忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/12/13 (Fri)01:33
探しものは何ですか 見つけにくいものですか
車の中も 柱の影も 探したけれど見つからないのに
探すのを止めたとき 見つかることもよくある話で
祈りましょう 四号炉へ 行ってみたいと思いませんか
カムニェー カムニェー カムニェー ウゥ…アイッ!

 どうも、グレアムです。今日もSGM2.2 Enot Editionです。マーカーが出ないタスクに限って妙に探索の難易度が高かったりするのが辛い。そういうのに限って報酬がショボかったりするのが尚辛い。




 そんなわけで今回は、Clear Skyの拠点があるトンネルの奥地にいる男Migelから請け負えるタスクを攻略。以前Medicだったらしい彼は、「悪魔の花」なる植物と引き換えにふたたびMedicとしての腕を振るうことを約束してくれる。
 悪魔の花の在り処を知るまでにもちょっとしたタスクが絡むのだが、今回それは割愛。
 どうやら目的のブツはZaton、ないしJupitorの炎アノマリー付近に自生しているらしい。合計三つ発見し、Migelの許まで持っていこう。
 基本的には炎に関連するアノマリー地帯を総当たりで捜索すれば発見することが可能だ。候補となる箇所は以外と多いが、モノ自体はスキャナを使用しなくても目視できるうえ目立つように発光しているので、探索時に見落とすことはないと思う。
 ひょっとしたら配置がランダムかもしれないので鵜呑みにはしないで頂きたいが、今回のプレイではJupitorのAsh Heapアノマリー、ZatonのCircusアノマリー、同じくZatonの農場の焼け跡にあった。
 報酬は10000RuにMigelのMedic能力解禁とえらく微妙。だいいちYanov駅から近いうえ、Clear Skyの拠点近辺はほとんど立ち寄ることもないので利用価値がほとんどまったくないんである。
 このあたりでClear Sky絡みのタスクは打ち止めと判断し、個人Stash確保とSGM実績解除のため容赦なく壊滅させてもらった。特にMutantからの防衛タスクでRPGを派手にぶっ放してくるやつは念入りに。SGM1.7の時からだけどあれ俺にしか当たんねーんだけどさ!どーいうことだよ!




 続けてSultanから請け負う、Yakutから奪われた書類を取り返すタスクを攻略。
 Sultanの商売敵である別勢力のBandit隊に捕らえられていたYakutを尋問し、三つある書類の大まかな隠し場所を聞き出す。「Zatonの廃棄物処理場とCDAA近くの下水道、そしてYanov駅…Iron、…の中……」最後のあたりがすでに断末魔である。
 さて書類捜索に乗り出すわけだが、廃棄物処理場、CDAA?…どっちもMercenaryの拠点じゃねーかクソァ!すざけんあ!まずは廃棄物処理場に向かいMercsを始末し、周囲を探索するがそれらしいStashは一向に見つからない。
 おかしい、Stashがありそうな場所はすべて探したはず。ひょっとしたら表記ミスか誤訳か?と思っていた矢先のことだった。




 なんと、通路のど真ん中に置いてあった。意外すぎる…

 続けて、CDAA。やはりMercsを片付け安全を確保してから捜索に乗り出すものの、一向に発見できず。タスクのヒントを読み直し、CDAAそのものではなく近くの下水道と表記されていることを再確認。あー…
 今度はCDAAの地下から沼地へ続くトンネルまでを捜索するものの、やはり発見できず。沼地から東へ抜けるトンネルまで探すものの、Stashの影も形もない。
 もうダメぽ…と諦めかけたそのとき、ソレは不意に目の前に飛び込んできた。




 それは沼地から東へ抜けるトンネルを出た先、水辺の草地に隠れるようにして配置されていた。
 わかるか、こんなもん!これをCDAA付近の下水道と言っていいのか!?これはマーカーを配置してくれてもいいだろう!
 今回のプレイではできるだけアイテム探索に余計な時間を取られないよう、pickup_info_radiusを100mにまで設定してある。がしかし、目標がStashではそんなチート改造もまったく敵わないんである。
 この時点で、廃棄物処理場でStashを発見してから実にゲーム内時間で六時間も過ぎていることが御確認頂けるだろうか。

 最後に、Jupitorの書類だ。「Yanov、Iron」この二つのワードだけでは実質ノーヒントのようなもので、結局Yanov駅を中心にJupitorのMAPを総当たりで探すことになった。
 道中、検問所付近でStalker・Bandit・Duty・Freedom・Zombiefied Stalker・Creatureの六勢力が入り乱れる壮絶な(かなりレアな)大乱戦を観戦しつつ、それらしい場所を片っ端から探すものの一向に発見できず。




 けっきょく…最初のStash捜索からゲーム内時間で一日が経過した頃、それは発見できた。
 Stashがあったのは、バケットホイールエクスカベーターの天辺。
 うん…うん。あのさ?あのさぁ…頼むからマーカー出してくれよ!ほぼノーヒントでこんな場所まで探させるなよ!?



 なんか異様に疲れた…
 さて、この時点でZaton・Jupitorのタスクはほぼすべて終えてしまったわけであるが、Mercenaryの拠点に関連するタスクのお声が一向にかからない。ひょっとしたらRed Forestのタスクを無視してるせいかもしれないが…だってあそこ怖いし。超怖いし。しかもタスク名「サイコ」て。めっちゃ怖い。
 仕方ないので一足先にPripyatへ向かうことにする。




 ムービーシーンでデグっちの外観が勝手に強化外骨格に変わったりするのは何なんでしょうね。
 Misery2.0ではちゃんと装備準拠の外観になってましたけども。





PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ありがとう!ありがとう!
おかげさまで私も全部見つけられました!!

もうホント諦めかけていたので、おかげさまでプレイを続けられます。

本当にありがとうございました。
「」 2014/04/07(Mon)22:03 編集
無題
返事が遅れてスイマセン、お役に立てて何よりです。
悪魔の花はともかくStashはマジ無理ですってこれ、とプレイ中に思いました。
こんなことで延々とマップを彷徨うような苦行が許されるのか?いや許されていいはずがない!などと考えながら記事を書いた記憶が。
とりあえずMODの攻略記事はあまり見かけないので(海外サイト含むなら無いこともないですが)、今後も自分にできる範囲内でやれることはできたらなぁ、とは考えています。
グレアム@これ無理だって 2014/04/13(Sun)01:43 編集
418  417  416  415  414  413  412  411  410  409  408 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]