主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2014/10/25 (Sat)02:12
どうもなんかアレだ、Fallout3に比べると調節が難しいな。
そんなわけでグレアムです。前回Fallout3にてグラフィクス・クオリティが格段に向上したことでテンション上がったついでにTES4 OblivionにもENBを導入してみたんですが、思ったより効果的に感じられなくてちょっと悩んだでございます。
まぁ日本語環境と相性悪くて導入そのものに四苦八苦したとかそういうハナシは置いといて…つっても俺のはリテール版なんで、日本語化ファイルをパッチ形式の古いやつ当てればいいだけの話なんですけどね。
タッチ(というか色調)が単調だったFallout3と違い、Oblivionはロケーションによって色味から何からまるで変わってくるので、素直に綺麗になったと喜べなかったりなんだり。難しいね。あと炎なんかのスプライト?を使ったエフェクトが不自然に透過するだとか。
いまのところAmbient Occlusionは試験段階なんだろうか?生成された影が物質を透過して表示される。それとキャラの頭部装備や髪型によっては顔面に影がかかりまくって見にくいことに。
屋内の光源が天候によってガラリと変わるのは驚いた。
プリセットは最初、Aero ENB v2を色々試してたんだけど、結局いまは…A Tweaked ENBだっけな?を使ってます。
しかしFallout3やったあとに見ると、その…女の顔がキッツいな!カスタムしたHuman Raceでも。
逆にFallout3はデフォルト・プリセットをちょっといじるだけでも見映えがいいので、個人的にはShojo Raceなんかも不要だったりするのですが(あれベースになるKodomo Teikokuも入れると容量がバカでかくなるんだよ…)。
しかしDoFの調節がFallout3ほど細かくできないのは辛いなー。ひょっとしたら項目増やすプラグインあるのかもしれないが…そういやFallout3用のENB(&プリセット)はOblivionに転用できるんだろーか?
PR
Comment