忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2014/06/19 (Thu)04:49

 どうも、グレアムです。Lost Alphaです。ちょっとペース落ちてますがダラダラ続けておりますですよ。
 プレイ日記のほうはちょっと駆け足というか、まともに進むとバグで落ちる箇所があったりしてなんかもうわけわかんないことになってるので飛ばし飛ばしというか、そんな感じでやっていきます。




 というわけで、やってきましたDead City。α版のタスクを追加するSoC用のMOD「Old Story」ではここでMercsどもに捕まっちまうのだが、コンセプトが近いLost Alphaでも案の定Doctorとともに牢の中へ。Militaryの襲撃をきっかけに脱出する点も同じだが、その細部はかなり異なっている。
 捕まるときに装備をブン獲られてしまうが、すぐに取り戻すことができる。ただ所持金が全額返ってくるわけではないようで(詳細は検討してない)、その点だけ注意が必要かもしれない。




 わかりにくいと評判の、ScientistからWireを取ってこいと言われるタスク。馬鹿正直にマーカーの指し示す方向へ向かっても何もない、そんなときは勿論地下だ。Militaryの部隊が駐留している建物内にある、アノマリーが大量発生しているエレベータを降りるか、これまたアノマリーが大量発生している地表の穴を通って行くことになる。
 地表に空いた穴の近くにはLonerが座り込みを敢行しており、中に取り残してきた武器を取ってきてくれないかと依頼してくる。肝心の銃はWireの近くにあるのでついでに探してきてやろう、ただしかなりの決死行になる。覚悟していこう。




 Ghost生きとったんかワレ!
 Army Warehouseにて仲間と再会、しかしこのあたりでタスクに関する内容のスクショを悉く撮影し忘れたため前後の流れをよく覚えていなかったりする。基本的にだだっ広いMAPをひたすら右往左往させられるんでタスクの内容なんかどうでもよくなってくるんだぜ!
 とりあえず新MAPのCountry Sideは広い。広いというか長い。めっちゃ長い。もう歩きたくない。というかもう走りたくない。




 X10にて科学者の記憶を追体験する。
 ここに限らずだが、カットシーン絡みのイベントは正常に作動せず詰むことが多い。まめに複数セーブをとるほか、進まなくなった場合はその場でセーブ&ロードすればちゃんと進むことも多い。
 これは重要NPCに話しかけることができなくなった場合も有効である。無視されたからといってボルトをぶつけまくるのはやめよう、そのうち敵対化して鉛弾を叩きこまれる破目になる。




 X8で遭遇するホログラム型セキュリティシステム「Matrix」。
 彼に謎ビームを当てられるか、こちらが銃撃を加えると脳髄を焼かれて殺される。Voroninの指示に従い、彼に追いつかれる前にDoomsday(終焉の日) Deviceの動力を切る必要がある。施設内は迷路のように入り組んでいるうえ、一部一方通行のデッドエンドまで存在するので注意が必要だ。
 巨大な脳髄を利用したDoomsday Deviceの動力を切ったあと、いままでに幾度か遭遇した(あるときはカットシーンで、またあるときは脈絡のない場所で…たぶん設定ミスだろう…)謎のSinと接触する。彼は謎の炎バリアーを展開したあと姿を消し(ちなみに、これに触れると即死する。じっと待とう)、帰路には最初いなかったはずのZombieが沸いている。彼の目的はいったい…




 おまえ、誰ッ!
 ああいや、わかっている。彼はFang、Strelokチームの一員だ。Ghost同様彼もLost Alphaでは生き残っていたようだが、なんというか、その…他のMODではもうちょっとダウナー系のイケメン姿で登場することが多かった気がするのだが、Lost Alphaでの彼はサル顔で眼鏡のオッサンである。
 呼び出して早々、Pripyatに向かったGhostを追えとのお達しが。「早く行け!」とか言ってくるけど、おまえがわざわざここまで呼び出さずに通信で全部伝えてくれたらすぐ追いつけたんだけど…






PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
465  464  463  462  461  460  459  458  457  456  455 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]