのも原因か。上記の欠点に尽く該当しそうなエリヤのジーサマは割と気に入ってるからなあ。







 とまあ一通り苦言を呈したところで(上記はあくまで俺の好みに合わなかった、というだけの話で、ゲームの出来が悪いと言ってるわけではない)、以前より気になっていた問題が解決できたので、備忘録がわりに記しておくことにする。
 以前からハウス・リゾート屋内、Mr.ハウス(中身)、そして天井の剥がれている部分が当環境では透明に描画されてしまうと書いた。いままで面倒だったので放置していたのだが、金週間を利用して調査してみたよ。

 まずはFNVEditを使って該当部分を調べてみたが、ハウス・リゾートはFOOKで上書きされていたものの、データが変更されている箇所は見当たらなかった(Mod製作時にCKで該当部分を開いたためデータが生成されただけらしい)。またMr.ハウスに関してはどのModも干渉しておらず、またリプレイス系のMeshファイルも存在していなかった。つまり、Mr.ハウスに関してはまったくバニラのままの状態というわけだ(余談だがMr.ハウスは内部的にはNPCではなくCreatureで、しかもTypeがAbomination扱いだった)。
 以前はゲーム全体をオーバーホールするFOOKが原因だと思っていたが、どうやら違うらしい。
 Webであれこれ検索したところ、どうも一部Meshが透明になってしまうのはENBが原因で起きる可能性がある、ということなので、試しにENBなしで起動してみた。すると…なんと、いままで透明だった部分が正常に描画されている!

 なんと原因はModではなくENBだった!

 人によっては真っ先に疑う箇所かもしれないが、俺がいままでENBが原因だと疑わなかったのは、普段はEffectを切ってプレイしているからだ。というか、「EffectがOff=バニラと同様の描画」という先入観があったせいである。
 さて問題はここからだ。ENBによる描画の不具合は天候を変更するModとの相性の不和で起こる可能性があるらしいが、俺はそのテのModは入れていない。しかしだ、FOOKに天候やライティング、その他エフェクト関連を変更するModがマージされている可能性は大なわけで、場合によっては該当部分の設定を書き換える必要がある。
 そこでまず、ENB適用環境下でFOOKを外してプレイ。問題のあるエリアへ行くと、やはりMeshは透明のままだ。つまり、FOOKは原因ではない。完璧に。ENBの設定の問題だ。

 ここまで来ればもう詰めるべき部分は多くない。
 Effectを切っても問題が解決しないということは、Effect以外の設定が癌になっているということだ。というわけで、ゲーム内で一つ一つ項目のOn⇒Offを繰り返して様子を見る。
 そして、ついに…原因を発見!

 解法は…『FixTransparencyBugsを「Off」にする』。

 当該項目はバグをFixする機能、それゆえ今までは疑うことなくOnにしていたのだが、まさかと思うものなあ…
 この機能を切った途端、これまで透明だったMeshが正常に描画されるようになった。
 ちなみに俺が使用しているENBプリセットは3用のMidhrastic ENB(過去にNew Vegas用も存在していたらしいが、現在は公開されていない)で、New Vegas用に調整されたものではないため、あまり参考にはならないかもしれない。が、同様の症状に見舞われている方は上記の方法を試してみては如何だろうか。














PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
730  729  728  727  726  725  724  723  722  721  720 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]