忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2018/08/31 (Fri)01:29








*ドッギャアアァァァン*



 どうも、グレアムです。Shelteredプレイ記その4になります。いよいよシェルター生活が軌道に乗ってきた、かもしれない?パトリック一家の様子を見ていきましょう。



  【前回まとめ】
 父ノーマンが街を探索している間、シェルターに残った家族は無線機でトレーダーを呼んだりして時間を潰していた。父が帰宅し、冷蔵庫と動物捕獲用の罠を設置。兎の生肉を食って食中毒になった父ノーマンは、そのまま母ラムダを連れ再度街への探索に出かける。シェルターに残された娘ハルバートとレニ、ウンコが漏れそう。




*はじめての戦い*

 愛娘たちがシャワーと便意を我慢しているあいだ、両親は鉄パイプで生存者を殴打していた。戦闘特化のビルドとはいえ、さすがに初期値&パイプでの武装だと効果的なダメージを与えることができない。生存者に喧嘩を売るのは、本作でも超万能武器と名高いハチェットを手に入れてからでも遅くはないかもしれない。

  【Tips:戦闘】
 NPCとの会話中、Fight(戦う)かFlee(逃げる)の選択肢が表示された場合にFightを選んだ場合(あるいは逃走に失敗したとき)、NPCとの戦闘に発展します。
 本作の戦闘はコマンド選択式のベーシックなシステムとなっており、自分のキャラクターにターンが回ってくると、Attack(攻撃)、Defend(防御)、Item(アイテム)、Escape(逃げる)のいずれかを選択します。
 Attackを選択した場合、そこからさらにMelee(直接攻撃)、Subdue(気絶)、Disarm(武装解除)、Steal(盗む)のコマンドへ派生します。また銃とそれに適応する弾薬も所持している場合は専用の選択肢が表示されます(銃で殴ることも可能です)。
 Meleeはもっとも基本的な選択肢であり、同時に相手を“殺傷”する行動であることも覚えておきましょう。直接攻撃はヒットチャンスが三回あり、最も運が良ければ連続で三回ヒットします。運が悪ければ敵が防御やカウンターを使い、その時点で攻撃は終了します。キャラクターのスキルCourageousは最初の二回を確定でヒットさせ、多くの場合、三連続ヒットが約束されます。
 気絶攻撃は成功させると一撃で相手を倒し、しかも殺すことがありません!ただし成功するかどうかは完全にランダムであり、失敗した場合、普通に戦うよりも多くのダメージを負うことがあります。
 この気絶攻撃について注意すべきは、敵NPCが稀に使ってくるということです。敵の気絶攻撃がヒットするとあなたのキャラクターは一撃で倒れ、戦闘不能になります。もし味方キャラクターが気絶によって全滅した場合、死ぬことはありませんが、所持しているアイテムや装備をすべて奪われてしまいます。本作におけるソロ探索の最大の障害となるのがこの敵NPCの気絶攻撃で、たとえこちらが最上級の防弾服を装備し、体力は最大、全パラメータが20MAXだったとしても、素手の雑魚NPCの気絶攻撃で一発昇天し身包みを剥がれることがあります!ためしに閃光手榴弾使ってDazed状態にした敵にこれを喰らって無限ガスマスク奪われたときはマジでキレかけたぞ!まるで麻雀ゲームで天和宣言されるようなもの!本作最大のクソゲー要素の一つです。
 Disarmは相手の武器を取り上げるもので、これも成功の可否はランダムで決定されます。俺は使ったことがありません。
 Stealは相手の所持品を奪うもので、これも成功の可否はランダムで決定されるほか、相手が何もアイテムを所持していない可能性もあります。俺は使ったことがありません。
 戦闘に勝利した場合、敵を倒したキャラクターはStrengthとDexterityに経験値が入り、もし殺傷していた場合、トラウマ値が上昇します(Cubdueで気絶させた場合は上昇しません)。ちなみに殺人は回数を重ねるとトラウマ値の上昇が少なくなっていくので、戦闘でステータスを上昇させたい場合、早いうちに殺しに慣れておくと良いでしょう。




*コールオブネイチャー!*

 一方、娘たちはクソを漏らしていた。
 便意が最大の100%まで溜まるとキャラクターはその場で排便します。シェルター内で排便してしまった場合は掃除が必要なほか(今回は100%になる直前に防護服を着せて外で排便させたため、シェルター内が汚れずに済んだ)、不潔度が瞬時に100%まで上昇します。不潔度が高い状態だとストレスが溜まり、やがて緊張状態(食事等に他キャラクターの助力が必要になる)を誘発するので注意が必要。なお、トイレで排泄した場合も不潔度は若干上昇する。
 ちなみに各種ゲージは基本的に100%にならない限り極端な悪影響は発現しないため、資源に乏しい序盤は心を鬼にして対処を遅らせるのも有効です。




*ラムダより本部おーとーせよ!*

 探索に出たパーティがNPC等に遭遇した場合、上記のような判断を求められることがある。
 このうちGet Involvedはプレイヤーが行動を決定するというもの、You Handle Itは行動をキャラクターに任せる(自動進行させる)というものであるが、じつは行動をAI任せにすると一定確率で確実にパーティが死亡します。
 相手が何者であろうと、どれだけ面倒臭かろうと、選択肢を注視しYou Handle Itだけは絶対に選ばないよう心掛けましょう。




*ようやく不潔生活ともオサラバさ!*

 両親を三度目の探索へ出したあたりで水を大量に貯めることができたので(予め貯水タンクを幾つか作っておいた)、ようやく気兼ねなくトイレとシャワーを使えるようになりました。おそらくは水不足によるゲロ吐きクソ漏らし状態からの脱却が序盤の目下の目標になるかと思いますので、まずは一安心といったところ。

  【Tips:シャワー】
 シャワーは不潔度の数値に応じて水の消費量が変化する。100%の不潔度を0にするだけで大量の水が必要になるので、いつシャワーを浴びるか/どれだけ回復させるかは状況と相談しよう。
 また石鹸を所持していると、シャワーを使うさいに石鹸を使うオプションが追加される。石鹸を使用するとシャワー中の不潔度低下が早くなり、時間短縮と水の節約になる。
 石鹸は一枠25個と多くスタックできるうえ、取引でそこそこ高値がつくので、余裕があれば探索で回収しておきたいところ。また他に使い道もないので、持っている限りはガンガン使ってしまって良いだろう。




*リサイクルだ!*

 このあたりで、アイテムを分解し幾つかの素材に変換させる簡易リサイクル機の製作が可能になっていました。このMakeshift Recyclerはプラスチック15個と製作コストが重く、Tier 4で製作できる上位版のRecycling plantを製作する材料のほうが先に集まったりするのですが(そちらはプラスチックではなく金属を使用)、今回は先んじてトレードでプラスチックを大量に確保できていたのが功を奏したようです。

  【Tips:リサイクル】
 リサイクルが可能になると一部素材の大量入手が容易になる。ただし後々フィルター等のアップグレードで必要になるバルブやスイッチ、ブレーカーやゴム等はリサイクルでは入手できないので、ゲーム後半はそれらの収集に躍起になることだろう。早いうちにリサイクルで得られる素材の種類等を把握しておきたいところだ。
 なおリサイクル用のガラクタ品については…
 マネキン各部:プラスチックx2に変換できるが、他のジャンク品がプラスチックx2に加え各電子部品に変換できるので、わざわざこれを持ち帰るメリットは薄い。ゴミ。
 Broken Radio:壊れかけのレディオ。プラスチックx2、トランジスタx2、ヒューズx2、銅線x2に分解できる。一枠で5個までスタックできるので優秀。
 Burn Out Laptop:焼け焦げたラップトップ。プラスチックx2、金属x1、半導体x1、電池x1に分解できる。これも一枠で5個までスタック可能。
 Burnt Clothes:焼け焦げた服。ウールx2とナイロンx2に分解できる。一枠で25個までスタックできる、そんなに大量に必要にはならないが…
 Glass Jar:ガラス瓶。肉の瓶詰めでも作れるのかと思いきや、本作ではただのスクラップ扱い。レンズx2に分解できる。そもそもレンズを使うレシピ自体が稀なのだが、いちおう覚えておくと後々役立つはず。
 Scrap Pile:クズの山。金属x4、釘x2、パイプx2、蝶番x2に分解可能。金属素材を一通り入手できる。一度の探索で大量に入手するのが難しいものばかりなので、これを分解できるようになるとだいぶ楽になるはず。スタック数も一枠5個と充分。
 Broken TV:壊れたテレビ。プラスチックx3、半導体x1、ヒューズx2、銅線x2に分解可能。特に珍しい素材が取れるわけでもないうえスタック数が一枠1個とナメた仕様なので、拾う必要ナシ。
 Circuit Board:半導体。トランジスタx2、ヒューズx2、銅線x1、プラスチックx1に分解可能。これ自体がレシピ用の素材であるし、ジャンク品から取れる部品でもあるが、大量に必要とされることは稀なうえ手に入れやすく、また分解用としても有能。スタック数も一枠25個と超優秀。ジャンク品と半導体を分解しまくっていると、いつの間にかヒューズやトランジスタが大量に余ってたりする。
 他にも銃火器からはバネが取れたりするので一通り確認しておくと良いだろう。なおガスマスクからゴムは取り出せない。残念。
 ちなみにリサイクルを完了させるには実時間がかかり、さらに分解したアイテムの個数に比例して耐久値が低下する。そのため一度に大量に分解させるとかなり時間がかかるうえ、一気に破損して火を噴くことがあるので注意が必要。




*悲しきペットの死*

 そして三回目の探索から帰ってきた父ノーマンが、ある異変に気づいた。

ノーマン:「ウナギ死んでるじゃねぇか…」

 ペットのGolden Fish、ウナギちゃんご臨終のお知らせ。
 Golden Fishは他のペットとは違い食料を必要としないが、定期的に水を交換してやる必要があり、水の汚れが100%に達すると体力が低下していき死亡する。
 ちなみに水槽をDeconstructで解体すると、木材x3、水x6、プラスチックx4が入手できた。ちょっとラッキー。

  【Tips:ペットの死】
 ペットは一定期間餌を与えないでいると体力が低下し、死亡する。
 しかしながらペットの食事も序盤はコストが重く、律儀に毎日餌をやっていると加速度的に缶詰を消耗していく。ペットは空腹状態になると体力が減っていくが、満腹になると回復するため、実はある程度体力が減ってから餌をやってもまったく問題はない。この方法を使えば食料をある程度節約可能だ。人間だって辛いんだ、ペットにも我慢してもらおう。
 なおペットが死亡すると、人間の死体と同じように埋葬するか、解体して肉を確保するかの二択から選ぶことになる。なおペットの肉は人間の死体と違い、他の動物と同じようにただのMeatとして認識されるため、食べることでトラウマ値が上昇することはない。



 といったところで、今回はここまで。



















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
967  966  965  964  963  962  961  960  959  958  957 
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[10/14 グレアム@甜菜]
[10/14 「」]
[10/14 グレアム@甜菜]
[10/13 「」]
[09/27 グレアム@快晴]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]