忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2012/11/17 (Sat)05:25

 Hello,newbie stalker's!
 SGM2.2が公開され、皆もさぞかし新しいZone lifeを満喫していることだろう。
 …え、なに?Cordonから抜けれない?Swampsで詰まった?
 それはいけない!はっきり言ってSGM2.2はSwampsを抜けてZatonに行き、「いつものSGM」になるまでは、まったく面白くないんだよ!
 ここは一つ、*Veteran novice stalker(*造語。Civで言う「プロ酋長」と同義)として、Zatonまでの攻略をサポートしようじゃないか。
 ちなみに私はSGM2.2用のaddoon「Enot edition」を導入しているが、タスク内容そのものに変化はないと思われるので安心してほしい。

 ゲームを開始すると、プレイヤーはCordonの南端、Southern outpostからはじまる。まずは南東の建物にいるCommander(ミニマップに☆印で表示されているNPC)に話しかけよう。


↑Commanderの隣にはTraderもいる。適宜活用しよう

 Commander Medvedevに話しかけたら、北向かいの建物にある青いBOXを調べよう。中には弾薬その他が入っているはずなので、すべて入手する。


↑プレイヤーへの支給品が入ったBOX

 ふたたびMedvedevに話しかけると、次はいよいよ実戦だ。Village(新人キャンプと言ったほうがわかりやすいか?)にいるBanditを殲滅することになる。何人かのStalkerたちが援護してくれるので、それらを利用しつつ多角的に攻めよう。


↑同じ場所から攻撃を続けていると集中砲火を喰らう。立ち回りが肝心だ

 VillageにいるBanditを殲滅すると、今度は別の場所にいる(逃亡した?)Banditを追撃することになる。MAPに表示されるマーカーを参考に、連中を叩きのめそう。


↑彼らは常に移動している。そのことを利用して待ち伏せするのも有効的

 Banditを全滅させると、今度はTamerlaneという男を捜すことになる。彼はVillage西、Sidorovichの地下壕にいる。対爆扉を調べ、開かないことを確認したら、今度は扉を爆破するための爆薬を探しに行こう。


↑固く閉ざされた扉

 爆薬は新人キャンプの北東、SoCでいつもNimbleが寝こけている布団のすぐそばにある地下室にある。


↑いつもNimbleの鼾がうるさかった場所。いまとなっては懐かしい

 爆薬を入手したら扉の前にセットし、離れてから起爆装置を右クリック→useで爆破。


↑爆薬をセット

 扉が開いているのを確認し、中にあるTamerlaneの死体からFlashdriveを入手する。


↑爆破のせいで死んだわけではない…と願いたい

 あとはMedvedevのもとへFlashdriveを持っていくだけなのだが、Southern outpostへ近づいたあたりで緊急任務が入る。VillageがMutantに襲撃されているので、加勢してほしいというもの。
 ちなみにMutantを殲滅するまで、MedvedevはFlashdriveを受け取ってくれない。素直にVillageまで引き返し、Mutantと戦おう。


↑頑丈なBoarにはライフルグレネードが効果的。味方を巻き込まないよう慎重に

 VillageのMutantを撃破し、MedvedevにFlashdriveを渡したら、今度はCordon各地にいるMutantを殲滅しに行くことになる。マーカーに従って、各所にいるMutantの群れを蹴散らそう。


↑ぎりぎりまで引きつけてから頭部に散弾を喰らわせてやれ!

 Mutantをすべて撃破したら、次のタスクは夜間に行なわれることを知らさせる。特にやることがなければ夜まで寝て待とう。
 ちなみに、この時点でTraderからサブタスクを請け負うことができる。特殊なArtifactを入手するというもので、これがどうも数箇所の候補地からランダムでSpawnするらしい。私の場合はVillage北、CSで言うところのSecret campで発見することができたが、周回によってはできないこともあったので注意。
 Cordon中央のBridgeの東側にあるという情報もあるが、未確認。


↑ここで手に入る…こともある


PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この記事がなければ俺は沼から抜けられなかった。マジ感謝
「」 2012/12/13(Thu)00:35 編集
無題
お役に立てて何よりです。というか見てくれた人がいてて正直感動しました。

もともとこの記事を書いたキッカケっていうのが、壷のMODスレでこっちがとっくに答え書いてんのにそれに気づかず延々と質問を繰り返すどーしようもないヤツがいて、そういうのの対策に備忘録も兼ねて、という。
そのときは代わりに怒ってくれた人がいて、逆にこっちが萎縮してしまったりしたんですけど(笑)
記事中で態度が妙にデカイのはその反動です。もし気に障ったら許してほしいのです。

しかしまあSP2といい、MODの追加マップはつまらなくないといけない決まりでもあるんでしょうかね。
ちなみに後で行けるAgropromなどのCSマップも負けず劣らずつまらないので安心してほしい。
グレアム@ぷりくろいみにゃ 2012/12/14(Fri)23:35 編集
243  242  241  240  239  238  237  236  235  234  233 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]