忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2014/06/21 (Sat)08:13

 どうも、グレアムです。今日もLost Alphaいっちょういってみよう。




 Guideに会いに行け?どうせまたあの教会へ戻れっていうんだろハイハイワロスワロス。とか思いながらマーカーに従って惰性で移動してたら新MAPに到達するとかこのMODマジで油断できない。
 自分が通ったルートはいまMilitaryがMonolith掃討のために封鎖しているから使えない、Guideに協力してもらい別ルートからPripyatに侵入してくれ、というGhostの指示に従い向かった先はCS終盤で訪れることになったHospital。展開としてはまったく自然な流れだ。
 しかしここで激戦が展開されることはなく、少数のMutantと戦闘したのちGuideとはHospital出口付近で別れることに。「Remenber to trust your instincts(自分の本能を信じろ)」とか言われましてもですねぇ…




 そして、この先はGuideの言う通り悪夢のような迷宮の様相を呈している。一瞬で被爆線量メーターがMAXに振り切れる地点が至るところに存在しており、この時点で相応の装備を持ち込んでいなければ詰み確実である。
 ちなみにPripyatへ向かう移動ポイントを目指したとき、「Entrance sealed off due to a cave int」という文章とともに追い返される地点があるが、これはハズレのルートだ。正解の扉はまったく違う場所にあり、かなり引き返す必要がある。
 さて正解の扉の近くには暗証番号を入力する端末があり、今度は暗証番号を探すタスクが追加される。このとき探すべき死体こそ、先に書いたハズレのルートの近くにある。もっとも探すべき死体はちょっと見つけにくい場所にある(レーダーに表示される、一体だけ存在する死体…ではない!その近くではある)が、これはちゃんとマーカーが出るので落ち着いて捜索しよう。ヒントは…「登れ!」。




 こいつだ。
 で、死体の近くに落ちている書類(死体そのものはオブジェクト扱いで調べることができない)を取得すると暗証番号が入手できる。が、肝心の暗証番号を入力する段階で端末を調べることができないという事態に遭遇。暫く試行錯誤した結果、端末のすぐ下の地面を調べると端末操作画面になった。これ明らかに判定ミスです本当にどうも。




 扉を開けた先は、CoPに登場したPripyat Undergroundだった!
 HospitalとPripyat Undergroundがシームレスで繋がっているというちょっとスゴイ場面を見せられたところで、さっきまでの苦労がちょっとだけ報われた気分になる。とはいえここでも大した戦闘は起こらず、たんなる通り抜け地点ではあるのですが。
 またCoPのPripyat Undergroundそのままではなく、ちょっとだけアレンジが加わっています(というか、Alpha版ではこの構造だった?)。みんな大好きバケットホイールエクスカベーターがあるよ!ちなみに頑張ってStrerokのStashがあった部屋に行っても何もなかった。




 Pripyatへ到着、するとMonolithと交戦中のMilitaryに加勢しろという通信が。Dead Cityのときもそうだけど、意外とMilitaryとの共闘場面が多いのだよな。バニラでは単なる敵対勢力だったのでちと新鮮な感覚だ。
 またこのMAPの建物のあちこちにGauss Rifleを持ったMonolith兵が点在しているので注意が必要である。その性能は折り紙つき、ただし持ったまま走ることができないのが難点だ。




 Militaryに加勢したあとはScientistと話をしよう。なんと、ここで研究員に同行して調査を助ける(バニラだとYanterで遂行した)あのタスクが!ちなみにこの男、ほとんど戦闘能力がないので気がつくとネズミに齧られて死にかけていたりする。気をつけよう。
 途中でBlowoutに襲われるかとも思ったがそんなハプニングもなく、無事に帰還。ここでようやくGhostの待つHotelへ向かうことができるようになる。
 ちなみにGhostの居場所にはマーカーがつかないが、これはバニラをクリアした経験のあるStalkerであれば造作もなく発見することが可能だろう。Ghostと接触したのち、スタジアムを抜けてCNPPへ向かうことになる。





PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
466  465  464  463  462  461  460  459  458  457  456 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]