忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/06/29 (Mon)17:14


 いや、それは困るぞ。



 どうも、グレアムです。相も変わらずのUnturnedプレイ雑記です。
 デフォルトマップのPEIでやれることがなくなったので、WickerVille v1.1を導入してハードコアモードでプレイをはじめた。このマップを選んだ理由はなんてことはない、Unturned-Modsでもっともダウンロード数が多かった(それだけ反響も大きいだろうから、一定のクオリティや安定性が見込めると判断した)からだが、DL数が多いのはどうもマルチプレイのベースとして遊ばれることが多いから、らしい。
 マップ自体はかなり広く、PEIに比べて拠点同士の距離が離れているため移動には車が必須のように思える。また立体的な構造を意識してデザインされており、至るところに趣向が凝らされている。ただ都市部はオブジェクトが多く配置されているためか、Detail Shadowを適用しているとカメラ位置によってガクッとFPSが低下した。
 そしてアイテムスポーンやモンスター設定など諸々の調整が変わると、やはりプレイ感覚も大きく異なる。Military&Militia系の衣服がほとんど出現しない、野菜と錠剤系の医療アイテムが出てこないなど若干偏りがあり、モンスターもギリースーツを纏った頑丈なゾンビが登場したり、メガゾンビがなぜかサンタ服仕様だったり色々と変化がある。

 今回はじめてハードコアモードでプレイしたが、うん、ゾンビサバイバルとしてはこれくらいが標準なのではないかな。といってもアイテムの取捨選択ができて、ある程度内部的なシステムがわかってしまうとそれでもヌルゲー化するので、そのあたりは今後の調整に期待だろうか。食料品に時間による劣化の概念がないとか、ある程度離れるとすぐさまアイテムがリポップするとか…そのへんはマルチプレイの設計にも関わってくるんで、容易ではないだろうけど。
 しかし改めて思ったのは、刃物強すぎってこと。当てると硬直が発生して、ヒット&アウェイどころか立ち止まってクリック連打で倒せたりする。キッチンナイフですら。逆に、硬直が発生しない打撃系がゴミすぎるというか。スレッジハンマーとか産廃すぎんよ。
 銃もアサルトライフルかマシンガン以外は総じて「無いほうがマシ」ってレベルッスかねェー。拳銃はCobraが辛うじて実戦投入できるレベルだけど、他はもう趣味武器。たとえばPvPを念頭に置いたマルチプレイだと高精度ライフルはもっと輝くだろうけど、シングルプレイでは出番がない。装弾数がそのままインベントリ圧迫に直結するんでね、仕方ないね。

 とここまで書いておいてナンだが、じつは途中から難易度をノーマルに戻してる。
 なぜかって、マップが見れなくなる、ありゃあ、やり過ぎだ。俺にとってUnturnedはマップを見ながら「次はどこへ行こうかなー?」と計画立ててる時間が至福なんで、それをオミットされちまうと、ちと、困るんだよな。それ以外はまったく不満はなかったんだが。
 別にアレだよ、現在位置を非表示とかそういう調整で良かったと思うんだよ。あるいは2.x系みたくマップを別アイテム扱いするとかさ(俺、アレけっこう好きだったんだぜ)。なぜってこのゲーム、宛て無く彷徨ってても面白くねぇんだよ!

 で、最後に冒頭の画面写真のネタを回収しておこう。
 WickerVilleのとある街に下水があって、降りたら上がれなくなって詰んだって寸法よ。なんか、梯子を普通に下りれなかった時点で怪しいなとは思ったけどさ。どうも梯子の手前に謎の衝突判定があって、梯子に掴まることができない。
 あのー、あれよ、それさ、それ、ちょっと、困るぞ。俺マシンガンとか持ってんのよ?たとえばマルチプレイだと外にいるフレンドに梯子新設してもらうとか、対処法はあると思うけどさ?
 何度かゲームを入退室してみるものの結果は変わらず。運よく梯子作成の材料がスポーンするまで(するとは言ってない)さらに入退室を繰り返すか?俺は幾つかの高級装備を見つめながらEcsを押し、Suicideを選択した。

 んー…次はSmileyLandでも遊んでみるか。








PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
613  612  611  610  609  608  607  606  605  604  603 
忍者ブログ [PR]