忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/07/15 (Wed)20:23


 ちょっと古めの装備。



 どうも、グレアムです。
 なんとなくダラダラ遊べるゲームが欲しかったので、F2PのMMORPG「Fallen Earth」のプレイをはじめました。核とか謎の病原体で世紀末でヒャッハー!そんな世界。TPSとFPSは随時切り替え可能。メレーでもロングレンジでもヘッドショットで大ダメージ入るので、ちゃんと照準使って攻撃しないと駄目なところは新鮮なのかもしれない。
 初回起動が面倒なせいかSteamではプレイ時間一時間前後で悪評入れてるレビューが目立つが(あるいは地域によってアカウントが弾かれる等の不具合があるのかもしれないが)、ゲーム自体は特にバギーなところもなく普通にゆるくダラダラ遊べるゲームとなっている。
 かくいう俺も適当にあれこれやってたらログインできたという程度の見識しかないので、他人様にそのへんの説明はできないのだぜ。

 あまりに世紀末な外観からPvP上等でチーターが無双してそうな印象があったが、実際はそれぞれのプレイヤーが勝手にクエストなりこなして適当に世界を回してる感じの、極めてピースフルなゲームである。
 チャットログも基本に関わるnoobな質問に文句一つ言わずアドバイスを返したり、ほとんど荒れている印象はない。ゲームプレイに関わる、けっこうタメになるやり取りも多いので、余裕があったら他人の会話に耳(というか目)を傾けておくのもいいだろう。もっとも、ジョークを言ったのに真面目な対応されたりすると、それはそれで寂しいもんがあるが…そこはlolでいいのよ、と思うこともしばしば。

 ちなみに今回は、俺には珍しくダウナー系黒人青年でプレイ。
 ビルドは採集やクラフト系を重視、戦闘関連はいまのところピストルのみ。超能力系にはまったく振ってない。いいんだよ俺はマンデイン(魔力枯渇者)なんだから。面倒なのはキライなんだ。
 銃を使うなら、早い段階で弾の作成ができるようになると楽かな。銃弾は店では売れないが、オークションでは人気のあるアイテムなので大量に作り置きしておいて損はない。重量も軽いしね。
 ガンパウダーと銃弾を作成できるようになると、BallisticsとScienceはあっというまに上がるようになる。材料の入手が容易なのも大きい。逆に、買わなければまず手に入らない素材を必要としたり、クラフトに時間がかかるアイテムしかないスキルは上げるのが大変だなぁ。
 それとオークションは確かに便利だが、店で買ったほうが安く上がるケースも多い。そのへんはちゃんと調べて購入する必要があるだろう。

 銃は現在GA-17を使ってるけど、Delayが0.7とやや遅いのでちょっと使いづらい。
 これが0.5だと、左右同時クリックで初手にヘッドショット二発が確定するんだが、0.7だと二撃目より先に相手が動きはじめることがあり、外すことがけっこう多い。とはいえ前進のGA-15より威力は高く、頑丈な敵と戦うにはこの火力が必要になってくる。難しいところだ。





PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
619  618  617  616  615  614  613  612  611  610  609 
忍者ブログ [PR]